市民課のレジを増加
連絡日時: 平成25年2月20日(水)/解決日時: 平成25年2月22日(金)
場所: 奈良市役所 市民課
議会事務局に、(仮称)山下さんと言う市民の方から、植村宛に苦情の電話が入った。
内容を聞くと市民課の窓口で戸籍謄本の写しを取りに行ったのだが、サービス誠心が全く無いという苦情であった。
以下がその苦情である。
- 戸籍謄本の写しを取るのに1時間40分待たされた。
- 相当混雑しており行列ができているのに、2台あるレジスターが1台しか稼働していない、1台はカバーが被っていて使った形跡が無い。なぜ動かさないのか?
- これだけ待たされているのに、なぜ窓口の女性は「ボー」と立っているのか?せめて「どれぐらいお待たせ致しておりますか?」の一言くらい心遣いの言葉があっても良いのでは無いのか?
と言うものだった。
そこで即、市民課窓口の視察に行くと・・・写真NO-1のように、確かにレジは1台にカバーが被ったまま止まっている!
すぐに担当課長に、「なぜ動かさないのか?スーパーのレジでも混雑すると直ぐに開けるではないか?混雑する時期だから動かすべきだ」と指摘したら、翌日から写真NO-2のように動いた!
そして窓口女性職員が、なぜボーとしているように見えるのか?(実際にボーとしているように見える)と聞くと・・・・・窓口の民営化で、今、立っている女性は民間派遣社員だとの事で、不慣れであるとの事であった。
え?議会では確か?即実戦力のある民間社員だと聞いていたが、そうでは無かったのか?これでは、忙しくなる2~3月に市民サービスの低下を招く・・・・本末転倒では無いのか?
またもや・・・安かろう、悪かろうか?しっかりして下さい!仲川市長の管理監督責任を問わなければならない!いい加減にしてくれ!
とにかく、レジは写真のように2台が稼働したので、少しは待ち時間が解消されるだろうが・・・・・どうして、こんな簡単な事が気づかないのか?コンビニでも、混雑したら2台動かすではないか?全く不思議である。