=冬を忘れた冬山=
大台ケ原の2日間

 奈良県
 2010.2.13〜14
 同行者:スロートレックさん、臆崖道さん


厳冬期の、台高山系もなかなか手ごわい
特に大台ケ原へのアクセスルートは冬期通行止め
なかなか行く機会が無かったのですが、週末の天気予報は、でっかい晴マーク!
これは行くしかないでしょ〜

★この時期の大台ケ原へのルートは大変危険です。各自の責任でお願いします★



★★コースタイム★★
ドライブウェイ(08:30)−宿泊地(14:00-15:00)−大蛇ー(16:20−17:20)−宿泊地(18:30)
宿泊地(05:15)−日出岳(06:20−07:20)−宿泊地(08:00−09:00)−開拓地跡(10:30)
展望台(11:30)−小処温泉(15:20)



■■2月14日(日)■■
前日はコチラ


寝る前に、日の出を見ようと約束していたので、5時に起床
なかなか起きないスロトレさんは、容赦なく叩き起こす
ヘッデンの明かりを頼りに、日出ケ岳へ
途中の残雪に、新しい靴跡を発見
どうやら先客がいるようだ

                      

カメラに薄く霜が付く中、その瞬間を待つ
先客の青年は、ゲートを11時に入ったそうな

今日は、雲が出てあかんかなぁと諦めた時に、ショーが始まった














※おまけ※
08年11月の日の出→クリック




朝食を食べたあとは、小処温泉へ下山です


2月とは思えない風景です
雪は少ないし、気温もそんなに寒くない・・・・・・
そう、晩秋か早春の雰囲気です
落ち葉を踏みながら、高度をゆっくりと下げていくのでした



「全然風景が違うナァ」
ほんの1ケ月前にこの場所へ来られた臆崖道さんの言葉です
その時は、真っ白な雪景色やったそうな
今度はそんな風景をみてみたいものです

展望台からは初めて歩くルート
足を滑らしたらどこまでも落ちていきそうな巻道が続きます

天然のスケートリンク 開拓分岐 竜口尾根方面









お二人は、このルートを歩かれている
「林道に出てからが長いんですよね〜」とのこと
げぇ〜、いややなぁと、心の中でつぶやく

笙ノ峰 林道終点 
ここから小処温泉まで、たっぷり1時間
登山道は林道で分断されている


いいかげん高度を下げた頃、下にゴール地点の小処温泉が見えてきた
けれど、林道から降りる登山道が見つからない
よ〜く探してみると、伐採された倒木の陰になって登山道の分岐が判らなくなっていた
これはないよなぁ〜
もう少しで大ヤブコギをするところやった




登山口




林道辻堂線終点


なかなかこの季節に大台ケ原へ行くことは難しいです
今回は、いろんな条件をクリアして、何とか行くことができました
来年も是非チャレンジしてみたい


戻るん?