関西交流大学トップページ

第48回 公開講座 

2004年5月29日(土)

「大人について」〜研究討論会

終了リポート


■実施前の募集要項

●日 時:平成16年5月29日(土) 18:00〜20:30 遅刻入場も可能です。

●場 所:大阪産業創造館5階 研修室D
大阪市中央区本町1-4-5 TEL 06-6264-9800(代)  
地下鉄中央線・堺筋本町駅2番(または12番)出口から徒歩約5分(東警察署対面)
http://www.sansokan.jp/map/

●テーマ:「大人について」〜研究討論会

●定 員:35名(先着順)

●会 費: 1,000円 (当日徴収させていただきます。)

●御申込先:総務担当幹事・金澤までお願いします。 kanazawa@itsuzai.net 

参加要領(重要) 必ずお読みください!

◆企画の狙い!「大人について」

大人って何だろう。
時に「大人」についてそう考えることがある。
一体いつの時点から「大人」なんだろう。

酒の味を覚えた時。
交際相手(彼・彼女)が出来た時。
銭湯に大人料金を払う様になった時。
20才(成人式)を迎えた時。
学校(最終学歴)を卒業した時。
就職(経済的自立)した時。
部下が出来たとき。
親から独立した時。
結婚した時。
子供が出来た時。
持ち家を買った時。
親を見送った時。

人それぞれながら、年齢的なものから、精神、経験、肉体、
社会的なものまで様々な側面から捉える事が出来る。

この他にも、免許を取得しバイクや車に乗り始めた時や
喫茶店やパチンコ屋に気兼ねなく出入り出来る様になった時に
大人(になった事)を感じる人も居るだろう。

私なんぞは今でも苦手なのだが
「一人で酒場に行ける様になったら大人だなあ〜」
などと思う(これは好みの問題か?)。


さて、私が言うテーマ(「大人について」)は
こう言ったものとは少々ニュアンスが違う。

私が定義するのは(非常に言葉選びが難しいのだが・・・)
自分(の流儀 や スタイル)を持てる様になる事が大人だと思うのだ。

その人なりの「生き方のこだわり」と言い換える事が出来るかも知れない。
他の事は許せても”これだけは譲れないモノ”を持っているかどうか。

例(適切かどうかは不明だが・・・)をあげていこう。

●人前では忙しい素振りを見せない。
(忙しい忙しいと大騒ぎする人が多すぎる?)

●上司には噛みついても、部下には絶対大声で怒鳴らない。
(逆パターンの人が多いかも?)

●どんなに疲れていようとお年寄りには席を率先して譲る(電車内)。
(寝たふりするな・・・若者!?)

●出されたモノを絶対に残さない(食事)。
(そこのガキ!!・・・全部残さず食べんかい!)

●毎朝、全新聞に目を通す。
(キミ〜せめて新聞ぐらい読んでから出社してきてよ・・・)

などと仕事に関する事や生活習慣に関する事など広範囲である。

結論として
「(誤解を受けようと気にせず)己の意志(や流儀)を貫き通す事が
出来る様になった人」が大人である。と私はそう思う。

同時に・・・「いやいや・・・自分を殺す事が出来るのが大人の証だよ。」
と言う人も居るかも知れない。

そもそも正解なんてないのだ。
ただ、自分と環境や考え方違う人達と一度くらい語り合う時間が合っても良い。
そうすることがどんな意味があるのかどうか分からない。
しかし、長い人生の内ほんの数時間(少々気恥ずかしくても)
「大人について」考えてみるのも悪くない。
現時点での自分自身(の心)を映し出す鏡になると思えるからである。

◆祭 作太郎


終了リポート

簡単そうでナカナカ難しいテーマでした。

皆ナカナカ大人になれない、なりたくない(笑)

関西交流大学ならではの

自分を見つめるフリーディスカッションでございました(*^∇^*)


 

★下記のとおり、下記のイベントも同日同時開催されました。★                

■□5月29日(土)臨時スペシャル・イベント□■
┏━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃  ┃5月29日(土曜日)昼 
┃  ┃異業種交流会に初めて参加する人のための交流会のご案内 
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【このご案内は、メルマガのみの掲載です。】

【重要】参加連絡を送る際は、この案内を最後までよく読んで下さい。間違えて送っ
たり、参加連絡の内容が不十分な方、非常に多いです。

ONLY ONEでは「トライヤルトーク」、KICK OFF KANSAIでは、「初参加者交流会」
を それぞれ行い、交流会に初めて参加する人が参加しやすい企画を行ってきました。
今回初めて合同で、異業種交流会に初めて参加する人に向けた企画を行う事になりま した。
また今回は要望の多かった、代表(キャプテン)やスタッフとお話ができる時間を設
けて 交流会に対しての質問をぶつけて頂いて、
皆様が交流会参加の壁を取っ払えるように お手伝い致します。

また初参加者以外に
交流会には久しく参加していない。。。とか、
何度か交流会には参加したがスタッフとじっくり話をしたいという方々の
ご参加もOKと致します。もちろん参加者とのフリートークや名刺交換もできます。

お昼間の時間帯での開催ですので、若手や女性の参加もしやすいように致しました。
また参加費もワンコイン(500円)に抑えました。

セミナー後、同じb-platzで開催するU-30交流会(29歳以下参加対象)へ参加希望者
は 当日でも参加が可能です。
当日の夜に同じ産業創造館では、関西交流大学の公開講座も開催します。

日時:5月29日(土曜日) 14:00〜17:00 《受付開始》13:30

場所:大阪産業創造館 17階 b-platzクラブ フリースペース

参加費:500円  

参加対象者:・異業種交流会に初めて参加する方、1度だけ参加したことのある方
        ・異業種交流会への参加がご無沙汰の方(団体は不問)
        ・交流会のスタッフや代表(キャプテン)とじっくり話をしたいと言う方         
        (年齢・職業などは問いません。大学生の参加も可能です。)

《開催内容》

13:30 参加受付開始

14:00 交流会スタート
     (交流会に参加についてのフリートーク)
     ・ONLY ONE代表 岡本 和久氏
     ・CHIKOあきんど本町主宰 藤井 晶子さん
     ・KICK OFF KANSAI キャプテン 空 智浩
     (場合によっては、増える可能性あり)

15:00(予定) 代表・キャプテン・スタッフがそれぞれのコーナーに座り
          参加者とのフリートークタイムと致します。
     
16:45 交流会終了
(U-30交流会と関西交流大学への参加希望者は、参加を受け付けます)

*******************************************************************
主催
関西異業種交流会 KICK OFF KANSAI  http://www2.odn.ne.jp/kick-off-kansai
異業種勉強会 ONLY ONE http://www1.odn.ne.jp/onlyone-maikel/

後援・協力:
CHIKOあきんど本町 http://www.chikoakindo.com/
NPO社会人学習交流会 関西交流大学 http://www.itsuzai.net
阪神社会人交流ネットワーク くろすろーど  http://www.atsumaroya.com/

第47回公開講座に戻る  第49回公開講座に進む

公開講座に戻る

ホームページに戻る!