平成22年度地域要望を聞く会 田原地区
平成22年10月27日(水)
「公衆トイレが欲しい」
田原地区では、先日の10月24日に開催された、1300年記念事業関連のイベント田原地区収穫祭で1000人が来場されました。
川瀬監督の映画が既に2本撮影され、その一つの「もがりの森ロケ地」で大阪方面からの観光客が増加し、そして山里博物館が整備され、今人気が出てきています。
その山里博物館や古事記の「太安萬侶の墓」等の観光地を、自治連合会長さん達が、ボランティア案内される中で、困るのが公衆トイレです。
映画もがりの森のロケ撮影でも困った。先日の、天皇皇后両陛下がお越し下さいましたときも、トイレの件で困ったとの事でした。
確かに私も見学に行った折に困りました。観光地は、おもてなしが大切です。奈良まちかど博物館の周辺も、同じ提言をされています。観光地を目指す以上は、トイレ整備は重要な課題だと思います。
2点目に、田原地区で人気の「やすまろグランド」の進入口の整備の要望がされました。
実はここのグランドは、市内から15分程度で来れるので、市内でグランドが狭い学校等は、やすまろグランドを利用されるのが多く成って来ているようです。
特に中型バス2台で来られる事が多いが、入口の橋が小さくて危ないとの事でした。
橋は、県の管轄であり難しいとの事だが、地区住民の利用も大変多く、抽選になるぐらいの人気がある。
そこで、「迂回路を作って欲しい」との事です。私も自主防災訓練等で参加させて頂いていますが、あの橋は大雨の時は危険なので、確かに改善が必要だと思います。