トピックス

奈良市中心市街地 第3回まちづくりワークショップ
「観光のまちづくり部会」

平成21年1月16日(金)
場所: 奈良商工会議所

今回は、各自がリーダーであったら、奈良市観光をこの様に活性化したいと言う企画や提案をまとめ、チャートに。いろんなアイディアや問題が出されました。
植村も、自分がリーダーならやりたいと思う企画を約20件提案しましたので、ここにふくまれています。

要点としては、「奈良市が観光で生きる事の宣言」が必要と統一見解がでました。

また、はっ?と思う意見もありました。
例えば、「米国人にNARAを知っていますか?」と聞くと・・・連想するのは・・・
NARA=奈良?
どうも違うみたいです!

  • FBI(アメリカ連邦捜査局)
  • CIA(アメリカ中央情報局)
  • FEMA(アメリカ連邦緊急事態管理庁)
  • NASA(アメリカ航空宇宙局)
  • NNSA(アメリカ国家核安全保障局)
  • NARA(奈良?)

答えは
"United States National Archives and Records Administration, NARA"
アメリカ合衆国政府の書類と歴史的価値のある資料を保存する国立公文書記録管理局。

「NARA-JAPANと広報したほうが良いのでは?!」と。外から見た時にどのように映るかを考えるのも「おもてなし」ではないかなと感じます。

さーこれからどう進むか?4回目がたのしみです。

後援会入会フォーム

元気な奈良を、取り戻す!5つの政策。

ボランティアスタッフ募集

目安箱

ページ先頭へ