おすすめ・食品編

・オーガニックベジタブルブイヨン(セノヴィス)
  
  スイスの食品メーカーの固形スープの素で、タマネギ、ニンジン、セロリなどの野菜を使ったブイヨンです。
  百貨店の食品売場でいつも購入します。ひなこはこれで作ったポトフはお気に入りで、嫌いなはずの
  ニンジンやタマネギもすすんで食べてくれます。

・かけ醤油(チョーコー醤油)
  
  いわゆるだし醤油です。もちろん化学調味料などは使用していません。
  おいしいし、塩分の取りすぎを防げるので、普通の醤油の代わりに使います。
  我が家ではよくお豆腐などにかけたり、だしまき卵に入れたりします。 

・六条麦茶(カゴメ)
 
  赤ちゃん用麦茶として売っているものの多くは、乳化剤などの添加物が入っています。
  これはCMでも言っていますが、無添加の麦茶です。スーパーなどで売っていますから、赤ちゃん用の
  麦茶をわざわざ買うならこちらの方がいいと思い、よく買います。
  まあ麦茶は家で作るのが一番ですけどね・・・。 

・とろみちゃん(美田実郎商店)
 
  料理の時に水溶き片栗粉を使ってとろみをつけますよね。
  これは水で溶かなくても直接振り入れるだけでいいように加工してあるのでとても便利です。
  もちろんかき混ぜながら振り入れないとダマになりますが、離乳食時代には重宝しました。

戻る

その他へ


ここでは添加物を使わないなどの体に優しい物を紹介しています。
私は外食やコンビニ弁当もよく利用します。絶対無添加!とはこだわりません。
でもわざわざ家で作る物にまで化学調味料や添加物いっぱいのものを使わなくても、という
思いがあるので、(特に小さい子供もいるので)できるだけ家ではこういう物を使うようにします。