過去ログ

                                Page      50
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼お久しぶりで〜す  ソメごろう 03/8/13(水) 20:07
   ┗Re:お久しぶりで〜す  wosifuto@管理人 03/8/13(水) 21:25
      ┗そういえば京成はあまり撮った事が無い・・・・・・  ソメごろう 03/8/15(金) 22:30
         ┗Re:そういえば京成はあまり撮った事が無い・・・・・・  wosifuto@管理人 03/8/16(土) 16:50
            ┗無題  ソメごろう 03/8/17(日) 0:01
               ┣Re:無題  SC01 03/8/20(水) 11:04
               ┃  ┗Re:無題  wosifuto@管理人 03/8/21(木) 21:30
               ┗Re:無題  wosifuto@管理人 03/8/21(木) 21:18

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : お久しぶりで〜す
 ■名前 : ソメごろう <sadaaki_nakakouchi@yahoo.co.jp>
 ■日付 : 03/8/13(水) 20:07
 ■Web : http://www61.tok2.com/home/kawaden/
 -------------------------------------------------------------------------
   またクッキーが消えてた・・・・・(T.T)

さて、こっちは旅行中の写真ほとんどが現像から上がったことだし、今回は高松で撮った新型マリンライナー試運転の写真を貼っておきます。

高松に着いて10分位して突如現れたから驚きでした!!しかも表示幕が「快速マリンライナー」だとは・・・・・

他にもいろいろありますが、ここでは割愛させてもらいます。
支離滅裂な文面でスミマセン。。。ではまた!(^ ^)/

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@bx156.yomogi.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お久しぶりで〜す  ■名前 : wosifuto@管理人 <wosifuto@msn.com>  ■日付 : 03/8/13(水) 21:25  ■Web : http://www4.kcn.ne.jp/~kyu-jo/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ソメごろうさん:
>さて、こっちは旅行中の写真ほとんどが現像から上がったことだし、今回は高松で撮った新型マリンライナー試運転の写真を貼っておきます。

いやぁ、すごい顔つきですねぇ
綺麗、なのかな…

>高松に着いて10分位して突如現れたから驚きでした!!しかも表示幕が「快速マリンライナー」だとは・・・・・

そういえば…
「試運転」とかだったら分かるのですが、ビックリ。

私のほうは…
Hot Photoでじわじわと出していきます(^^)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644; .NET CLR 1.1.4322)@dsl009-241.kcn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : そういえば京成はあまり撮った事が無い・・・・・・  ■名前 : ソメごろう <sadaaki_nakakouchi@yahoo.co.jp>  ■日付 : 03/8/15(金) 22:30  ■Web : http://www61.tok2.com/home/kawaden/  -------------------------------------------------------------------------
   ということで(?)今度は小田急の写真でも貼っときます。

Hot Photoより
>長いことが分かればそれでよし!?
・・・・・東京周辺って20m×10両編成が結構多いんだよね。。。。
近鉄奈良線の一部に比べて長さでは負けてるけど・・・・


今回の写真   2枚とも東海大学前〜秦野にて撮影

こっちは長さがぜんぜんわからん写真です。(爆)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@bx156.yomogi.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:そういえば京成はあまり撮った事が無い・・・・・・  ■名前 : wosifuto@管理人 <wosifuto@msn.com>  ■日付 : 03/8/16(土) 16:50  ■Web : http://www4.kcn.ne.jp/~kyu-jo/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ソメごろうさん:
>ということで(?)今度は小田急の写真でも貼っときます。
>
>Hot Photoより
>>長いことが分かればそれでよし!?
>・・・・・東京周辺って20m×10両編成が結構多いんだよね。。。。
>近鉄奈良線の一部に比べて長さでは負けてるけど・・・・

東京って本当に長い列車が多いですね。
東海道線なんか(もうちょっと待っているとHot Photoで出てくるはず)15両編成ですからね。

いわゆる20メートル車は関東は19.5メートル、関西では20.0メートルでしたっけ?(両方とも私鉄に関して)

そういや、私は今までに近鉄の10両編成の全貌を撮ったことがないような気がする…
平日はあまり動けませんし…

>今回の写真   2枚とも東海大学前〜秦野にて撮影
>
>こっちは長さがぜんぜんわからん写真です。(爆)

でも、カーブの方が味がありますねぇ

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644; .NET CLR 1.1.4322)@dsl006-245.kcn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 無題  ■名前 : ソメごろう <sadaaki_nakakouchi@yahoo.co.jp>  ■日付 : 03/8/17(日) 0:01  ■Web : http://www61.tok2.com/home/kawaden/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼wosifuto@管理人さん:
>東京って本当に長い列車が多いですね。
>東海道線なんか(もうちょっと待っているとHot Photoで出てくるはず)15両編成ですからね。

東海道線の15両編成ははっきり言ってちょっと怖いです。というのは15両編成だと駅進入速度が113系の場合(←これに一番乗ってるので)90キロくらい出すのでオーバーランしないだろうかとかいろいろ考えてしまうくらいですからねえ〜(^^;)

>いわゆる20メートル車は関東は19.5メートル、関西では20.0メートルでしたっけ?(両方とも私鉄に関して)

さあ・・・どうでしょう・・・・でも20m級とかそういう表し方で書くと、関東は20m級や18m級が主流で、関西は近鉄、南海は21メートル級で他は19メートル級が多く使われてるように感じますね。
で、東京でよく見る編成長は20m×10両=200m
近鉄奈良線の場合は21m×10両=210m
近鉄奈良線の一部に比べて長さでは負けてるけど・・・・っていったのはこういうことなんです。

余計なウンチク失礼しました。

今回の写真・・・・明大前駅にて撮影   この車両って何か外見的に223系を思わせるような・・・・気のせいかな?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@bx156.yomogi.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:無題  ■名前 : SC01  ■日付 : 03/8/20(水) 11:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ソメごろうさん・wosifuto@管理人さん
>いわゆる20メートル車は関東は19.5メートル、関西では20.0メートルでしたっけ?(両方とも私鉄に関して)
>でも20m級とかそういう表し方で書くと、関東は20m級や18m級が主流で、関西は近鉄、南海は21メートル級で他は19メートル級が多く使われてるように感じますね。

どうもお久しぶりです(忘れられていたかも…)
模型をやる時などに、車両形式図などを参考にするとよくわかるのですが、車両の側面の長さは車体長+連結器長で表してます。
だから、在阪では近鉄・南海、関東では西武・東武・相鉄・京王・小田急などは全て20m級だし、京阪・阪急・阪神・京急などは18m級ということになりますね。

たまに本の巻末に出ているのがあるから、見てみたら解りますヨン♪

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@ppp091-046.kcn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:無題  ■名前 : wosifuto@管理人 <wosifuto@msn.com>  ■日付 : 03/8/21(木) 21:30  ■Web : http://www4.kcn.ne.jp/~kyu-jo/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼SC01さん:
>▼ソメごろうさん・wosifuto@管理人さん
>>いわゆる20メートル車は関東は19.5メートル、関西では20.0メートルでしたっけ?(両方とも私鉄に関して)
>>でも20m級とかそういう表し方で書くと、関東は20m級や18m級が主流で、関西は近鉄、南海は21メートル級で他は19メートル級が多く使われてるように感じますね。
>
>どうもお久しぶりです(忘れられていたかも…)

忘れてなんていませんよ。いつもクイズに答えていただいてありがとうございます。

>模型をやる時などに、車両形式図などを参考にするとよくわかるのですが、車両の側面の長さは車体長+連結器長で表してます。
>だから、在阪では近鉄・南海、関東では西武・東武・相鉄・京王・小田急などは全て20m級だし、京阪・阪急・阪神・京急などは18m級ということになりますね。

なるほど…
ご教授いただきありがとうございます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644; .NET CLR 1.1.4322)@dsl006-015.kcn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:無題  ■名前 : wosifuto@管理人 <wosifuto@msn.com>  ■日付 : 03/8/21(木) 21:18  ■Web : http://www4.kcn.ne.jp/~kyu-jo/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ソメごろうさん:
レス遅れてすいません。

>東海道線の15両編成ははっきり言ってちょっと怖いです。というのは15両編成だと駅進入速度が113系の場合(←これに一番乗ってるので)90キロくらい出すのでオーバーランしないだろうかとかいろいろ考えてしまうくらいですからねえ〜(^^;)

あ、それは私もそう思いました(^^)
一両目に載っていると結構怖いです…
ホームの端にいたとき(ちなみに横浜)もすごいスピードで車掌さんが後ろに行って行きましたし(笑)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644; .NET CLR 1.1.4322)@dsl006-015.kcn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 50