線路はつづくBBS
*画像は3個まで一度にUPすることが出来ます
掲示板利用規約を読んでから投稿して下さい。掲示板利用規約はこちら

[3000系はどこ?]
 
7 / 68 ツリー ←次へ | 前へ→

【561】3000系撮影のため うねらせ太郎 05/3/8(火) 9:10
【562】Re:3000系撮影のため 場内注意65 05/3/8(火) 23:10 京阪5000系
【563】Re:3000系撮影のため うねらせ太郎 05/3/9(水) 8:31
【565】Re:3000系撮影のため しふと@管理人 05/3/9(水) 22:05 管理者用
【567】Re:3000系撮影のため うねらせ太郎 05/3/22(火) 9:36

【561】3000系撮影のため
 うねらせ太郎 WEB  - 05/3/8(火) 9:10 -

引用なし
パスワード
   初カキコになります。
埼玉より3000系を撮影に3/19〜20に行きたいと思っております。
素人ゆえ、運用表など見ても区間・時刻がわからないゆえ、木津川あたりではってようかと思っております。何か良いアドバイスがありましたら、頂けると幸いです。割合動いているようなので、1カットぐらいは押さえられるかなと思っているのですが、甘いですかね・・・。(^_^;)
それでは、よろしくお願いいたします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@157.96.99.219.ap.yournet.ne.jp>

【562】Re:3000系撮影のため
京阪5000系  場内注意65 E-MAILWEB  - 05/3/8(火) 23:10 -

引用なし
パスワード
   ▼うねらせ太郎さん:
>埼玉より3000系を撮影に3/19〜20に行きたいと思っております。
>素人ゆえ、運用表など見ても区間・時刻がわからないゆえ、木津川あたりではってようかと思っております。何か良いアドバイスがありましたら、頂けると幸いです。
★ 2004年版の近鉄時刻表を購入されるのが一番早道かと思います。
あとはケータイに「3000系はどこ?」のURLを登録しておいて、撮影日に近鉄時刻表と「2004年度運用」のページをプリントアウトしておいて、当日の掲示板の情報と照らし合わせると、3000系を撮影するのは容易い事かと思います。

ちなみに列番でよく出てくるもので
40番台は京都線の各駅停車(例・743レ→下り7時台の京都線各停)
80番台は橿原線の各駅停車(例・688レ→上り6時台の橿原線各停)
90番台は天理線の各駅停車(例・592レ→上り5時台の天理線各停。ただし天理線内と橿原線乗り入れ共に90番台です)
となり、ほとんどの充当がこれに該当し、京都から西大寺を経て橿原神宮前までの「縦スジ」と呼ばれる線区で運用されます。今のところ「横スジ」の奈良線のスジに充当されることはありません(奈良・西大寺間を除く)

あとは、うねらせ太郎さんの努力次第です。
健闘を祈ります。
では・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@eaoska116226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【563】Re:3000系撮影のため
 うねらせ太郎 WEB  - 05/3/9(水) 8:31 -

引用なし
パスワード
   >ちなみに列番でよく出てくるもので
>40番台は京都線の各駅停車(例・743レ→下り7時台の京都線各停)
>80番台は橿原線の各駅停車(例・688レ→上り6時台の橿原線各停)
>90番台は天理線の各駅停車(例・592レ→上り5時台の天理線各停。ただし天理線内と橿原線乗り入れ共に90番台です)
これだけでも大変参考になります。時刻表を購入してなんとか決めたいと思います。
有り難うございました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@105.97.99.219.ap.yournet.ne.jp>

【565】Re:3000系撮影のため
管理者用  しふと@管理人 E-MAILWEB  - 05/3/9(水) 22:05 -

引用なし
パスワード
   ▼うねらせ太郎さん:
>埼玉より3000系を撮影に3/19〜20に行きたいと思っております。
>素人ゆえ、運用表など見ても区間・時刻がわからないゆえ、木津川あたりではってようかと思っております。何か良いアドバイスがありましたら、頂けると幸いです。割合動いているようなので、1カットぐらいは押さえられるかなと思っているのですが、甘いですかね・・・。(^_^;)

場内さんがレスされていますが、私からも少し…。

撮影のしやすさを考えなければ、西大寺が一番いいですね。
動いていると必ず通りますので。

掲示板に全く情報がない場合は、西大寺で待っているのがいいかもしれません。
あと、3/19.20は休日ダイヤなので、確実に動いているとは限りません。
見つからない場合は、西大寺車庫も覗いてみて下さい。

車庫は、電車からは西大寺-尼ヶ辻間で見ることができます。
徒歩の場合は、西大寺の北口から外に出て、左に行き、線路をアンダークロスした先にあります。
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=25000&el=135%2F47%2F21.805&pnf=1&size=500%2C500&nl=34%2F41%2F08.626

あと、撮影地は、京都線は場内注意65さんの、橿原・天理線は私のサイトを参考にしてください。
私のほうは完璧ではありませんが…

それでは、また何かありましたら掲示板orメールで知らせていただければ、答えれる範囲で答えますので頑張ってくださいね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@dsl006-234.kcn.ne.jp>

【567】Re:3000系撮影のため
 うねらせ太郎 WEB  - 05/3/22(火) 9:36 -

引用なし
パスワード
   場内様、管理人様、3/19にチャレンジして、無事撮影することが出来ました。
たまたま京都行きですれ違ったので、待っていれば来るはずと1時間程ひたすら待ちました。雲行きが怪しく、ハラハラしましたが、かなりイメージ通りに撮影でき、ホッとしております。翌日は橿原神宮の方ですれ違いましたが、本当に素人には撮影の難しい電車だと感じました。新参者に適切なアドバイス感謝いたします。
有り難うございました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@124.97.99.219.ap.yournet.ne.jp>

7 / 68 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
26312
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
アイコンは駅旅・ゆけむり研究室のものをお借りしています。
TOTAL ACCESSCounter