私の愛用品〜洗濯せっけん〜

・ローブ粉石鹸(暁石鹸)
 
  
「お風呂でせっけん」のシャンプーと同じく、『石けん百科』さんイチオシです。
   ミニサイズをいただいたので使ってみたところ泡立つ泡立つ!「これはいい!」とさっそくシャンプーと一緒に購入しました。
   低温でもよく溶け、炭酸塩40%配合で洗浄力も良いです。
   でも絹・ウールなどは炭酸塩などの助剤が無添加のものにしてくださいね。

・パックスナチュロン粉石けん(太陽油脂)

   
   ローブの前に長い間洗濯に使っていたのがこの石けんです。
   これも助剤として炭酸塩が入っているのですが、配合は20%と少な目です。
   パーム油が原料なので水温が高めだと溶けてくれますが低温だとなかなか・・・?。
   よつ葉の宅配でお徳用(廉価版?)を買っていたため値段的にもgoodでしたね。
   
・パックスナチュロン衣類のリンス(太陽油脂)

   主成分はクエン酸で、黄ばみ、雑菌の繁殖防止に粉石けんとセットで使います。
   (ヒノキチオール、香料などを添加)
   なくても石けん洗濯はできますが、仕上げの時に入れると溶け残りがあった場合に中和してくれ、石けんカスの防止にも。
   (お酢やレモンでも同じですが・・・。)
   二層式洗濯機では、すすぎの水が透明になったら入れます。
   全自動の場合、柔軟仕上げ剤用の投入口に最初からいれておきます。

戻る