総括リポート

 


「関西交流大学・学園祭リポート FCカタログ図書館始末記」

カタログ図書館を出店しました、アドビーシーの菊池です。

7月中旬関西交流会のメンバーよりメールが入る、学園祭開催をします・・・
遊びじゃないけど仕事だけじゃない「ビジネスフリーマーケット」と
タイトルを聞いて考え込んでしまいました。
私の仕事でどうすれば表現できるかナァ・・・
うちはフランチャイズ加盟に特化したの広告代理店だし
ノウハウは取引している会社さんのパンフレットならたくさんあるけどこれ活かせるかな
「起業を考えている人に少しは役に立つかな」ムゥム・・・まァいいかお祭りやさかい。

新聞に雑誌にどかどか掲載される。広告料に換算すると・・・・・
朝日の広告なんてカラー刷りだし凄いぞこれは・・・

まァ忙しくてなにも出来ないまま20日になってしまった。
古くからの仕事仲間でPOP会社社長の平井さんと打ち合わせしている時、
什器を手配してくれた大島さんがメールをくれたイラストを見せ
こんな感じとチョコット相談・・「おもしろいね−パネル作るよ」
この人知る人は知るでPOP協会の理事で、
NHKのPOP講座を担当したほどの達人。
達人やプロフッショナルはおもしろい事が好きな人が多い。

22日深夜会社にあるカタログをひっくり返す、
あるあるその数1000社程にもなるかたずけながら思わず見入ってしまっている。

いろは屋の東さんにフランチャイズ図書館のポストカードも作っていただき
これが後から効力を発揮しました。感謝感謝!

24日昼食を終え駆けつける、出店者の方々もハイテンション。
まだまだあれやこれやの準備でドタバタドタバタ、

14時いよいよオープン、いきなり私のブースを珍しそうに覗いている、
先ほどのポストカードを手渡しすると話しかけてくれ、
「起業を考えている」とのこと開業やフランチャイズの事をひとしきり話する、
また相談すると言って名刺までいただいた。

続いて朝日新聞を見たと言って飲食店雑誌を覗きこんでいる、
ポストカードを渡しながら話をすると飲食店をやりたいとか・・・
堂島ビジネス201での無料セミナーをお誘いすると是非、行きますと良いご返事
をいただいた。さらに、飲食店をやっているがうまくいかない、ひとしきり話し込む
といろいろな質問が飛び出してくる、
次から次へ開業したいと言うかたが結構真剣に来ている、新聞をみて来ているそうだ。
中高年の方が多いのは新聞媒体の特性だろう。

10数組の方と相談し、201参加の約束など成果は大満足。
カタログも半減している。

遊びじゃないけど仕事でだけじゃないは大成功、この先は仕事に約立ちそうです。
少なくとも私のブースはビジネスフリーマーケットは大成功でした。

第2部交流会もたくさんの方が残っていただきびっくり、
名刺交換をすると関西起業家サークルの来夢さんの関係の方も半数近くと多く、
改めて感謝しました、アフターファンクションも阿部さんの軽快なトークで楽しく進みました。
森田宴会部長や東川さんの呼びこみ、藤田さん大島さんのハンマープライスもヒート
アップして楽しかった。

お祭りはこうでなくちゃ、裏方の受付の田中さん宮崎さんの笑顔は素敵した。
一番苦労した、加地、金澤両幹事さんには頭が下がります、お疲れ様でした。
そして、会場を貸していただいた茂木一家、恐らく戦場のような裏方でしたでしょう
ホントにありがとうございました。

私の方も問い合わせのあった起業希望者の方には誠意をもって対応しなければと
改めて心を引き締めました。

始末記終了。

◆関西交流大学・顧問 菊池 章司

 

【出展者の皆様・交流会参加の皆様への御礼】

ご出展並びに、貴重なご意見本当にありがとうございました。
また、目的意識が高い、優秀な方々に
ご出展頂いたからこそこのイベントが成功を収めることが
できなのではないかと考えております。
また、夜の部交流会の参加の皆様も
ご参加誠にありがとうございました。

また、全体的に至らぬ点、ご不備な点多々あり
この場をお借りしてお詫び申し上げます。

◆関西交流大学・総務担当幹事  金澤 浩司

 

【関係者様への御礼】

昼の部:(ビジネス&フリーマーケット2002 模擬店博は
総来場者200名(出展者・関係者を含む),
夜の部:交流懇親会は60名と、
計画を上回る大盛況の内に幕を閉じることが出来ました。

約2年半地道な活動を続けてきた集大成の第一歩でもあったと
自負できるのではないか、そう考えております。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
『いつも関西交流大学に行くと勉強になっています。
なぜ、私が関西交流大学に行くかというと、
なんていうか、始めての参加者もみんな活き活きしている点に興味を
覚えるからです。決して、参加者とか幹事とかの分け隔てもなく、みん
なが受動的でなく能動的に楽しむ雰囲気。
それが関西交流大学にあるように思えます。』
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
これは、ONLY ONE(若手異業種交流会)
http://www1.odn.ne.jp/onlyone-maikel/
を主宰されている岡本 和久さんから頂戴しているメッセージですが
非常に嬉しい評価を頂いていると感謝致します。

今回の学園祭、過去の活動を含めて
参加者一体型で進めてきた成果ではないかと思っております。

また、今回は多くの関係者様に多大なご尽力を賜りました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

●関西起業家サークル来夢 様
http://www1.ocn.ne.jp/~laimu/kk1.htm

当学園祭の広報、出展協力など多大なご協力を頂戴いたしました。
この度の企画実施は、関西起業家サークル来夢 様
のご協賛なしでは決してなしえなかったものと心より感謝しております。
本当にありがとうございました。

●報道関係者様
アントレ様、ご多忙な中、
当日の密着取材をして本当にありがとうございました。
産経新聞様、朝日新聞様、取材並びに
直前の記事掲載誠にありがとうございました。

・産経新聞(全国版:経済面8月22日掲載)
http://www.itsuzai.net/kkd/info/sankei.htm
・朝日新聞(大阪版:8月20日掲載)
http://www.itsuzai.net/kkd/info/press.htm 
・朝日ドットコム・(マイタウン大阪)
http://mytown.asahi.com/osaka/news01.asp?kiji=350 

他、会場関係者様、スタッフの皆様
多くの方の支援の元
この度の学園祭企画を無事終了することができました。
今後とも、関西交流大学の運営にご協力賜りますよう
お願い申し上げます。
最後に、心からありがとうございました。

◆関西交流大学・企画担当幹事 加地 光広 

学園祭インデックスに戻る