友人のサイトやお気に入り、お世話になった素材屋さんなどへのリンクページです。

おともだち

ごんごんアメリカ見聞記 転勤でアメリカに引っ越してしまったお友達、ごんごん一家のHP。
海外生活のアドバイス、子育て、旅行記と盛りだくさん。
2人目出産はアメリカで。日本との違いにびっくりすることもたくさん!


Happy Life ChieさんのとてもかわいいHP。
3人の子どもを育てながら、お菓子を作ったりテディベアなどの
小物を作ったり・・・と趣味も楽しんでいるお友達です。


ぽっちゃんWORLD ひなこと同じ名前の『ひなタン』のママ、すえさんのHP。
ひなタンの成長日記のほかにも、旅行、料理、絵本のこと・・・など
コンテンツ満載で楽しいサイトです。

石けん&手作りコスメ

石けん百科 生活と科学社の石けんに関するHPです。
かなり詳しい方がいらっしゃるので、初心者からマニア(笑)まで
石けんの勉強ができ、色々なメーカーの石けんの販売もしています。

太陽油脂
『パックスナチュロン』などの石けんメーカーです。
石けんについてのお勉強にもどうぞ。


いまじん 奈良にあるエコロジーショップでネット通販もしています。
石けん材料のお店としてソーパーさん達の間ではかなり有名です。
手作りコスメの材料やハーブ、オーガニック商品も充実しています。

Tao's Handmade Soap 『たお』さんこと小幡有樹子さんの手作り石けんのHP。
私が初めて石けんを作ったのがたおさんの石けん講座です。
手作り石けんについてわからないことがあったらまずここへ。
石けんに興味が無くても楽しめます。特に猫好きさんにおすすめ。
マダムSHABADAの
オバサン館
『キレイ!まるごと手作りコスメ』の芦原しの先生のHP。
手作りコスメにはまっている私がお世話になっているところです。
興味のある人はぜひのぞいていってくださいね。 

MARKS&WEB
石けんの他にハーバルオイルなどのアロマ系の化粧品や雑貨など。
パッケージなどのデザイン的にも○でお気に入りです。

お役立ちサイト

カムカムランド 子育てに関する情報がいろいろ。
こどもの教育について、テーマ別フォーラム、リンク集など。

Mammy's Com お役立ち情報のほかに掲示板、チャット、先輩ママの体験談など
その名のとおり『参加型』の育児サイト。
リンクはそれぞれジャンル別に検索できて便利です。
Luna's sweet home トールペイント&カントリー雑貨などのサイトですが
『別館ジーナのおうち』では未熟児で産まれた子供に多い病気
などについてわかりやすく詳しく説明してあります。
奈良情報ナビimpulse ローカル情報満載。(すみません、私奈良県民なもので。)
でもちゃんと各都道府県版へリンクしています。


ベネッセウィメンズパーク 家事育児・仕事や地域情報など、知りたいことが何でもわかる
女性限定の各種クチコミ情報サイト。
特に都道府県別掲示板はかなり重宝しています。

素材屋さん

Fine 壁紙をはじめ、たくさん素材を使わせてもらっています。
ふわっとした雰囲気でかわいい素材がいっぱいです。

ふわふわ。り イラストがとてもかわいい。キッチングッズやバスグッズなどの小さな
サイズのイラストを色々使わせてもらいました。

cream cafe
掲示板タイトルのラインなどをいただきました。

(現在閉鎖されています)
LITTLE HOUSE アイコンなどをいただきました。
季節ごとのかわいい素材がたくさんあります。

まいぺーすハウス プロフィールのページの画像をいただきました。
眼鏡をかけた人のイラストは珍しいのでさっそく使ってみました。
(現在閉鎖されています)
MAYU工房 プロフィールなどの画像をいただきました。かなり種類が豊富です。
素材以外にもお役立ちのサイトです。
 
WEB絵本 胡桃の森 壁紙、アイコンなどをいただきました。素材がメインではありませんが、
子供向けの素材などとてもかわいいものがそろっています。

Teardrops in aquablue トップページなどに使用しているフォント『あくあフォント』がダウンロード
できます。このサイトのあくあさん、実はフォントの他に石けんも作って
いたりするのです。
komorebi のんさんのサイトです。ここでは壁紙を使わせていただきましたが、
手描きイラストもとてもかわいらしいです!