私の愛用品〜お風呂でせっけん〜

 固形せっけん

   最近の傾向はやはりハンドメイドもの。グリセリンたっぷりで保湿力があって乾燥肌の私にも大丈夫。
   無香料にこだわらず、好きな香りも楽しんでます。
   
・タオズソープ   NEW !!
   最近のお気に入りのひとつ。手作り石けんの先生、たおさんこと小幡有樹子さんの石けん。
   NYのネットショップで販売されてたんですが、なかなか購入する勇気がなく、手に入れるまで時間が・・・。
   定番の石けんや季節の石けんなどびっくりするくらいバラエティ豊かで、使用されているオイルもさまざま。
   エッセンシャルオイルの他にフレグランスオイルを使ったものもあって、香りもなかなか個性的。
   ラッピングはシンプルでかわいく、たおさんのレシピ同様、溶け崩れもなく使い心地のいい石けんです。
・ハンドメイドオーガニックソープ(MARKS&WEB・松山油脂)
   無添加の石けんにエッセンシャルオイルなどを加えてあります。
   写真は「カミツレ&ホホバ」ですが私には 香りが強めなのとちょっと肌に合わず・・・で、リピートせず。
   でも他にもたくさん種類があるので、その中では「シアバター&シルクプロテイン」がお気に入りです。
   かなり大きいので、最初は持ちにくいぐらいなのが難点ですが、その分使いでがあっていいかも?
   固めなのでシャンプーとしても使いやすいです。このごろはハンズや雑貨屋さんでも見かけます。
・masacoココナッツソープ
   バリ島で作られている手作りココナッツ石けん。エッセンシャルオイルを香料として使用しています。
   ココナツオイルが原料のため とても泡立ちがいいんです。お気に入りはオレンジ&カカオです。
   シャンプーバー(固形シャンプー)もおすすめです。
   どちらかというと全体的にさっぱりめな感じなので、乾燥肌だと冬場は少しつらいかな?
   値段は高めですが、香りと洗い上がりにちょっと贅沢な気分になれます。
・サボンドマルセイユ(マリウスファーブル社)
   オリーブオイルがメインのマルセイユ石けんで、エッセンシャルオイルを使って香りづけがしてあります。
   アレッポの石けんみたいにオリーブオイル!っていうのはとろとろに溶けやすくてあまり好みじゃないんですが、
   これは大丈夫。
   ここのメーカーのグリーンアップルの香りが最近のお気に入り。なんかしあわせな気分になります〜。
   はたしてこれが本当に天然の香りか?とも思ってしまいますがまあいっか・・・。
・ひのき泥炭石(ペリカン石鹸)
   もともと北陸の温泉で見つけました。最近はあちこちで見かけるし、姉妹品みたいなのも出てますね。
   この石けんは、エデト酸塩等の他添加物が少し入っているのが残念ですが、なかなか使い心地はよく、
   使った後は肌がつるつるになりました。でもさっぱりなので夏向き?
   真っ黒でびっくりしますが、檜の良い香りがします。
   体を洗うタオルに多少色が付きますので注意してください。
・あんずや手作り石けん
   個人で手作りされて、インターネットで販売されていました。残念ながら閉店されましたが・・・。
   自然の素材や食材などを使ったおいしそうな石けん。(もちろん食べられませんよ!)
   使ったのは「ミルクとナッツの石けん」。少しねっとりとした細かい泡で、なかなか洗い心地はよかったです。
   閉店のちょっと前に手作り石けんの本を出されていましたが、正直なところ
   「本書くよりネットショップ続けてくれるほうがよかったかな〜」という感じです。
・アカチャンホンポ無添加ベビーソープ
   とりあえず、とにかく無添加!と思っていた時期にずっと使っていました(笑)
   無添加の純石けんで、大きめの1個100g。普段使いにいつもお得な6個入りを買っていました。
   赤ちゃんから大人まで全身ごしごし洗えます。今はひなこも大きくなったのでホンポに行かないんですが。
   パパは冬場乾燥して体がかゆくなるのですが、いつも体を洗っていた化粧石けんをこれにかえたらかなり
   改善したと言っています。
・西松屋無添加ベビーソープ
   こちらも無添加の純石けんです。アカチャンホンポの物より小さいですが、しっかりして溶けにくいです。
   純石けんはちゃんと水を切らないと溶けて小さくなって行くのが早いので注意してください。
   
・シャボン玉石けんビューティーソープ
   こだわりの石けんを作り続けている石けんメーカー「シャボン玉せっけん」の製品です。
   洗い上がりがわりとしっとりする感じがします。もちろん純石けんです。
   ↑の西松屋のソープも最近ここが作っているようです。

 シャンプー・リンス

   手作りの固形石けんで洗ってクエン酸リンス、というのもいいんですが、やっぱりこっちも好きなので、気分で使い分け。

・オリブシャンプー・リンス(暁石鹸)
   リンクページにもある『石けん百科』さんで勧められて使ってみたのですが、おすすめです!
   少量できめ細かい泡がたっぷり立ちます。いままでの石けんシャンプーのイメージとは違いました。
   少し香りがついていますがそれも結構好きな香りで、それまで使っていたパックスナチュロンから
   即切り換えました。(太陽油脂さんゴメンね。)
   リンスも適度にとろみがあって使いやすいし、乾いた後の髪がツルツルしてます〜♪

・パックスナチュロンシャンプー・リンス(太陽油脂)
   6年ぐらい使っていた石けんシャンプーです。
   ポンプから泡で出てくるシャンプーは髪に行きわたらせやすく、しかも経済的。
   石けんシャンプーの入り口として使いやすいのですが、肌に合わない人も割といるようです。
   私もこれが最初の石けんシャンプーですが、これを使うようになって美容院で健康な髪だと
   言われるようになりました。石けんシャンプーはリンスとセットで使うことをおすすめします。



戻る