活動報告

「都祁認定こども園」の視察

平成22年8月17日(火)
場所: 都祁認定こども園

保育園型では初めての奈良市立の認定こども園です。

保育園の待機児童解消対策の一貫であるのですが、だいたいが幼稚園型こども園で、3年保育のために人気がイマイチあがりませんでした。

今回は、合併債を使って並松、都祁、吐山、三城、小倉、深川の6ヶ所の保育園が合併しました。

こども園は、幼稚園と保育園を合体させ保育と教育を行いますので、期待されていますが、なかなか市内では、厚労省と文科省の縦割り行政があり、幼稚園型しかできていませんでした。

今回の都祁こども園は運動場も広く素晴らしい環境です。是非、成功させて市内にも増やしたいものです。

(児童定員=160人、児童数=125人、職員数=25人・総工費=約5億2200万円)

後援会入会フォーム

元気な奈良を、取り戻す!5つの政策。

ボランティアスタッフ募集

目安箱

ページ先頭へ