2000年秋期タカの渡り速報

大阪 交野山

場所: 大阪府交野市交野山 定点調査地
  (N 34゜46′59″E135゜42′44″)

調査: 交野山 有志

アメダス地点番号: 62046



注:記載数値は速報値です
内容の転記はご遠慮ください
交野山概要(新しいウィンドウで表示します)

月/日 天 候 時 間 サシバ ハチクマ ノスリ  ツ ミ  その他タカ タカ類計 備 考
羽数 うちSP 羽数 主な種類
9/10 07:00-17:00 1 1




1 夕方、雷雨
9/15 08:20-15:30 4 4




4 今日も夕立
9/16 09:30-14:30

1

1 チゴハヤブサ1 2 チゴ、通過!!
9/17 08:10-16:00 1 1 1



2 空気に秋の気配
9/24 曇後晴 07:00-16:00 46 7 21

1 ノスリ1 68 少し飛んだ!!
9/30 曇後雨 07:40-08:50 2





2 早々に雨(T-T)
10/1 07:00-17:00 583 502 8

5 オオタカ2、ハヤブサ1
ミサゴ1、ツミSP1
596 アタリ!でも高い
合計     637 515 31


7
675  

(注)高くあるいは遠くを飛び「サシバ」と同定できなかった個体に付いては「サシバSP」としてカウントしています。


09/10 多少勇み足。初めてのポイントであちこち見ながら待つが、全然飛ばない。1個体、南へ。
09/15 サンショウクイの声が涼しい。でもタカは全然。不安がよぎる。今日の個体も一路南へ。
09/16 チゴハヤが頭上をかすめ、しばし感動。一瞬巨大なツバメに見間違える f(^-^;
09/17 夕方、ハヤブサ若のワンマンショーあり。カラスと空中戦を繰り広げる。かっちょいい。
09/24 ちらほらタカの陰が横切る。大ブレイクの予感。来週あたり、御一行様到着か。
10/01 期待していた大当たりに遭遇\(^-^)/ が、遠いわ高いわ、あちこちに柱ができるわで、疲れました(@-@)

  



交野山での定点調査を始めました。
京都の岩間山からの流れを見込んでの調査です。
神戸の情報から類推し、おそらく交野より北側、北摂の稜線が本ルートだと思うのですが、
本地点での観察記録もちらほらあり、定点に決めた次第です。
今後につながるデータがお知らせできればと思っています。乞うご期待!! (^-^)/
  

ホームに戻る