奈良市議会報告

市民環境委員会(3)
「市立奈良病院でクレジットカードが使用可能に」

平成25年2月7日(木)
質問: 植村佳史/答弁: 病院事業課長

●【植村・質問】

奈良市は国際文化観光都市であるので多くの外国人観光客が来られるが、急病の折には保険が効かないので多額の医療費などの支払いが発生する。又未収金が当時で3000万円程あったと記憶している。

その対策として便利な世界共通のクレジットカードが使えるように平成23年3月議会で、外国人観光客へのおもてなしと安心安全の観点から取扱の要望をしました。

そして先日市立奈良病がオープンしましたが、クレジットカード使用は可能となりましたか?

■【病院事業課長・答弁】

植村委員ご要望の世界共通のクレジットカードは、今年の新病院に成ってから現在クレジットカードが使えるようになりました。

これにより利便性と未収金の防止に繋がるものと考えています。

◆【植村・コメント】

良かった漸く世界共通のクレジットカードが使えるように成りましたね!ありがとうございました。

この事を観光関連機関にお知らせをして頂けるように広報を要望しておきます。

後援会入会フォーム

元気な奈良を、取り戻す!5つの政策。

ボランティアスタッフ募集

目安箱

ページ先頭へ