キーサミット
(Key Summit)
NEW ZEALAND

2007年1月9日

昨日ホリフォードトラックから帰ってきました。ケプラートラックまで2日間あるので、1日は
ケプラー行きの用意をして1日は何処かへ行こうということで、ホリフォード
から帰ってばたばたと決めてバスの予約もしてくれた。

私達の宿泊しているテ・アナウのホテルはから10分くらい歩いた所からバスに乗ります。少し遅れて来ましたが無事バスに乗ることができました。昨日と同じミルフォードロードを北上してホリフォードより少し手前にキーサミットの登山口があります。バスを降りた所には沢山の人がいて、日本から個人で来て現地の日本人ガイドの案内で、ルートバーントラックへ行くと云う方たちが出発して行きました。

足元に日本でよく見るスミレが咲いています。やさしい感じのスミレを見るとなんだかホットします。でも周りの風景はニュージーランド、シダや苔に、滝、お花も沢山咲いています。

森林限界を出ると快晴の青空に展望がぱっと開け感激でした。まだ2時間も歩いていないというのにこんなに素晴らしい景観がが目の前に広がっているなんて。

滝の近くに咲いていた花

滝の周りの苔がきれいです。水もきれい、ゴミなんて何処にもありません。自然は自然のままになっている。

見晴らし台から、左の尖ったのが Mt クリスチーナ ( 2.502m )

少し登っただけでこれだけ美しい山々、空気が澄んでいるからくっきりと迫ってくるように
                                   見える。

キーサミットから、リッジトラック、グリーンストーントラック、ルートバーントラックなど幾つかのトラックに
                       つながっている。許されればいつか又歩いてみたい。

手作りのサンドイッチやフルーツに、360度のスーパービューをごちそうに、楽しいランチ。
       時間がたっぷりあるのでのんびりと贅沢な時間を過ごしながら、ホリフォードの疲れも取っておかなくては
              明後日から3泊4日のケプラートラック、ザックも重くなって自炊をしなくてはならない。

青空にスーパービュー、キ−サミットは4時間くらい歩いただけでも充分満足でした。