ひなこの保育園の普段のようすです。
自然がいっぱいの環境でのびのびと過ごしている子ども達は楽しそうです。

ほいくえんのアルバム

入園したばかりの頃、赤ちゃんクラス。
4人乗り、2人乗りのバギーってかわいい。
いつもこれでお散歩に行きます。

お庭には落ち葉がいっぱい。
みんなで座り込んで何を思うのかしら?
「・・・・・・秋やねぇ・・・。

お庭で水遊び。水どころか土だらけ(笑)
ひなこはまだお座りができなかったので
専用のイスを用意してくれました。

みんな大好きな遊びの一つ、粘土遊び。
ここでよくするのが『こむぎこねんど』です。
ぐにゃぐにゃぺたぺた、あーたのしい。

ほいくえんにっきTOPへ





トイレに行ったら自分でパンツをはこう。
ひなこの保育園は布オムツです。
ちょっと大きくなったら布のトレーニングパンツ。

リュックに入れたおべんとう〜。
お庭にシートを敷いて、遠足気分。
すごい道をお散歩してます。
実はお散歩コースはハイキングコースなのです。
なんだかひなこ、今にもひっくり返りそう。
ころーん、って・・・。(※一番後ろがひなこ)
運動会で『きんぎょがにげた』をしました。
「パパ、じょうずにできたでしょ〜」という顔。

初めてのクリスマスケーキ!
みんなおりこうさんで待っています。
「せんせえこれなぁに〜?」

近くの公園へ遠足。
ローラーすべり台がお気に入りです。
みんなで連なってすべっています・・・。

これも遠足。バスに乗って大きな公園へ。
またローラーすべり台を先頭ですべるひなこ。
じつはゆっくりすべるからいつも先頭で
後続のお友達がどんどんつまって行くのですが・・・。