奈良市議会報告

9月議会 一般質問(2) 新火葬場建設について

平成24年9月11日(火)
質問: 植村佳史/答弁: 市長

●【植村・質問-1】

新火葬場建設について、昨日の公明党伊藤議員の代表質問で、平成26年度の竣工は大変厳しいと状況である事が判明し、市長はドリームランドの建設候補地は「白紙」にするとの答弁で、事実上の白紙撤回と理解するとの事でした。そして新たな候補地を早急に探さなければならないとの事で、白毫寺地区の住民の方々は、移転がまた遠のいたと感じておられると思います。

そこで、その事に関連して質問を致します。

新たな候補地のことについては、早急に探して頂かなければならないのは言う迄もありませんが、少し角度を変えて前向きに完成した時のイメ-ジを描きたいとい思うので、お聞きしたいのですが、市長の新火葬場のイメージは、どこの中核市のイメージをされているのでしょうか?今迄に市長が行政視察された先進他市の場所の詳細と、市長が良いとされる施設のイメージ等の理由と特徴をお示し下さい。

■【市長・答弁-1】

新火葬場のイメージについて、私も橿原市や飯盛等を見せて頂きましたが、近隣の最新の火葬施設につきましては、従来と比較して臭いや煙の発生といったことも無く、機能そのものも環境にも配慮された設計になっております。奈良市につきましても施設そのものは重厚華美なものでなく、清潔で明るく静かな環境のもと、遺族の方に心穏やかにお見送りいただけるような施設として、また、周辺環境としては自然の中に溶け込み、季節の草花が楽しめ、市民が憩えるような火葬場をイメージいたして具体的な計画を進めて行きたいと思います。

●【植村・質問-2】

私ども議員も市長と新火葬場のイメージを共有しなければ成りませんので、再度お聞きしますが、市長は、飯盛霊苑や橿原斎苑について視察に行かれたとの事ですが、何時、誰と、何処と何処へ行かれ、誰にお会いされ、どのようなお話を聞かれ、どのような所が良いと感じられたのですか?お示し下さい。

2点目に、白紙撤回について重要な確認をしておきたいことがあります。

仲川市長は、今迄に、白紙撤回や凍結と言う言葉を使っておられますが、その事について、私の記憶しているだけでも6件あります。

  1. 仲川市長は就任早々に、市長室を1階に移設してガラス張りにすると言って白紙撤回
  2. 観光センターを22年度から出向職員らを引き揚げ、指定管理者として業務運営を委託すると言って、観光協会長の反発で白紙撤回
  3. 総合計画で連絡所を廃止すると言って自治連合会の反発で白紙撤回
  4. 保険所等複合施設を突然2月14日に引越と発言で地元からの反発で白紙撤回
  5. 伏見地区ふれあい会館予定地を突然保育園にする発言で、自治連合会の反発で白紙撤回
  6. そして火葬場有力候補地をドリームランド跡地と発言して、地元から反発を受けて白紙撤回

これでは、白紙撤回の大安売り、大バーゲンです!市長はTVゲームの世代ですね、TVゲームなら失敗するとリセットボタンで済むかもしれませんが、市長職は信用が第一ですから、リセットでは済まないと思います。

市長は奈良マニュフェストで、行政のムダ0、生活の不安0、観光の渋滞0の3大ゼロ宣言をされておりますが、これではもう一つ市長の信用「ゼロ」が加わって、4大ゼロ宣言になってしまうのでは無いかと危惧しています。

この事から、有力候補が白紙撤回になった今、確認しておきたい事が1点あります。

それは平成22年12月定例会での、我が会派の浅川議員の火葬場移転関連の質問で、YESかNOかの質問に対して仲川市長は「白毫寺地区周辺以外で移転するのでYES」とはっきり答弁された事です。これは生きていますよね?まさか白紙撤回をしようとは、お考えではないでしょうね!これだけ白紙撤回や凍結を簡単に連発されるので、地元市民からも「今の市長は信用できん、怖い」と言う声が多数寄せられています。

そこで確認をさせて頂きます。「白毫寺地区周辺以外で移転するのでYES」と発言は、絶対に白紙撤回しませんね?ハッキリお答え下さい。

■【市長・答弁-2】

公務としては行っておりません。個人的に行っただけです。但し、イメージは候補地が決まってから、共に考えたいと思っている。

又、白毫寺地区以外でと約束させて頂きましたが、この2年間候補地を探し、ドリームランド跡地を有力としたが、白紙撤回と成った今後は、ありとあらゆる方策を視野に入れて考えて行きます。

白毫寺火葬場
白毫寺火葬場

◆【植村・コメント】

私達議員も他市の火葬場の行政視察に行っております。自治連合会の方々も行かなければならないと言っておられます。個人的にしか視察に行っていないと言う事は如何なものでしょうか?やはり先進他市を行政視察して、既存地で建て替えでは無い建設に成功された所へ行き、そこの苦労話を聞かなければ、成功しませんよ!

他の議員も言っておられましたが、市長は中国や外国の観光地等の自分の好きな視察には行くが、やらなければならない火葬場やクリーンセンター等は、やる気が無いと言っておられましたが、その通りだと思います。

市長、やる気が無いなら、辞めはったほうがいいですよ?そうでなければ、皆が迷惑します。市長として真剣に職務に取り組んで頂けるように要望致します。

後援会入会フォーム

元気な奈良を、取り戻す!5つの政策。

ボランティアスタッフ募集

目安箱

ページ先頭へ