インターネットを上手に活用しましょう!
第15回公開講座資料
制作:東 亜弥 氏(Webプロデューサー)
■ インターネットで商売繁盛 ■
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インターネットの特性を知ろう!
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1:目標、ターゲットを決めてとにかくHPをつくってみましょう。
何のために,どんな成果を得る為に |
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1.インターネットショップ | 商品の販売 |
2.会社案内 | 会社のイメージアップ 会社の信頼性のアップ |
3.宣伝、広告 | 新規顧客獲得 既存顧客サービス |
4.マーケティング | 既存、新製品の市場調査 既存、新サービスの市場調査 |
5.人材採用、販路募集 | 優秀な人材を獲得 代理店獲得 |
2:企画を練ろう。どんな内容をサイトに盛り込むのか?
基本企画 | プラス企画 | 目標設定 | |
@インターネットショップ | 商品カタログ 訪問販売法の表示 注文フォーム |
商品の由来、思い入れ 店長紹介 商品への思いが伝わるHP |
月商 ¥**** |
A会社案内 店舗案内 | 会社概要 業務内容 地図 |
基本理念 会社の志が感じられるHP |
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B宣伝、広告 | 新製品情報 セール、バーゲン情報 |
プレゼントアンケート付情報 お客にメリット感の十分なHP | 売上 **%UP |
Cマーケティング |
プレゼント アンケートフォーム 試供品 |
プレゼント付き 試供品付き アンケートフォーム |
顧客見込み *** |
D人材採用、販路募集 |
採用情報 |
取引条件 | 人材獲得 *人/月 代理店獲得 *件 |
3.商売繁盛のホームページ ワンポイント | |
1 |
一目でわかるトップページのつくり方
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2 |
METAタグが使用できるロボット型検索エンジンの為に以下の文を 以下トップページのソースファイルに書き加えるだけ。 |
3 |
空欄に記入し送信ボタンを押すと内容がメールで送られてきます。 |
4 | 問い合わせには迅速に対応して信頼感アップ お客さんからの反応があったら、即座に返事しましょう。 成功しているインターネットショップはこの対応が抜群によい。 顔が見えないからこそ信頼してもらう為に、なるべく早く、親切な対応を心がけます。 メールは、アンケートや問い合わせのメールは、 携帯メールにしておくといつでもどこでもすぐ確認できる。 または、一日の決まった時間に数回メールを確認、返信作業をする。 お問い合わせに関しては、24時間以内に確認のメールを致します。 というように返信までの期限をHPに記載しておくことにより、安心感、信頼感を与えることができる。 |
5 | リンク集からお客さんを集める裏技 自分が検索エンジンでキーワード検索をした時、 リンク集だったら一度にいろんなところを比較できると思って リンク集を選んだ経験はありませんか? 同業の集まるリンク集はお客さんにとってとっても便利なもの。 他には負けないサービスの自身があるのなら同業者リンク集をつくり 自分のホームページに置きましょう。 そして、同業者リンク集のトップには、必ず自分のホームページを置きましょう。 |
6 |
プレゼントの有効的な使い方 高額、人気商品を複数の懸賞サイトに登録抽選プレゼント ゆるす限りのサンプル商品を数回にわけて、 |
まとめ
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最後に...HPのデザインは、よいに越したことはない....
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