HOME
あしたのために!!
「あしたのジョー」ファンサイト

 力石徹の次回忌日(3月24日)まで、あと です。

































































































































































 名作マンガとしてあまりにも有名なこの作品だが、アニメ作品としても画期的な表現を数々生み出し、アニメ史に残る作品として評価されている「あしたのジョー」。2007年3月27日から5日間、NHKBSアニメ夜話スペシャル 「とことん!あしたのジョー」が放送されたのを期に開設しました。
2007年3月31日開設

力石の減量エピソード
力石徹の階級推移
リング式場に800人「前代未聞」
重なる物語
あしたのジョーのラストが検死された
こんなCMは見たくなかった
丈の身体に隠された秘密とは?
大人が選ぶアニメヒーローベスト30
あしたのジョーの深イイ話
あしたのジョーの深イイ話 その2
キーワード「あしたのジョー」
検索数推移グラフ

goo キーワードグラフ
(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.


NHKBSアニメ夜話スペシャル
5連夜が明けた翌日の
2007年4月1日が検索数ピークだった!
クリックで拡大表示
矢吹丈年表
矢吹丈対戦成績
力石徹対戦成績
キャラクター人気投票
キャラクターグッズ
特集BOOKs

あしたのジョー検定
ファンなら是非挑戦を!
あなたの基礎知識を試す!!


アドベンチャーゲーム
「段平の泪橋」

丹下段平になって、白木葉子から矢吹丈を奪い返すアドベンチャーゲーム!
 68年1月1日号から5年半にわたり講談社の「週刊少年マガジン」に連載された「あしたのジョー」(原作・高森朝雄、漫画・ちばてつや)は、けんかに明け暮れる風来坊の丈が丹下段平と出会ってボクシングを始め、世界を目指す物語。

 当時、団塊の世代の若者たちが社会を騒然とさせていた。69年の東大安田講堂事件、新宿駅西口のフォーク集会。そんな中、従来の漫画とは一線を画し、文学的な薫りを漂わせた「あしたのジョー」は、若い読者の圧倒的な支持を得た。

 少年院時代からの因縁を引きずり、過酷な減量に耐え、後楽園ホールで丈と拳を交えた力石は、KO勝ちと引き換えに命を失った。その号の発売直後、少年マガジン編集長だった内田勝氏の机には読者からの弔電や香典が大量に届いたと言う。「友人と力石の葬式をやる」と涙声で電話してくる大学生も居たと言う。
キャラクター人気投票
[矢吹丈]
登場時の年齢は15才。両親ならびに親族関係一切不明。ドヤ街にフラリと現れ丹下段平に見込まれるが、警察沙汰を起こし特等少年院に送致される。そこで出会ったライバル力石徹によってボクサーとして目覚める。

[丹下段平]
丹下拳闘クラブ会長。丈の師匠。日本タイトルに挑戦するほどの実力をもつプロボクサーだったがその直前に左目を痛め引退。後に極西拳闘クラブというボクシングジムの会長になるが、選手に恵まれず多額の負債を抱えたまま解散。さらに非科学的な練習方法や試合態度が災いし、ボクシングジム会長のライセンスをも剥奪される。 ジム解散後は下町に流れ着き、その約3年後、丈に出会う。

[力石徹]
ウェルター級6回戦デビュー以来13KO勝ちという破竹の快進撃を続けていたが、ある試合で観客のヤジにカッとなり瀕死の重傷を負わせ、コミッショナーより無期限出場停止処分を受ける。その処分を不服として暴力事件を起こし少年院に送られ、そこで矢吹丈と出会う。

[白木葉子]
白木財閥令嬢。 財政界の大物である白木幹之介が、若い頃にしていたボクシングが忘れられず、また将来のチャンピオン候補である力石の為に設立したのが白木ボクシングジム。力石死後、孫娘である白木葉子が会長に就任する。 カーロス・リベラやホセなどの対外ビジネスは一流の腕をみせるものの、白木ボクシングジム所属選手の育成には成功していない。

[カーロス・リベラ]
ベネズエラ出身のバンタム級天才ボクサー。世界6位。来日までにデビュー以来34連勝19連続KOの成績をおさめ、「無冠の帝王」「小さな巨人」「ベネズエラの戦慄」「飢えた黒豹」と言われるものの、世界1位から5位までのランカーは恐れて対戦を逃げていたため、なかなかチャンスに恵まれなかった。 パンチを打った直後に肘打ちを決める反則技が得意。

[ホセ・メンドーサ]
パーフェクト・ボクサーと称さたバンタム級世界チャンピオン。 相手を再起不能にしてしまうほどの強烈な攻撃力と非情さを見せ、自分を罵倒した矢吹丈を一撃で眠らせたこともある。冷徹なコンピューターのようなチャンピオンではあるが、家族との時間を大切にする家族思いの一面も見せる。
「あしたのジョー」検定
あしたのジョー検定
「あしたのジョー」に関するクイズです。
ファンなら是非挑戦を!
あなたの基礎知識を試す!!
合格すればこの様な
認定証が発行されます。

力石の減量エピソードは、伝え聞いていた話と少し違った

 2007年3月29日(木)NHKBSにて「37年目のスペシャル対談 監督・出崎統 VS 漫画家・ちばてつや」が放送された。
 マンガ「あしたのジョー」を描いたちばてつやとアニメ「あしたのジョー」を監督した出崎統が、初めてじっくりと「あしたのジョー」を語り合う。 マンガを超えようと出崎が苦心したシーンとは?また、マンガとアニメが同時進行していた中で、アニメの表現からマンガが影響を受けたところはあるのか!?アニメ「あしたのジョー」がスタートして37年目の今だからこそ語られる、2人の熱いメッセージ! …と言った内容。

 その中で、漫画「あしたのジョー」の有名な制作エピソードについても語られた。

 ボクシングに疎い作画を担当したちばてつやが、原作を担当した梶原一騎の意図が汲めず、自分なりの解釈で誤って力石を丈より頭一つ分大きな体格に描いてしまった。と言われていて「ちばの暴走」って感じの話だったんだが、どうも少し違うようだ。

 梶原は、描かれた力石のキャラクターを見てから物語を膨らませて行ったのだとちばは言う。 連載当初、頻繁に打ち合わせを行い、丹下などの重要な人物については、細かく梶原から説明を聴き出していた中、力石の説明は無かったと言う。

 梶原からちばに渡された原稿の一文に、力石と丈の初対面のシーン、力石が丈を見下ろし、丈が力石を見上げるイメージの文章があったそうだ。また、力石の大きさを推測出来る部分はただそれだけしか無かったそうだ。

 だから、梶原自身も力石を最初は重要な存在とは考えていなかったと思われ、ちばは、力石は少年院の中だけで、丈を目覚めさす為の咬ませ犬だと考えて、大きく描いたのだそうだ。

 ゲラ段階で梶原のチェックは入っていたようだし…。

 ただ、ちばてつや曰く「ボクシングの場面が入ったりすると僕自身が感情移入出来なかったので」。この事からボクシングに疎かったのは正しいようだ。
矢吹丈 年表
矢吹丈年表
矢吹丈 対戦成績
矢吹丈 対戦成績
力石徹 対戦成績
力石徹 対戦成績
力石徹の階級推移

 プロボクシングの階級は現在(2007年)全17階級ある。しかし、矢吹丈や力石徹が在籍していた頃には、ストロー級やミニマム級、スーパー**級(ジュニア**級)やクルーザー級などの階級は無かった。この30年の間に変わってきたのだ。だから体重制限も違った。(ここに記す体重推移は推定となります。また、ボクシングはアメリカ発祥の為、ウェイト単位はポンド。グラムに直すと小数点を使う端数が出ます。)
 力石が少年院入所前には、ウェルター級で13連勝する活躍。退院後は、フェザー級で脂肪の無い理想的とも言える引き締まった体になる。それが、丈との戦いの為、約4キロの減量に挑む。僅か4キロだが、脂肪の無い体から、筋肉を落とさないように4キロの減量を行うのは苦闘だ。この苦闘が物語で壮絶に描かれている。
 また、同じくマンモス西も減量に苦しむのだが、減量に失敗するマンモス西は、力石との対比物として描かれている。
力石徹 ウェルター級
(推定)-9.53kg
力石徹 フェザー級
(推定)-3.63kg
力石徹 バンタム級
リング式場に800人「前代未聞」

 若者たちが黙とうをささげる中、弔いの鐘がカーン、カーンと10回鳴り響いた。1970年3月24日、文京区音羽の講談社講堂。中央に設置されたリング上には、りりしい顔つきの力石徹の遺影があった。力石は漫画「あしたのジョー」で、主人公・矢吹丈との試合に勝ったものの、直後に死んだ丈のライバルである。この日、漫画の登場人物を追悼する前代未聞の告別式に、約800人(一説には600人とも…)ものファンが詰め掛けていた。

 力石の告別式を劇作家・寺山修司氏が主宰する劇団「天井桟敷」がプロデュースした。弔辞は「初めは淡々と読み、最後は絶叫しろ」と、弔辞を書いた寺山氏から弔辞を読む劇団員に指示が出ていた。

-*- -*-
 団員同士でマガジンを回し読みしていた当時「力石が死んだー!!」と号泣する団員もいた。寺山氏の元夫人で、劇団プロデューサーだった九条今日子氏は「なんでそんな大騒ぎするの」と思ったが、団員が浮足立ってけいこにならない。そのうち、団員の間から「力石の葬式をやりましょう」という声があがったと言う。

 数日後、マスコミ各社に告別式の案内状が届いた。劇団員による準備が始まった。後楽園ホールのリングを解体し、トラックで講談社へ運んで、6階講堂まで階段を担ぎ上げた。九条氏は、読経する僧侶を探し回り、6軒目の寺でようやく引き受けてもらった。寺山氏が作った台本が配られたのは、式の直前だったそうだ。
-*- -*-

 当日は平日だったが、小中高生に大学生、会社員や公務員の姿もあったそうだ。講堂入り口の祭壇にも遺影が置かれ、参列者が焼香し、読経が流れた。翌月から放映されるアニメ版の主題歌を歌った尾藤イサオ氏が本物のボクサーと模擬試合をした後、歌を熱唱した。

 テンカウントの後、「力石徹よ 君はあしたのジョーのあしたであり……」と、静かに始まった弔辞は途中から、寺山氏の時代感情があふれ出てくる。

 財閥家の支援も得て花形ボクサーとなった力石を体制社会の権力に見立て、「すべての読者は君がリングの上でいつかは丈に叩きのめされるのを夢みながら 同時に丈は君には決して勝てないのだということを自分の日常生活の中で思い知っていた」と続ける。そして、丈の最大の好敵手の死に悲憤をぶつけるように、「お前を殺したのは誰だ、誰なのだ 力石よ!」と絶叫して弔辞の紙を破り捨てた。

 この後、東京キッドブラザーズのメンバーがステージで踊り、会場が一気に華やいだのは時代の混とんとした一断面なのか。よど号ハイジャック犯が「われわれはあしたのジョーである」との内容の声明文を残して北朝鮮へ亡命したのは、この1週間後だった。


 やがて学生運動も下火になった。告別式は、何かに向かう若者のパワーと時代が共鳴して生まれたイベントだった。今、力石が死んでも、あんな式は開かれないだろう。

(2006年11月27日 読売新聞)引用

 1970年3月24日に行われた力石徹の告別式から、 日目になります。

重なる物語

 TVアニメ「あしたのジョー」は、1970年4月1日〜1971年9月29日、全79話が放送された。そして10年後、TVアニメ「あしたのジョー2」は、1980年10月13日〜1981年8月31日、全47話が放送された。

 「1」では、力石が亡くなった後も、丈の親友でありライバル、無冠の帝王カーロス・リベラとの対戦までが描かれ“ふわっ”と終わる。そう、2007年3月27日〜31日の放送された、「BSアニメ夜話スペシャル とことん!あしたのジョー」では第51話「燃えつきた命」までだったが続きがあるのだ。
 そして、「2」では時間が手繰り戻され、再びカーロス・リベラが登場して再び死闘が描かれる。
 ここに「1」と「2」に“重なり”が存在するのだ。
 「1」の第52話以降と「2」の両方を見比べると何か発見があるはず。
あしたのジョー
COMPLETE
DVD−BOX
16枚組
* あしたのジョー2
COMPLETE
DVD−BOX
8枚組

あしたのジョーのラストが検死された

 2006年11月30日に放送されたABCのバラエティー番組「ビーバップハイヒール」では、元監察医の上野正彦氏を招いて「死体が語るミステリー」と題して、ドラマ等の嘘を紹介され。

 その中で、「あしたのジョー」が採り上げられた。

 ホセ・メンドーサとの死闘の末、真っ白に燃え尽きる矢吹丈の姿。
 もし、この状態で死んでいれば、丈は弛緩して椅子には座って居られないのだと言う。
 それに、顔の筋肉も弛緩して、微笑みの表情はありえないのだとも言う。
 ん〜んん。できればこんな解説は聞きたくなかった。

ちなみにその他、
渡辺淳一の小説「失楽園」のラストシーンを解説した。 このラストシーンは主人公の男女二人の心中だが、こんな死に方はありえないのだと。 渡辺淳一は、わざわざ上野氏に相談してラストを書いたそうで、“ありえない”は承知だったようだ。
黒澤監督の「羅生門」の原作としても知られる芥川龍之介の短編小説「藪の中」も解説した。 物語の中では3人の容疑者が登場するが有耶無耶に終わる。 これを上野氏は、死体状況の記述から“自殺”だろうと推測した。
こんなCMは見たくなかった

 2007年4月9日から発売されたサッポロ飲料の商品CMに「あしたのジョー」が扱われた。
 このCMには、矢吹丈と丹下段平の二人が出てくる。

 喜ばしい事か? いや、違う! 許せない。納得出来ない。

 何が許せないか? 丈がサラリーマンをしている! いや、サラリーマンに就いた事自体を拒むものじゃない。

 原作で描かれたのは、苛烈で疾風の様な15歳から19歳までの丈の姿。サラリーマンをしているって事は、その後の姿を描いているって事だ。
 そう、“その後”を描いている。

 ホセ・メンドーサとの試合は、丈が19歳だった時。この時、丈は真っ白な灰になった。そして「丈は死んだのか?!」「生きているのか?!」当時、ファンの間で生死論が熱く語られた。丈の生死は、作者もその他関係者もあえて明確にしなかった部分なのだ。

 つまり、このCMはこの重要な部分に触れている。この事が許せないのだ。

 輪をかけて、許せないのが、丸くなった姿まで描いている事。電話の相手にペコペコ頭を下げているシーンまで描いている!!!!
 つっぱって生きてきた丈が、成長すれば丸くなる事もあるだろう。だけど、そこを描くべきか??

 見たくなかったね!!! 酷い話だ。

 このCM製作者は、あしたのジョーのファンじゃ無くて、ただ単にジョー人気にあやかろうってだけの魂胆。繰り返そう、酷い話だ。こんなCMは見たくなかった。


※サッポロ飲料HP
丈の身体に隠された秘密とは?

 2008年4月17日に放送されたABCのバラエティー番組「ビーバップハイヒール」では、空想科学研究所主任研究員の柳田理科雄氏を招いて「空想化学」と題して、アニメの世界を科学的に解説された。

 その中で、「あしたのジョー」が採り上げられた。

 丈のような髪型で、ボクシングの試合は、現実の問題として、出来るのか?
 それ以前に、どうすればこんな髪型が作れるのか?
 この疑問を提起して、解説された。

 丈の前髪はおでこより20cm出ている。これだけ長ければ、クタッと垂れてしまう。そこで、1つの仮説「丈の髪のコシが非常に強い」。
 普通の人でも寝癖が付けば、10cm位は髪が立つ。それを2倍に伸ばす為には、太さを4倍にしなければならない。太さが4倍になれば、断面積は16倍になる。
 丈の前髪の長さの平均を15cmとして、断面積16倍の髪の重量は1.9kgになると言う。
 これを付けてボクシングが出来るのか??


 番組では、理科雄氏が考える丈の髪型のカツラが再現された。

 そして、理科雄氏の予想通り、頭は重くなり、前が見えない状態になった。

[player:たむらけんじ&ブラマヨ小杉]

大人が選ぶアニメヒーローベスト30

 2007年7月14日に放送されたtv asahiの情報バラエティー番組「SmaSTATION!!」では、20代〜50代の男性1600人に対するアンケート調査の結果をもとに、好きなアニメキャラクターをランキング形式で紹介された。

 その中で、「あしたのジョー」が上位ランクイン!

第1位ルパン三世(ルパン三世)1351p
第2位孫悟空(ドラゴンボール)830p
第3位ケンシロウ(北斗の拳)775p
第4位アムロ・レイ(機動戦士ガンダム)490p
第5位冴羽リョウ(シティーハンター)452p
第6位矢吹丈(あしたのジョー)434p
第7位ドラえもん(ドラえもん)410p
第8位コナン(未来少年コナン)311p
第9位モンキー・D・ルフィ(ワンピース)294p
第10位星飛雄馬(巨人の星)281p
第11位ブラック・ジャック(ブラック・ジャック)274p
第12位古代進(宇宙戦艦ヤマト)255p
第13位キャプテンハーロック(宇宙海賊キャプテンハーロック)237p
第14位上杉達也(タッチ)228p
第15位島村ジョー(サイボーグ009)225p
第16位桜木花道(スラムダンク)201p
第17位藤原拓海(頭文字D)191p
第18位星野鉄郎(銀河鉄道999)186p
第19位幕之内一歩(はじめの一歩)182p
第20位緋村剣心(るろうに剣心)181p
第21位タイガーマスク(タイガーマスク)180p
第22位スパイク・スピーゲル(カウボーイビバップ)156p
第23位鉄腕アトム(鉄腕アトム)144p
第24位山田太郎(ドカベン)130p
第25位碇シンジ(新世紀エヴァンゲリオン)127p
第26位番場蛮(侍ジャイアンツ)125p
第27位バビル2世(バビル2世)123p
第28位大空翼(キャプテン翼)113p
第29位鬼太郎(ゲゲゲの鬼太郎)107p
第30位星矢(聖闘志星矢)101p

 最高視聴率31.6%を記録した「あしたのジョー」が堂々の第6位だった! …冴羽リョウに負けているのがチョット引っ掛かるがね。  その他、梶原一騎(原作)作品が、「巨人の星」「タイガーマスク」「侍ジャイアンツ」の3作品もランクインしている。
あしたのジョーの深イイ話

 2008年3月3日に放送されたNTVのバラエティー番組「人生が変わる1分間の深イイ話」にて、製作エピソードが紹介された。

 ネタ元は新聞との事…。

 ちばてつや氏が「あしたのジョー」を描いていたのは20代後半。その頃、周りの同世代はみな遊んでいた。一方、ちば氏は部屋にこもってずっと作品を描いていた。そんな時にふと「俺の人生はこれで良いのか?」とかなり悩んだと言う。だが、その当時はこの疑問に答えを見出す事は出来ず、後年「あしたのジョー」を読み直す事によって、その中に悩みを解決するシーンを見つけ出したのだと言う。

 そのシーンとは、丈が紀ちゃんと初めてデートをしたシーンだった。

紀子『矢吹君は寂しくないの? 同じ年頃の若者が町に海に山に青春を謳歌していると言うのに…』
『俺は負い目や義理だけでボクシングやってる訳じゃねぇんだ。ボクシングってやつが好きだからやってきたんだ。』
『紀ちゃんの言う“青春を謳歌する”って事とはちょっと違うかもしれないが、俺は俺なりに今まで燃えるような充実感を何度も味わってきたよ、血だらけのリングの上でさ』
『ほんの瞬間にせよ、眩しいほど真っ赤に燃え上がるんだ』
『燃えカスなんか残りやしない。真っ白な灰だけだ』

 人生の全てを漫画に注ぎ込んだ青春時代が間違いでは無かったと丈の言葉に教えられたと言う。

 また、このシーンは、「あしたのジョー」のラストシーンを生み出したシーンでもある。
 この“丈の物語”の終焉をどうするのか?を考えあぐんでいた時に、本を読み返し、このシーンの真っ白な灰と言う台詞がヒントとなって、「真っ白に燃え尽きた」ラストシーンが生まれたのだ。
あしたのジョーの深イイ話 その2

 2008年6月16日に放送されたNTVのバラエティー番組「人生が変わる1分間の深イイ話」にて、製作エピソードが紹介された。

 当初、梶原一騎(高森朝雄)の考えていた最終回は「世界戦に敗れた矢吹丈が、白木葉子と共に余生を過ごす。」ものだった。それにちばてつやは猛反発した。人生のすべてをかけて戦った男の末路がそれでいいのか。そこで悩み、考え出された最終回が、当時、大論争になった最終回。丈は死んでいるのか?生きているのか?その答えを作者の一人、ちばてつや氏がラストカットに込めた思いとは?

 ちばてつや自身に聞いた答えが紹介された。

ちば「大人の読者には、ジョーが燃え尽きてしまったように、
 子供には、明日への希望を持てるように描いたつもりです。」
そして、最終回を描き終えたちば氏は三週間何も出来なくなったそうだ。
描き終えたちば氏もまた真っ白になったと言う事だ。
DVD
「あしたのジョー」がお手頃な価格で視聴出来る?!
 名作アニメ「あしたのジョー」がお手頃な価格で視聴出来るんだって。2009年9月4日に発売された“1 Week DVD”というのがそれ。1巻(8話)を525円で、全10巻(全79話)は5250円で購入できる。これは格安だ。これには種がある。それは1週間だから。視聴開始から1週間後にはロックが掛かって見れなくなる。つまりはレンタルDVDの様なもの。でも返す手間が要らないし、延滞料を取られる事も無いから、レンタルDVDよりお手軽かも。もう一度見たい時は、パスワードを購入するだけ。詳しくはコチラ
 ただ、完全コレクターにとっては物足りないけどね…。




DVD


BOOK


GAME


CD

あしたのジョー特集BOOK

リンク
おじゃる丸
「おじゃる丸」ファンサイト
 '98年10月からNHK教育テレビで放送が始まったアニメ「おじゃる丸」のファンサイト!犬丸りんが原案し、大地丙太郎が監督を務めて描く、コミカルで可愛い癒し系まったりアニメ。
機動戦士ガンダム
「機動戦士ガンダム」ファンサイト
 白熱のモビル・スーツ戦と波乱含みのストーリー、戦いにまつわる人々の心の葛藤をみごとに紡ぎ合わせて大ヒットした、SFアニメの金字塔「機動戦士ガンダム」。この検定を実施!あなたの知識度を測る!!
代紋TAKE2
「代紋TAKE2」ファンサイト
 自らの歴史を塗り替え、日本一のヤクザへの道を駆け上がる。痛快!タイムスリップヤクザコミック「代紋TAKE2」検定設置。
じゃりン子チエ
「じゃりン子チエ」ファンサイト
 大阪の下町を舞台に繰り広げる笑いと涙のホームコメディ、はるき悦巳の「じゃりン子チエ」について、クイズだ!占いだ!番外物語だ!
ファミコン検定だ!
「ファミコン」マニアサイト
 1983年7月15日に発売され2003年9月25日に生産終了までの20年間の歴史を持つ家庭用カセット式ビデオゲーム「ファミリーコンピューター」。「アタリ」「カセットビジョン」「びゅう太」「SG-1000」なんて関係ないね!  全世界で6,200万台を超えて出荷された伝説のコンシューマゲーム機「ファミコン」とは何だ!!
鋼の錬金術師
「鋼の錬金術師」ファンサイト
 漫画「鋼の錬金術師」の基本知識を試させて頂きます。ファンには簡単?!全40問に挑戦を!!
ヤッターマン
「ヤッターマン」ファンサイト
 1977年から約2年間(108話)放送されたタツノコプロ制作のテレビアニメ作品・旧「ヤッターマン」。 2008年、30年ぶりに復活したタツノコプロ制作のテレビアニメ作品・新「ヤッターマン」。 「ヤッターマン」の基礎知識を試させてもらいます。全10問の検定に合格すれば、認定証が発行されます! いざ、挑戦!!

「超時空要塞マクロス」ファンサイト
 アニメ「超時空要塞マクロス」の基本知識を試させて頂きます。ファンには簡単?!全30問に挑戦を!!

私設「奈良検定」
 奈良商工会議所が主催する“奈良検定”は難しィ。そこで、もっと簡単で、話のネタになる問題を集めました。合否を気にせず気軽に挑戦してください。また、解説による豆知識もお楽しみください。

国盗り武将検定
 戦国大名が群雄割拠した動乱の時代、戦国時代にはその地域を代表する武将がいる。地域を現在の47都道府県に区分して、各地の武将に関する逸話から出題する。あなたは、天下統一、全国制覇できるか?!

TOP ブログパーツ


FKD 編
the Future Keep a Dream.