第1回:公開講座 終了リポート
★『マーケティング』を学ぼう
A:分析
●売り手(作り手)側の都合の商売から。。。。。:買い手側主導へ。 満たすことを意図する人間の活動。
|
B:解説とケーススタディー
1.ニーズ(必要性)●不足しているもの
@@@@@買う気にさせるテクニックを学ぼう@@@@@ ●店舗設計:左の活用(心臓は左、人間は左から目をやる。) (いつも、客が居ることを他の客にアピールする。)
必要でないものを買わせるテクニック 【買い物本来の楽しさを知り尽くした技。】
(平均に,2,000円の店舗もある。)
店内を迷路のようにあらゆる商品を陳列させ、
|
C:結論/マーケティングの本質とは
|
ま と め 1.マーケティング理論は本来、大企業(資金力がある)向けに作成されたもので 2.現在,商売の対象がマスから 3.大切な要素は『商売の感性を磨く事』 付録:トレンドを読む方法 ●大型書店の平棚コーナー(各分野の人気雑誌等が置かれている) 原案:小中 敬三
|