Lake Poets
ポナの独りごち 最近の記事
記事検索
Contact us web拍手
ポナのつぶやき
    > Follow me on

2006年8月29〜31日 佐世保・長崎3日間

私が旅行をするときには必ずと言って良いほど起こることが3つあります。
    • 旅行1週間前くらいの天気予報では、旅行期間中は「晴れ」となっていたのに、旅行日が近づくにつれ「雨」に変わっていく。
    • 旅行中どれだけ雨が降っていたとしても、観光など要所要所では雨が止む。
    • 旅行後、旅行先で水害が発生する。

一昨年の鳥取・城崎旅行(帰宅後、城崎が水没)、昨年の尾道旅行(帰宅後、大雨で電車が運転見合わせ)はまさにこのパターンだったわけですが、今回の長崎旅行も例に漏れず、バッチリ当てはまりました。
    なんか、長崎市内で3時間に150mmも降って、水浸しになったそうで。

というわけで、ボウリング日本発祥地である長崎で、佐世保バーガーを食べ歩きし、軍艦島クルージングをして無事帰ってきました。

ではどうぞ。

1日目

8時20分発の飛行機に乗るため、5時起きで伊丹空港へと出発。
    家を出るとすぐに雨が降り出し、旅の行く末にも暗雲が立ち込めます。

朝食に食べた「抹茶シフォンケーキ」

で、伊丹空港に到着すると、何故かマスゴミがうじゃうじゃ。

なんじゃこりゃーとわけもわからずカメラでパシャパシャしていたのですが、どうやら高校野球の日本選抜メンバーのお通りだったようです
    ハンカチ王子です。

でも、誰が斉藤投手で誰が田中投手か全然わからないw
    その後テレビニュースを見ると、我々一行が一瞬だけ映っていましたww
    旅行初っ端からすごいサプライズwww

ところが、サプライズはこれだけではなかった!!

なんと、我々が乗る予定の長崎行きの飛行機(DC-81)に最終点検でトラブルが見つかり、2時間待ち('A`)
    補助の速度計を温めるヒーターが壊れているのが見つかったようです。
    修理上がりの機体に乗るのもなんだかなー(^^;

修理中

というわけで、定刻より2時間近く遅れて長崎に到着

フライト中は癒しの空間に包まれていました。

遅れたお詫びにといただいたのはあめ玉1個(笑)

空港でレンタカーを借りて(ウチの車と全く同じ1300ccのデミオでした(笑))、まずは佐世保へハンバーガーを食べに行きました。

少しでも多く味わうため、原則1店舗につき1個のバーガーを購入し、それを4つに分けて食べました(セコいですか?w)

回った店舗・購入バーガーは次のとおりです。
    サンドウィッチ ロンロンバーガー
    (450円)

マヨネーズの味がおいしい!
    ラッキーズ学生バーガー
    (290円)

キャベツたっぷり!これがなかなか。
    ステーキバーガー
    (790円)

味は照り焼きバーガー。
    ビッグマンベーコンエッグバーガー
    (400円)

ベーコンの味がおいしい!
    Esu & KeiROY'Sバーガー
    (525円)

本当はマフィンに挟まれているのですが、売り切れで食パンに・・・でもおいしかった!
    LOG KITメキシカンチキンバーガー
    (580円)

パンがおいしい!
    ヒカリジャンボスペシャルバーガー
    (500円)

味はノーマルだけど、とにかく大きい(紙皿と比較してみてください)

個人的にはロンバーガーとROY'Sバーガーがおいしかったです。

そして、佐世保市→長崎市へと向かい、ホテルへ。

市電と一緒に走るのは初めてで、怖かったー(>_<)

ホテルはこんな感じ。
    このホテルに2泊+往復航空券で1人17600円って、すごいよなあ・・・

ホテルベランダからの眺め。

夕食は夫婦屋台という店で皿うどん。少々焦げた味がしたけど、家庭的な味。

夜は UNO で熱戦が繰り広げられました・・・