Yukiのひとりごと・〜2002年3月
  • 3月31日(日) ひなたんの。
    今日初めてひなこが自分のことを「ひなたん」と言った。
    今までは「たん」としか言えなかったのに、突然「ひなたんの」と言った。
    最近は色々教えてくれて、「ひなたんの、くち」 「ぱぱの、かた」「ままの、かわん(かばん)」・・・。
    「ままの、ぱぱ」(←注 ママの親指のこと。パパのことではない。)
    「ぱぱの、まま」(同じく、パパの人差し指のこと。)
    でもなぜか「ひなたん」の発音がヘン。 「ひ」ではなく「な」にアクセントがある。
    いったい誰から呼ばれているのだろう。
  • 3月24日(日) ないてうよー。
    最近のひなこのはやり。
    誰かが泣いていると(TVなどでも)「えーんえーん、ないてうよー」と言う。
    この前ニュースを見ていたら、「えーん、ないてうよー」と言ったので画面を見ると
    鈴木宗男が『涙の釈明』をやっている場面だった。
    そんなんまで教えてくれるのね、ひなちゃん・・・。
    ちなみに笑っているのをみても「わらってうよー」と言っていた。
  • 3月21日(木) 携帯のその後。
    なくした携帯がどうなったかというと。

    なくした次の日に警察から電話があった。
    どうも私の物みたいだけど、落とし物係が平日8時半から5時15分までしかやっていない。
    受け取りに行くには休暇取らないと行けない?
    幸い妹が今週休暇を取る用事があって、受け取りを頼めたからよかったけど、
    ひなこのためにおいておきたい休暇、無駄に取るところだった・・・。
    警察ももうちょっと時間外にやってくれてもいいのに。どうせあいてるのにね。
    昨日取りに行ってくれた妹から今日無事受け取ったけど、
    傷どころかひびも入ってボロボロ。そりゃそうよね。
    ストラップについていた飾りも取れてるし、そろそろ機種変更しようかなあ。
  • 3月16日(土) いっぱい歩いて
    今日は朝からひなこを連れて友達の家に遊びにいった。
    単線の電車に乗るとガラガラで、その車両に私たち以外の乗客は2人だけ。
    貸し切りの椅子にちょこんとひとり座ったひなこは満足げ。
    友達の家でしばらく遊んで、昼になったので近くのスーパーへ買い出しに行くことに。
    そこの子供と手をつないで歩き出し、ゆっくーり、ゆっくーり・・・。
    大人なら10分かからない距離、往復と買い物(10〜15分)でなんと1時間。
    歩くのが楽しくて、途中ひなこは絶対抱っこさせてくれなかったからねぇ。
    いっぱい歩いてご飯もいっぱい食べて、昼寝もせずにまた遊んで、
    とうとう帰り道で抱っこのまま寝てしまったひなこなのでした。(きょうのわんこ風。)
  • 3月13日(水) ブルー。
    朝、携帯を落とした。
    ひなこを保育園に送っていって、そのあとコンビニに寄った。
    コンビニでメールが来たからバッグから出して見て、
    ポケットに入れた後すぐ近くのバス乗り場まで歩いた。
    そこで気づく。ない。
    ほんの少しの距離なのに、戻ってもなかった。
    警察に聞いて、駅で聞いて。
    まださっきのことだからもちろん届けはない。
    公衆から携帯にかけても近くで鳴ってるようすもないし。
    とりあえずダンナと親の携帯にかけてなくしたことを伝えて、
    電話会社に紛失届けをして止めておいてもらったけど・・・出てくるかなあ。
    今日のTVの占いははずれだったな。
    それよりあの時来たメール! あの広告メールのせいで落としたんだよー。
    なんか腹がたつ。
  • 3月12日(火) がんばったね。
    今日のひなこの連絡ノート。
    「グランドのうんていにつかまって、クラスで一番長い間ぶら下がってました。」
    ひなこはクラスで多分一番発達が遅い。
    特にまだ歩くのがおぼつかなくて、他の子はみんなもう走り回っている。
    だから今日のノートをみてちょっと驚いた。
    前も一度、鉄棒に長いことぶら下がってたというのは聞いたけど、
    何でも他の子よりゆっくりだとばかり思っていたので、すごく嬉しかった。
    別に他の子と比べる必要はないけど、やっぱり嬉しいよね。
    足が弱い分手が鍛えられたのかしら。
  • 3月7日(木) 風船ふわふわ
    今日の帰り、新しく出来たMICHEL KLEINのベビーキッズウエアの店に入ると、
    お姉さんが風船をくれた。(ピンクで店のロゴ入り。おしゃれー。)
    おねえさんに持たせてもらって、ふわふわ揺れる風船にひなこは大喜びし、
    「あーーー!あーーーーー!!」と抱っこのまま体を反り返らせて大騒ぎ。
    帰りはまだバスにのるし、今日は風邪が強かったのでちょっと持って帰りにくかったけど、
    ひなこは大事そうにずっと握っていて喜んでたのでまあいいか・・・。
    夜も嬉しそうに部屋で遊んでいたその風船はさっきまで天井でふわふわしていたけど、
    残念なことに今は床付近でふわふわしてる。 結構すぐだめになっちゃうんだね。
    明日見つかる前になおしてしまわないと、浮いてなかったら怒るかも・・・。
  • 3月2日(土) ・・・びっくり!
    夕べからひなこの目やにがひどいので、小児科へ行った。
    靴を脱がせるとまだ履いていたくて「まだ、まだ〜〜!!!」とひっくり返ってわんわん泣く。
    何をしてもだめだったので看護婦さんが「ちっちゃい子だし、履いてていいですよ」と言ってくれ、
    履いたまま抱っこで診察してもらった。(ゴメンなさい・・・)
    耳を見てもらったら、先生が「あれ、見えへんなあ」と言ってライトをつけてのぞき込み、
    「ゴミがたまってる」とピンセットを取り出した。
    ゴミ?と思って見ていると、両方の耳ともとっても大きい耳垢(?)が。
    鼻水が固まってピンセットで取ったときみたいなので、もっと大きいの。
    昨日耳掃除したのに!
    ・・・それより水曜に耳の中見てもらったとき何ともなかったのに何故?
    もしかしてその後中耳炎で耳だれが出て固まったとか。
    う〜ん・・・それならいつも気づいてるし、耳だれってそんなにすぐ治まらないし。
    結局何だったのかわからずじまい。
    ちなみに診察の後支払を待っている間ひなこは入り口で座っていて、
    「ママの」と私の靴をポンポン叩き、私が履いて横に座ると満足げにニヤーリ。
    この子はもう。
  • 3月1日(金) 怖かったこと。
    今日もひなこは風邪のため保育園をお休み。
    私も仕事はもちろん休暇。 休暇が減っていく・・・。
    熱はだいぶ汗をかいたせいか36度台まで下がったけど、今日は何だか
    機嫌が悪くていつもよりよく寝ている。
    昼寝(夕寝?)の後は機嫌は良くなった。
    ふと見るとひなこがうずくまって両手でギューッと首元を押さえている。
    首しまる〜!!「ひなちゃんどうしたん!苦しいの!?」
    おまけに真剣な顔をしているのでびっくりして手を離させると、「ぷぅ。」
    おなら・・・。
    はーびっくりした。こっちの心配をよそに、ひなこはニヤーっと笑って嬉しそう。
    確かにすっきりしたんだろうけど、ママは何事かと思ったよ、ひなちゃん。
  • 2月27日(水) またお熱です。
    今日の朝ひなこがいきなり熱を出す。
    37度6分。大したことはないけど、昨日まで何ともなかったのに。
    で、今日はパパがお休み。(忙しいけど、明日は休めないからということで。)
    昼間、メールが来て、「ひなこ39度4分」!あーあ、明日もだめだー。

    プリンやヨーグルトはたくさん食べ、ご飯はあまり食べず。
    でもフライドポテトとナゲットを食べたらしい。
    小児科に連れていこうとして、出かけるのを嫌がるひなこに「ポテト買いに行こうか」と言ってしまった手前・・・。
    パパ、いくらほしがっても風邪引きにそれはどうかなあ。
    でも、ご苦労さま。
  • 2月25日(月) 痛かった〜!
    家に帰って、ひなこのパンツをはきかえさせようとした時、指をはさんだ。
    何にかというと、足につけた装具のふくらはぎ部分とかかと部分の継ぎ手の所。
    プラスチックなんだけど隙間のない所だったし、指の手のひら側の柔らかい部分
    なのでめちゃくちゃ痛かった・・・。
    血マメになりました。

    おまけ。びっくりしたこと。
    洗濯し終わって干そうとしたら、服の間から歯間ブラシが出てきた。
    昨日見あたらないとは思ったけど、何故ここから?
  • 2月24日(日) 今日もひなこと二人。
    今週もパパは休日出勤でひなこと二人。
    いいお天気なんだけど、風邪ぎみだったのでお出かけせずにのんびり・・・。
    バナナが2本、だいぶ皮が茶色くなっていたものがあったので、
    この前作ったバナナケーキをもう一度作った。
    部屋中バナナの甘〜い匂い。
    今日のおやつにして、残りは明日の朝食。
  • 2月22日(金) 風邪がなおらない・・・
    風邪が長引いてしんどい。
    朝から集中力がなくてなんだかぼんやり。
    とりあえず午前中に仕事を片づけて午後から休暇をとった。
    でも食料品買って帰ったらもう2時だー。
    保育園のお迎え行くまでゆっくり寝るほど時間がないなあ。
    一度自然に目が覚めるまで寝てみたい・・・。
  • 2月18日(月)風邪。
    ひなこが風邪で保育園を休んだ。
    昨日から熱が38度あって、今日はパパがお休みしてくれた。
    子供はなぜ38度の熱でこんなにご機嫌に遊べるんだろう。
    結局お昼寝もせず、おかあさんといっしょを見たりしながらパパとずっと遊んでいたらしい。
    ご飯もたくさん食べた。
    パパ、お疲れさま。明日は私が休むから。
  • 2月16日(土)久々のケーキ作り!
    久しぶりにケーキを作った!
    明日の保育園行事で出すためのケーキなので、本当は今週一度試作してるけど、
    前に作ったのはいつだっただろう。
    ひなこがいつもくっついてくるし、平日もあわただしいし。
    人に教えてもらった超簡単バナナケーキを2つ、アールグレイのパウンドケーキを1つ。
    2時間半ほどかかったけど、特にバナナケーキはうまくいったので、またお菓子作り熱が
    再燃するかも・・・?
    だってひなこが「おいし、おいしーなあ」って食べてくれるんだもん。
    最近手作り化粧品にもはまっている私。
    手作りブームか?
  • 2月9日(土) お泊まり宴会
    今日は実家にお泊まり。
    私の両親の友達が家族で来ていて、みんなで宴会。
    夕方からおつまみをならべて飲み始め、宅配ピザ、おみやげの手作りケーキ・・・
    ひなこも夕食の他にチーズやクラッカーをもぐもぐ。
    最近ふとりぎみだというのにまたこんな事して。
    ちなみに私はお酒がだめなので麦茶。
    お酒飲んでないだけまし?
  • 2月5日(火) ウィルスが。
    メールチェックをしたら添付ファイル付きの怪しげなメール。
    削除しようと思ったら警告音が鳴ってウィルスだとの表示が出ていた。
    とうとううちにもBadTransが!
    ウィルス対策ソフトが駆除に失敗したので手で削除して、もう一度スキャンしたらあっという間に
    終わってしまい、何だか不安になった。
    オンラインのウィルスチェックをしてみると、感染ファイル1個!
    あるやん〜!このソフト役立たず〜!!と思いながら調べると、メールソフトがさっきの添付ファイルの
    バックアップを取っていたので残っていただけ。これも削除して完了。
    それにしてもオンラインでのチェックは1時間半かかった・・・。
  • 1月26日(土) ひなこの厄日
    その1。
    朝、ひなこがご機嫌で遊んでいたので、台所で朝食の洗い物をしていると、「ガーン!」という音が。
    あわてて見ると、ふすまにつかまり立ちをしていたひなこが手を滑らせ、顔をぶつけていた。
    「うぎゃあああ〜〜!」
    抱き上げてあやしながら顔を見ると、ほっぺに長さ1.5〜2センチくらいの青い線。
    ちょうどふすまの角が当たってしまい、線状に内出血していた。

    その2。
    買い物に行って、ひなこが歩きたがるので側で歩かせていた。
    品物を棚に戻すとき一瞬目を離してまた見たら、ひなこがびっくりした顔で両手を上にあげていた。
    「こける!」と手を出したものの間に合わず、ひなこは真後ろへ倒れて床でゴン!
    店中に響き渡るような声で泣いたけど、どうも眠かったようで、車に戻ると落ち着いて寝てしまった。

    1日にあざとたんこぶができてしまったひなこ。
    私も気をつけてやらないと。
    歩くのが少し上手になってきたからつい油断していたのかもと反省。
  • 1月23日(水) 雪が積もったので。
    今日の朝、『なんだか冷えるなあ、暖房きかないなあ』と思ってたら外は雪。
    降ってもなかなか積もることはないんだけど、久しぶりに道路にも積もっていた。
    さあ保育園はどうしよう。
    ひなこの保育園は山の途中にあって、下の駅前から車で3分ほど曲がりくねった坂道を
    上がっていかなければならない。
    ここのところスキーにもいかず、今の車にはスタッドレスタイヤもチェーンも装備していないため、
    迷ったあげく駅前のバス乗り場まで行って通園バスに乗り換えようということに。
    最悪タクシー。(坂が多いこの辺のタクシーならまずチェーンはあるだろう。)
    駅前まで行くと、結構雪がとけてなくなっていたので、「大丈夫そうやからこのまま行こか」
    と登りだしたのが甘かった。
    上に行くにつれ雪が増えてパパは「滑ってるのがわかる」と言いながら運転してる。
    そんなん言ったらよけい怖いやん・・・!
    かなり慎重に運転してくれて帰りも無事下りられたけど、次は絶対バスに乗りかえようね。
    ああどきどきした。
  • 1月19日(土) おさかな天国!
    今日は久々に職場の同期で集まって遊びに行った。
    パパが出勤のためひなこ連れ。
    チャイルドシートに座ってずっとにこにこ顔だったのでまずは安心。
    和歌山の黒潮市場でシーフードバーベキュー。
    お魚大好きのひなこにはまさに天国!
    市場に着いた頃はぐずぐず言って泣き出したのに、食べ始めるとご機嫌が直ってまたにこにこ。
    そして、おにぎり全部に鮭、さわら、マグロとみんながびっくりするぐらいの量を食べて満足げ。
    (その体のどこに入っているんだと言われる程・・・。)
    帰る前には近くの温泉に入って(露天風呂も!)ぷかぷかしてやるとまたまた大喜び。
    私と言えば、ベビーカーを使わなかったのでひなこを抱いていた腕が筋肉痛。
    温泉に入って全身ほかほか、肩こりもましになったのに腕だけ疲れて帰ってきたのだった・・。
  • 1月17日(木) ひなこの笑いのツボ
    最近不思議で仕方がないのが子供の笑うツボ。
    今日の帰りの保育園バスで先生と話していたら、
    今日のお誕生日会の出し物でひなこが大笑いしていたらしい。
    「でもね、ひなこちゃん『そこ笑うところちゃうやん』ってところで笑うんですよ〜。」だって。
    昨日は絵本を読んでいて、いつものように「これなに」と聞かれて「洗面器」と答えると大爆笑。
    その前は「金魚鉢」と「水草」、その前は「びっくり箱」と「まと」(ダーツとかの)。
    何度繰り返しても大笑いなんだけど、しばらくしてブームが去る(?)と笑わなくなるのも不思議。
    そういえばまだ赤ちゃんクラスの時も先生が「ドナルドダックの人形を鳴らすたびに爆笑なんですよ」
    って言ってたなあ。

    ↑ちなみに何の絵本かというと、「洗面器」は『こぐまちゃんのみずあそび』、
    その他の「金魚鉢」などは『きんぎょがにげた』。最近のお気に入り。
  • 1月16日(水) 悲しいこととうれしいこと。
    ちょっと日記をさぼってました。

    今日の帰り道、駅からバス乗り場へ降りるエスカレーターの途中で、腕にぶら下げていた
    傘が落ちてぱたっと倒れた。
    そのまま傘はエスカレーターに乗って私と一緒に降りていくんだけど、ひなこを抱いて
    荷物を抱えていたのでしゃがめない。
    『下に着いたら拾おう』と思っていたら、下に着いた途端に傘の骨の先がひっかかり、
    エスカレーターの段に押されてボキッと・・・。
    しかもジャンプ傘だったので、拾った途端バス待ちの人達の列の前でパッと開くし。
    あわてて閉じようとしながらうまくいかずちょっと悲しくなっていると、後ろから降りてきた女の人が
    傘をたたんでくれた。
    その上「バスに乗るまで持ちましょう」と言って荷物まで持ってくれて・・・。
    こんな日に限って特に荷物が重かったりするのよね。申し訳なくて。
    それなのにその人は結局バスに乗って座席に座るところまで荷物を持ってくれた。
    傘はダメになったけど、その人の親切で帰り道はすごく嬉しい気分に。

    でもやっぱり家に帰ってからちょっとへこんだけど・・・。
  • 1月8日(火) 頭痛・・・。
    休暇をとった。
    朝からひなこを保育園に預けて市役所へ。
    幼児医療の還付請求が5月分くらいから大量にたまっていたので・・・。
    うちの市は一旦医療機関に支払ってから後日還付請求することになっていて、
    医療機関ごと月ごとに請求用紙を書くのははっきりいって面倒。
    昨日パパは夜中に必死で書いてくれていたけど、何とかしてください・・・って感じ。

    昼からはひなこを迎えに行って訓練へ。
    急に吹雪いてきたから邪魔だけど傘をさしていったのに、ひなこを連れて
    歩いている間は結局ずっと降らなかった。
    そんなものよね。
    風もやんでいたのでひなこは抱っこで気持ちよさげにぐっすり。
    寝てると余計に重たい〜。
  • 1月5日(土) かっぱなにさまかっぱさま。
    ひなこがあまりに『おかあさんといっしょ』の歌のMDが好きなので、パパがレンタルCDで
    『おかあさんといっしょ2』を作ってくれた。
    ビデオもいっしょに借りてきて、今日はじめてひなこにおひろめ。
    夜MDを聴いていたとき、「テケテンテンテン・・・」というイントロが流れたとたん、
    ひなこが「かっぱ!」と言って頭に手を乗せた。
    『かっぱなにさまかっぱさま』という曲で、今日の昼間にビデオを初めてみた中にあったもの。
    ああびっくりした〜。もう覚えてるのねえ。
    保育園で憶えたのかもしれないけど、いつまでもちっちゃいと思ってたらだめね。
    『たこ焼きマンボ』という曲でも「まんぼ」と合いの手をいれていた。(これは前から大好き。)
    それにしてもおかあさんといっしょ、子供の好きな曲作りをよくわかってるなあ。
  • 1月4日(金) 初出勤。 
    今日から初出勤。
    明日は土曜だから今日休みなら連休なのに。
    民間企業は結構休みが多いのかなと思いつつ、お役所勤めの私は当然普通に仕事。
    「えっ、今日休みじゃないんですか?」って言うお客さんもいる程。
    ・・・でも業者さんも休みで来ないし、お客さんからも電話が少なくて暇なんですけど。
    暖房が上の方ばかり効いて、足下が冷えるのにのぼせるし、風邪薬で頭ぼーっとする・・・。
  • 1月3日(木) 風邪ひきはじめ。 
    なんだか昨日の夜から鼻が詰まると思っていたら、夕方から37度2〜3分の微熱が続く。
    せっかく初詣をあきらめたのに結局風邪をひいてしまったよう。(しかもひなこではなく自分が・・・)
    今日の夕食はカレー。
    ひなこは風邪で元気のない私の横で元気に夕食をもりもり食べていた。
    ご飯もおかわり、カレーもおかわり。
    一体その体(10キロ弱)のどこにそれだけ入ってんでしょうねえ。
    食べた分全部吸収してたらぐんぐん大きくなると思うんだけどそうでもない。
    内臓の機能が弱くて食べてもあまり吸収されないのかな?・・・だったらパパ似だ・・・。
  • 1月2日(水) 寒い!
    あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしく。

    今日は午前、午後と両方の実家に行った。(近くだから1日で行ける)
    めちゃくちゃ寒かった。
    寒いと思ったら雪がふっていた。いきなり初雪。
    初詣は断念しよう。
  • 12月31日(月) まだまだお片付け・・・
    昨日プラスチックの収納ボックスを買って、早速片づけようと思ったら、天板に大きな傷がついていた。
    買って帰ったのが遅かったので、梱包を開けて気づいたときはすでに閉店時間を過ぎてしまっていた。
    結局今日の朝交換して貰ってからに持ち越し。
    もう大晦日なのに。
    電話したらこっちが言う前に「交換品をお届けに行きます」とすぐ言ってくれたので気分はよかったけど。
    でも今は大晦日でも元日でも大型スーパーが開いてて、何だかお正月らしくないというか・・・。
    おそばとお雑煮ででも正月気分を出しましょう。

    ではみなさま、よいお年を。
  • 12月29日(土) 収納収納。 
    お正月休み突入。
    昨日に引き続きキッチンのタイルとシンクを磨き、洗濯機まわりのお片付け。
    ひなこがパパの横でお昼寝してる間にホームセンターへ行き、収納ボックスやキッチンラックを買い込む。
    洗濯ハンガーを洗濯機の横にくっつけたかごに入れたり、キッチンラックを使ってバスケットの下にスペースを
    作ったり・・・と、雑誌でみた収納法を試したりしてみる。
    ああ近藤典子さんに来て欲しいよう。
    (でも来てもらう前に片づけないとだめかも)
  • 12月28日(金) お掃除お掃除。 
    今日で今年の仕事納め&保育園最終日。
    年末と言ってもひなこがいるので大掃除も本格的にはできない。
    最近夜になってひなこが寝た後にごそごそと掃除をしはじめ、今日はキッチンのタイル磨き。
    油が飛んでなかなか大変だけど、べっぴんさんスポンジと石鹸でびっくりするほどぴかぴかに!
    終わったらちょっとパソコンさわって、寝たのは2時前。明日休みとはいえ、ちょっとやりすぎ?
    だいたい普段からもっときれいにしてれば、こんなに苦労はしないんだけどねえ。
    さあ明日はタイル磨きの続きかな。(半分しかやってないし)
  • 12月25日(火) クリスマスだというのに。
    ひなこがまた風邪をひいた。
    3日ほど咳が続いたとおもったら、昨日夕方から急に咳が増えてぜーぜー。
    夜中もすぐ起きるので、今日は保育園お休み。
    あまり咳がひどいとせき込んだ拍子にもどすので、食欲旺盛でいっぱい食べるととっても怖い・・・。
    せっかく昨日もクリスマスケーキのかわりにプリン食べたのに、全部咳でもどっちゃったし。
    熱がなくてまだご機嫌だからいいけど、咳こんだあと「いたい〜」って言うのはかわいそうだなあ。
    ちなみに今は「まいじょ」(まいど)といって抱きついてきた。なんでまいどなのかしら。
  • 12月20日(木) クリスマスプレゼント
    今日はひなこのお迎えをおばあちゃん(yukiの母)に頼んで、クリスマスのお買い物。
    夕食を用意しておいて、仕事帰りに近鉄百貨店へ。
    パパのプレゼントを買って、いつもいつも何かと助けてくれる父母妹にも買って・・・。
    全部買い終わってまだ時間があったので、外商の割引券が使えるこの機会に自分の服を見に。
    とても気に入った服があったので、自分へのプレゼントも買っちゃった。
    家に帰ってからは、ひなこをお風呂にいれて自分もご飯を食べてとあわただしかったけど、
    メールチェックをするとアメリカの友達からクリスマスのグリーティングカードが来ていて
    何だかちょっと嬉しい気分。
    すっかりクリスマスだなあ。
  • 12月18日(火) しんどーい。
    最近体調が悪い。
    胃が痛かったり吐き気がしたり。
    風邪のせいなのかな。

    昨日新しいお茶の缶を開けて飲んでみた。
    桂花茶という中国のキンモクセイの香りのお茶。
    いい香り〜・・体が癒しを求めているのかしら。はまりそう。
    関係ないけど、ひなこが魚食べた手でそこらじゅうさわるせいで、部屋が何だか魚くさい。
    魚の臭いって拭いてもなかなか取れないのはなぜ?
  • 12月16日(日) 寂しい日曜日
    今日はパパが休日出勤でひなこと二人。
    昼ご飯食べてひなこはお昼寝。
    私もその間に何かしようと思ったけど、いざとなると何も思いつかない・・・。
    朝干した洗濯物はまだ乾いてないし、掃除機はかけた後(パパが)。
    夕食の支度はひなこと買い物に行ってからだし。
    ああパパ早く帰ってこないかな〜。
  • 12月13日(木) 辛い。
    風邪が治ってきたと思ったら、また最後の咳がはじまる。
    気管支が弱いので風邪で喉がやられると過敏になってしまい(少しアレルギーっぽい)、
    咳が止まらなくなるらしい。
    ↑最近近所の医者で言われた。たしかにまるでぜんそくのような咳だし。
    今日は職場の組合の学習会だったので、咳が止まらないのはとてもつらかった。
    パパはうつらないようにとひなこを連れて別の部屋で寝かせてくれました。
  • 12月4日(火) 幸せなひととき。
    今日は休暇。整肢園に朝から行った後ひなこを保育園に預け、用を済ませてから
    時間があったのでマッサージに行った。
    最近ひなこの風邪引きや病院通いでしか休暇をとれなくなってきたので
    (忙しいのではなく休暇が足りなくなる)疲れ気味。
    何だかブルーで体調も良くなかったのでマッサージをしてもらって幸せ気分。
    またこれが上手な人だったんだ。
    帰ったらウィルスメールが来てて(2日連続)ちょっとやな気分だったけど、
    懸賞でアロマオイルが当たったので、これもよしとしましょう。
  • 11月30日(金) デート!
    今日は地元ローカル雑誌を読んでいたら、「レストラン特集」があって、昔よくデートで行った店が載っていた。
    最近2人でデートすることないなあ。
    ひなこ連れて外食はするようになったけど、どうしてもファミレスになるし。
    妹がこのごろしょっちゅうデートしてるのでついつい「いいな〜」とうらやましがってしまうのだった。
  • 11月28日(水) お腹いたい。
    ここ2、3日お腹の調子が悪い・・・。
    風邪引いてたせいか、なんか胃の具合もよくない〜。
  • 11月25日(日) 甘味処めぐり。
    前の職場の旅行に誘われ、京都へ。
    一応秋の京都と言うことで、南禅寺の紅葉や平安神宮にも行ったけど、メインは甘味処巡り。
    去年食べた衝撃的なわらびもちを食べよう!と車2台(しかもデリカ2台)で出発し、観光シーズンの渋滞にはまる。
    宿に車を止め(宿のお庭もきれいだったし、食事もおいしかった!)うろうろ観光、食べ歩き。
    疲れたけどエネルギー補給ができたので、また明日から頑張ろう。
  • 11月23日(金) りんごのほっぺ。
    昨日ひなこの頬が赤かったので、りんご病について調べてみた。
    『頬が赤くなって1、2日でレース状の発疹がでる。』でも治療も特にしないらしく、心配のない病気らしい。
    昨日の夜寝てから急に赤みがひいてきたので、ほてってたのかな?と思い、あまり気にせずにいたら、
    今日の朝起きてしばらくするとまた赤くなってきた。どういうことだろうか???
    天気がよくて暖かいから暖房も切ったし、熱もないから暑いわけないし。
    ちなみに今お風呂に入った後、寝てからだいぶたったけど、また赤みがひいてきている。
    とっても謎・・・。
  • 11月22日(木) 何とか復活。でも。
    ずいぶん長いことほったらかしにしてた日記。
    実家にいたこともあるけど、ひなこが久々に高熱をだしたので保育園を1週間お休み。
    子供ってなんでこんなに熱があっても元気なの〜!という感じで全然寝てくれないので、
    強引にぎゅうっと抱いて寝かせたら、しっかり私もうつってしまったのだ・・・。
    パパ、誕生日なのにしんどくて何も出来なくてごめんね。
    ひなこはすっかり元気になったと思ったのに、今日保育園に迎えに行ったら何だか顔が赤い。
    熱はなさそうなのに、頬が真っ赤・・・。
    まさか、りんご病!?
  • 11月9日(金) 集中力なし。
    昨日の検診の疲れか、朝からまったく集中力がない。
    何か書いたりワープロをうったりするならともかく、朝からしていた仕事が書類の内容のチェック。
    すぐにぼんやりと手がとまってなかなか仕事にならず、しかも眠かった。
    もっと仕事が忙しかったらそんな事言ってられないんだけどなあ。
  • 11月8日(木) ひと仕事。
    今日はひなこの検診日。
    休暇を取って県立病院へ。
    ずっと抱っこはしんどいので、この前買ったばかりのベビーカーに乗せていったけど、
    これはこれで結構大変。
    バスの乗り降りはたたまないとだめだし、電車もエレベーターがないのに高架になった駅も
    まだまだ多い。
    スロープはあっても改札とは別でまるで通用口だし、しかも締め切っていて使えない。
    最近改築した駅のくせに、ちょっと配慮が足りないんですけど、近○日本鉄道さん・・・。

    大きな病院なので、1時に予約を取っていても1時の回での順番を取るため、行くのは12時半頃。
    (でもいつも午前中の診察がずれこんで1時に始まった試しはない。)
    2時過ぎに終わって、また会計でだいぶ待って、買い物をして帰って、帰宅は4時半。
    ひなこも疲れて、ベビーカーに揺られながら熟睡・・・。
    その夜はひなこを寝かしつけたら一緒に横で寝てしまった。もうぐったり。
  • 11月4日(日) だらだら週末
    昨日は久しぶりに訓練も何にもない土曜。
    3か月ぶりにカラーリングをしに美容院に行って、髪も短く切ってすっきり。
    今日も掃除、洗濯だけで、ひなこと遊んだりテレビをみたりと3人でだらだら過ごした。
    昼から友達(子供が同じ病院で同じ日に産まれた)に会ったけど、ひなこが熟睡モードに入ってしまって
    結局少ししゃべっただけで別れて帰っちゃったし。
    でもたまにはこんな時間の過ごし方もいいかな。うん。
    欲を言えば、休みの朝はもうちょっとゆっくり寝させて欲しいなあ、ひなこちゃん。
    (保育園に通って早起きが身について、今日も6時半に起こされた・・・。)
  • 10月24日(水) ナンパされるママ・・・。
    休暇をとった。
    買い物に心斎橋の東急ハンズに行き、ひなこの遠足に備えてお弁当箱を買おうと選んでいたら、
    知らない男の人に声をかけられた。
    私の手にあるお弁当箱と同じ物を持ったその人は、「すいません、子供のお弁当箱ってどのくらいの
    大きさがいいんでしょう?」と聞いてきた。
    普段食べるところをあまり見ていないらしく、『ああ、頼まれたおつかいかな。』と思いつつ
    「そのくらいの年ならそれでいいんじゃないですか?うちもそんなもんだし・・・。」とか答えていた。
    じゃあこれにしようかな、と言ったあと、「忙しいですか?」とその人が聞いたので、『は?何が?子育てが?』
    と思って「え?」と聞き返してみると「お茶でも・・・。」!
    なんだナンパ?・・・すごい、何年かぶりかも。
    でもそういうの苦手なのでごめんなさいしてさっさと帰っちゃった。
    5分くらいでもと言われたけど、5分じゃお茶飲めないでしょ。
    しかし子供の弁当箱選んでる人普通ナンパする男性っているもんでしょうか・・・?
  • 10月21日(日) ベビーカー購入。
    今日はひなこのベビーカーを新調。
    今まではお下がりのA型のをつかっていたんだけど、あまり重いので思い切ってB型を購入。
    最初はそんなに使わないと思ってたし、訓練に通うとは思ってなかったから、まさか2歳もすぎて買い替えるとは・・・。
    軽くて片手でも開閉できるから楽なんだけど、半日休暇で訓練に行く日は職場から直行なので結局だっこひも。
    ああ、また肩がこる。
  • 10月12日(金) い〜や〜や〜。
    ・・・が最近のひなこの口癖。
    (しかも手がつく。←ふりまわす)
    反抗期かなあ。

    この前整肢園で装具が出来上がったので履かせてみると大泣きで、連れて行ったパパは大変だったみたい。
    泣きつかれて寝て、起きてからもムスっとして無言でご飯食べてたなあ。
    装具はにゃんこのゴムをつけて飾ってやって「ひなちゃんのくつかわいい〜!」って言ったら何とか履いたけど、
    飽きたら脱ごうとして泣いて「いやや〜」・・・。
    お風呂以外寝る時も付けてって言われてるのに。前途多難。
    せっかく5歩くらい歩けるようになってきたから、つけて歩く練習してほしいんだけどな。
  • 10月6日(土) 運動会
    今日は保育園の運動会。
    去年の親子競技は泣いてばかりで何にも出来なかったひなこ。
    今年はリズム体操など去年より出場種目が増えてるけど大丈夫かな〜・・・と心配しつつ観覧。
    音楽がかかって、同じクラスの子供たちが園庭をぐるぐる走り出す。でもひなこはじっと見てるだけ。
    ダメか〜と思っていたら、その次の「どんぐり」で急に寝ころび、ころころ転がり始めた!
    「ワニ」「お馬」「あひる」。まだうまく歩いたり走ったりはできないけど、みんなと一緒によつばいで走りまわるひなこ。
    手をくるくる回しながら、にこにこ顔で「ジャカジャカジャンケン」をしている姿に、思わず感動してしまう。
    閉会後、クラス担任の保育士さんが来て、「見ててもらえました?ひなこちゃんすごく上手に出来てたでしょう。
    ほんとに成長しましたね・・・涙出そうでした。」と、一緒に喜んでくれたのには、本当に嬉しくて涙がでてしまった。
    子供の事を考えてくれるいい先生たちがいて、ひなこは一緒に保育園で頑張ってくれるてんだね。
    今日は疲れたけど、本当にとてもいい1日だった。
  • 10月4日(木) ひなこの好き嫌い
    最近ひなこの好き嫌いがすごい。
    困ったことにお肉・魚・豆腐などは大好きなのに野菜を食べない。
    昔は全然なかったのに、最近になって急に嫌がりだしたのは何でかな。
    にんじん嫌!(とは言わないけど)から始まってナス、ブロッコリー、ほうれん草。
    しまいには大好きだったさつまいもやかぼちゃまで嫌がるようになってしまって、意地でも口を開けない。
    何が嫌なのかしら・・・。
    せっかく掘ってきたおいしいさつまいもも食べないなんてもったいないなあ。
    (でも今日のクリームシチューはにんじんもじゃがいもも食べた。わがままっこ〜。)
  • 9月28日(金) ママは力持ち。
    毎日ひなこを抱っこして、買い物をして帰る。
    さぞかし力がついただろうな〜と思って、家に帰って荷物の重さを量ってみた。
    いつものバッグと保育園の洗濯物などが入った袋、買い物した荷物でなんと6.5キロ!
    ついつい牛乳とか重いのに買っちゃうとはいえせいぜい2〜3キロだと思ってたのに、
    これにひなこが約9キロだから15キロ以上抱えていたということ・・・。
    ママになると力持ちになるんだなあ。
  • 9月26日(水) 秋晴れの奈良公園
    ひなこの装具の仮合わせに行く。
    訓練に通っている整肢園は、奈良駅から奈良公園や依水園などを抜けて行く観光コースにある。
    いつもなら道路をはさんで反対側の歩道を歩くのに、今日は公園側を通ったので、
    案の定人力車のお兄ちゃんに声をかけられた。病院行くだけだからと言っても「病院までどうですか」。
    ・・・いいんですってば。歩道が木陰になっていたから、ついうっかり公園側を通っちゃった。
    いつもは職場から直行のため抱っこひもで15分歩くところ、今日は家からなのでベビーカー。
    バスに乗るのと駅ではちょっと面倒だけど、少し涼しくなってきたところをお散歩がてら歩くのはとても快適!
    帰りも疲れたひなこがそのまま寝るにはちょうどよかったし。
    これでお弁当でも持ってれば、鹿に奪われないようガードしつつ、ピクニック気分でお昼だったかな?
  • 9月22日(土) ひさびさの日焼け!
    今日はYukiの母に誘われ、母の職場の人(いつもお米をいただく)が家で作っているさつまいも畑までいも掘りに。
    小学生のころにして以来「おいも掘り」のイメージが「つるを引っ張ったらおいもがざくざく〜」
    だったけど、つるの根元をしっかり掘らないとでてこない本当のいも掘りはちょっとした肉体労働。
    実家が農業をしていた母は手慣れた様子で鍬を使いながら、子供会のおいも掘りは引き抜きやすくして
    あったと言っていた。そう言えば土が砂みたいにさらっとしてやわらかかったかも・・・。
    ちなみにひなこも最初は眠くてお腹がすいて怒っていたけど、お弁当の後、目の前で大きなおいもが出てくるのを
    みて「わああー。」と大喜び。
    帰宅後、うっかり半袖をきていた私は数年ぶりに時計の形がうっすら残る日焼けをし、
    ひなこはしっかり風邪ひきさんになってしまっていた。(ひなこごめんね〜・・・。)
  • 9月19日(水) ひなこと夕寝。
    今日はひなこの装具を作るための型どりに、訓練に通っている病院へ行く。
    膝から下にラップを巻いて、ギプスのように水に濡らした包帯状の物をその上から巻いて、
    固まったらはずしてできあがり。
    ・・・なんだけど、眠いしずっと椅子に座らされて疲れるしで、最初興味深げに見ていた
    ひなこもしまいに泣いて大暴れ。
    家に帰る途中にとうとう寝てしまったのに、遅い昼ご飯の後しばらくするとまたねんね。
    私も疲れて昼寝ならぬ夕寝をしてしまった。
    起きたら5時前。今日の晩ご飯昨日の残りのカレーでよかった〜。