有頂天家族#9 投稿者: 中指王子  投稿日: 2013年09月01日(日)22時38分40秒
先程第9話を見ておった所、海星(人間体)初登場…なんや、中々可愛(く化ける)んやないか。
矢三郎もいじりたくなるわな…などと軽く感情移入。                       
地元に出来た聖地、ひとつ時間作って巡ってみようか等という気になった次第です。
  


巨神ゴーグ 投稿者: 竜の字  投稿日: 2013年09月01日(日)22時42分56秒
今ちょうど、バイダイチャンネルの「みんなでストリーム」で巨神ゴーグ、やってます。
フル稼働巨大トイの販売記念だそうですが、無料ストリームなのでありがたいですね。
ご存じの通り、当時、ゴーグはこっちでやってなくて、悔しいおもいをしたものです。
アニメ雑誌やプラモ、そして上下巻の小説で補完したものです。(苦笑)
しかし、この「みんなでストリーム」、画質がHQ〜LQまで再生中に変わって、ちょっと
残念なんですね。(^^;

昨日はゼーガペインやってました。いろいろとやってるようですから、興味を持たれた
人がいましたら、ググッてみて下さい。


(No Subject) 投稿者: アンカー  投稿日: 2013年09月01日(日)23時17分13秒
視聴できない地域なんで、知らなかったんですが、
咲ー阿知賀編 ーのモデルになってる聖地が吉野で、
本日出演声優を招いて、吉野でイベントあったんですね・・・。

近鉄の大きな駅とかでイベント告知してたのに、今日初めて知りました・・・。

イベント逃したのは残念だけど、修学旅行以外で奈良が聖地のアニメがあったのは、
なんか嬉しい気分になれましたよ。


引退宮崎駿 投稿者: 小田原提燈  投稿日: 2013年09月02日(月)05時32分32秒
NHKおはよう日本のの朝一番のニュースでジブリの宮崎駿監督
全国公開中の作品風たちぬをもって引退させると発表されました。
ご本人の引退会見は6日おこなわれます。
素晴らしい作品をありがうご苦労様


引退報道 投稿者: とおりすがり  投稿日: 2013年09月02日(月)14時35分09秒
NHKでは昨晩からトップニュースでずっと放送してましたよ。
前にも引退撤回してますし、長編映画製作引退というところがミソだと思う。
総監督のような形でこれからも頑張ってほしい。


宮崎駿監督引退 投稿者: ぴ・く・や・や・つ  投稿日: 2013年09月02日(月)18時44分07秒
これに伴って9/6(金)の日本テレビ(読売テレビ)21時からの番組は変更に
なるのでしょうか??

番組の変更がわかっていたらカキコよろしくです。


宮崎駿引退 投稿者: 流星仮面  投稿日: 2013年09月03日(火)06時16分32秒
あくまでも個人的意見ですけど、年齢を考えると、長編アニメ制作が無理なのでは


公平先生出演情報(拡散希望) 投稿者: 煮豆の欠片  投稿日: 2013年09月04日(水)20時32分37秒
皆様、おはこんばんちは。随分久々のカキコになります。

 さて、我らが田中公平先生が、今週末のラジメニア直前の時間帯、文化放送
 インターネットラジオ 超!A&G+の番組「A&G Girls Project Trefle(トレフル)」
 (以下、AGPTと略)にゲスト出演されます。

 Trefleとは、鹿野優以さんをチーフマネージャーとするアニソンカバーユニットで、
 メンバーのひとりである田上真里奈(たのうえまりな=タノウェイ)さんが、公平先生が
 音楽を担当される舞台「サクラ大戦 奏組」の出演者であることから、今回のゲストが
 実現しました。

 番組自体は16時から3時間の生放送ですが、ゲストコーナーは18時台になります。
 また、リスナーからのメールに直接答えるような構成にはなっていませんが、メッセージなど
 メールされれば、目は通していただけるかもしれません。

 何より、このTrefleというユニットのメンバーたちが、とにかくかわいくて真っ直ぐで、
 とってもいい娘たちばかりなんです。
 今後、アニソンカバーアルバムのリリースや、スマホ用RPG「チェインクロニクル」
 との各種コラボなどが決定しており、注目度急上昇中です。
 ぜひ、ラジメニアンの皆様にも応援をお願い致したく、書き込みさせて頂きました。

 AGPTについての情報は、こちらの番組ブログをご覧頂ければと思います。
 http://agpm.seesaa.net/

 失礼しましたm(_ _)m


サプライズ(汗笑) 投稿者: 電撃のGハロン  投稿日: 2013年09月04日(水)23時23分41秒
 先日、あの場所でまさか岩ちゃんと遭遇するとは・・・。
 あまりにもサプライズ過ぎてかなりテンぱってしまいました(汗)
 今思い出しても顔から火が出るくらい恥ずかしかったなぁ・・・(汗笑)

>宮崎駿監督“引退”
  過去にも“噂の範ちゅう内”としては幾度も出ていたようですが、
  今回はああいう公の場にて発表されましたからね・・・。
  年齢的にも“長尺”な作品を手掛けるのは体力的にキツいところを
  感じていたのかなぁ・・・かもしれませんねー。
    引き受けたからには最後まできちんとやらねば・・・と、思っているからこその
  今回の「決断」に至ったのでは、と思うのですが(あくまでも想像です)。
  
  で、今回の「引退発表」を受けて
  9月6日(金曜)の日テレ系『金曜ロードSHOW』は「紅の豚」に急遽変更に
  なるそうです(このため、当初予定だった「ウルヴァリン」は後日の放送に変更)。 


KYなラジメニアン人生 投稿者: かぶとんスマッシュかぶとじろう  投稿日: 2013年09月05日(木)16時02分32秒
皆さん、こんにちは。
私が初めてラジメニアを聴いたのは適当にチャンネル合わせをしていた時です。
当時スーパーロボット大戦に出られるようなロボットアニメの声優になるのが夢で、
(まあ・・・夢負れましたが)
生電話で言ったとおり、アニラジを片っ端から聴いていたうちのひとつです。
しかし本格的に聴いていたわけでなく、つまみ聴きだったので、リスナー歴は1年半です。

そのときは岩崎さんが「時には下ネタのラジメニアはどうですか?」と言っていたことと、
「電脳コイルというアニメが面白いです」とリスナーさんからのメッセージを読んでいたことです。
この二つのことだけ強烈に覚えています。南さんがしゃべったことは何一つ覚えていないという・・・
岩崎さんの穏やかなお声からNHKっぽい「お堅い人」というイメージがあったので、結構衝撃でした。
生電話でも言ったとおりなんですが、「そんなこと、あったあった」と反応してほしかったんですが・・・
あれは黒歴史だったんでしょうか?

それ以外ではのっけから軽々しく岩ちゃんと呼んだり、比較的電波が安定して聴けることをアピールするため、
他局の番組名を出したりと、まさにKY。
あのときは生電話が回ってくるのは想定外だったので準備もしてなく、
自分のしゃべりたいことだけ言おうと思っていました。

ゲストさんとしゃべれることにも準備してなく、言い残していた
「あと一つ見るアニメはサンライズのロボットアニメに偏っているんですよ」と言ってしまい・・・
「名前だけでも覚えてください」と返され」
ええーそれだけ?考えたらそれだけじゃん。
あとで音源を聴いて死ぬほど後悔しました。

せめて電話をつないだスタッフさんが「ゲストのソアラさんと話したいことはありますか?」
と聞かれなければ余計に混乱しなかったのに・・・某高級車?
当時スアラさんのことは唯一「光の季節」を知っていましたが、
ソアラさんという人が別にいるのかと思って余計に緊張と混乱が・・・

ああKYなラジメニアンだなあ・・・
それでは。


秋ですなあ 投稿者: 岩崎和夫  投稿日: 2013年09月06日(金)21時34分10秒
 大雨と共に急に気温が下がった関西。今日も日差しは強かったのですが、乾燥して
 いるせいか、非常に爽やかでした。

アサイチ!の日はどうしても睡眠不足で。それ程眠くないなあ、と思っていたら録画を
見ていてウトウトしてしまい、やはり少しばかり寝ていました。今週から学校が始まっ
たので、それなりに忙しくなったし、気温の差もあって体調に気をつけないと。

かぶとじろうさん、すいません覚えていなくて。
まあ、記憶力は元々良い方ではないし、この頃はつい最近見たドラマの内容をあんまり
覚えていなかったり、ホントに記憶保持ができなくなったなあ、と感じています。
岩ちゃんと呼ぶのも、他局の話が出るのも、ラジメニアでは当たり前の事なのでお気に
なさらないでくださいね。真面目そうな声で意外な事を言う、それは変わってなかった
りして(笑)。

さて明日はラジメニア。
喜多修平さんと冨永TOMMY弘明さんが来てくださいます。ダブルゲストでちょっと
曲は減るかもしれませんが、色々なお話しが聞けそうです。
リクエスト、メッセージ、お待ちしています!!

                                 岩崎和夫でした。


「茨城空港ガルパン応援計画」始まります。 投稿者: 斉藤雑音  投稿日: 2013年09月07日(土)15時37分41秒
「ガルパン」放送終了後も盛り上がりをみせている茨城県大洗町。
そんな中「茨城空港ガルパン応援計画」として大洗聖地巡礼ツアーを
するそうです。
神戸空港発のコースもありますので興味のある方は是非こちらをご覧ください。

http://ep.nta.co.jp/mito/


悲報 投稿者: 流星仮面  投稿日: 2013年09月08日(日)06時47分12秒
東京五輪決定してもた、2020年の夏コミ中止かな?


補足 投稿者: 流星仮面  投稿日: 2013年09月08日(日)09時02分58秒
オリンピック開催するんだったら、東京じゃなくて東北ですれば震災復興に役立つのに


(No Subject) 投稿者: ガテン  投稿日: 2013年09月08日(日)19時52分39秒
流星仮面さん、一年くらい夏コミがなくてもいいかと思います。
一生に一度しか見れない日本での世界的行事です。楽しみませんか?


まずは日本開催おめでとう 投稿者: 神戸飼育委員  投稿日: 2013年09月08日(日)23時50分14秒
オリンピックの時期くらい東京でコミケ開催しなくてもええんとちゃいますか。

規模縮小すれば大阪でも名古屋でも開催可能でしょうし。
準備会の判断に委ねたいと思います。


曲目リストを見ていたら 投稿者: 水素・心高流(以下略)  投稿日: 2013年09月09日(月)01時43分52秒
掲示板にカキコするのは珍しい、水素です。
あるカラオケオフ会の歌唱記録を作るのにこちらの検索機能を使わせていただいていて、
気付いたことがありましたので、ご報告させていただきます。

  ○2001/03/02放送分の11曲目「謎の新曲」、12曲目「永遠のセピア」

宮内タカユキさんがゲスト出演され、生で歌われた曲ですね。
偶然別の調べごとをしていて情報に行き当たったのですが、どうやらこれらは
「破裏拳ポリマー」の実写パイロット版映像「HURRICANE POLYMAR」の主題歌および挿入歌であるようです。
ソースによれば、「謎の新曲」のタイトルは、「覚醒:朱の戦士〜JUSTICE in my heart〜」との事。
(情報ソース:Wikipedia内「破裏拳ポリマー」のページ)

以上、ご報告まで。


やっぱ「黒スパ」? 投稿者: 仮面もうだめダーククリ  投稿日: 2013年09月10日(火)16時56分12秒
 久しぶりにお邪魔します。
 まずはもうご承知でしょうが、念のため、お詫びから。10月からのところを、
早合点して、来月(9月)と書いてしまったことをお詫びします。
 さて、おとといで終わってしまいましたねえ、いわゆる「バトソー」(笑)。7時
まで早起きしたら暇潰しに見てましたが、お気に入りのキャラができてから、気が
つけば何ヶ月か積極的に見ていました。CVほっしゃん、もとい、ほっちゃんの。
男子にはない某「宇宙」を見ずにいられなくなる位(汗濁濁)、可愛いルックスして
たし。お酒みたいな名前のその娘にもう会えないと思うと・・・(汗ダダ濁)某
ツンデレ女王=キュアビッグワ(殴)、もとい、エースの方がやってた女子も結構
気に入ってたし。ちなみに8時台は11年位前から見ています。
 やはりそちらにも書かれていた「あれ」ですが、正直、「大変なことになって
しまった」と思います。うのピー(爆)=某元ラジメニアンに近い意見の方も多いで
しょうし。ほぼ見事にシカトされた「ノイタミナ」でやった「某M8.0]が7年
以内にリアルになりうる不安とか。錦、もとい五輪の御旗が渡ったと見るのは暴論
か?世界屈指の親日国家トルコに当分、足向けて寝れないスよね。「順当」なら
どうなったか思うと。

 今週こそ、自分のとっておきのラジメニアネームが読まれますように。
  パン、パン!

 P.S. Olympic Shall Sxxxxxxs The Weaks.


秋アニメ 投稿者: 流星仮面  投稿日: 2013年09月12日(木)07時16分55秒
自分が楽しみにしている秋アニメは、この作品です(続編物は省きました)
蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァー-
ログ・ホライズン キルラキル BLAZBLUE ALTER MEMORY
ゴールデンタイム COPPELION
世界でいちばん強くなりたい! ワルキューレロマンシュの8作品ですかね。


時間感覚 投稿者: 岩崎和夫  投稿日: 2013年09月13日(金)21時34分11秒
 情報アサイチ!を終えて帰宅した時に、Twitterでつぶやいたのが「ラジメニアを
 終えて帰宅」。頭の中ではアサイチ!と書いたつもりでした・・・。

昨日からどうも曜日というか時間の感覚が変で、ゆうべ「明日はラジメニア」と書く
直前に気づきました。疲れてる・・・・(笑)。
アサイチ!の後はいつもラジメニアの準備をしてから戻ってくるので、それが頭のど
こかに残っていたせいかな。ちょっと眠って少しすっきりしました。

さて明日はホントに(笑)ラジメニア。
アニメーション神戸ラジオ関西賞対象曲特集です。昨年の7月から今年の6月までに
放送、上映されたアニソンの中であなたが一番と思う曲をリクエストしてください!
投票も兼ねていますので、投票とは別の方はそう明記してくださいね。
明日の「神経衰弱」は大変だけど楽しみです。さあ、どんな曲が来てるかな・・・!


                                岩崎和夫でした。


KYなラジメニアン人生その2 投稿者: かぶとんスマッシュかぶとじろう  投稿日: 2013年09月20日(金)15時51分46秒
みなさん、こんにちは。
聴きはじめたのは、岩崎さんが曲名を言い間違えた2012/01/14放送からだったんですが、
生電話でそれを指摘したのもKYだったかも・・・
津田朱里さんを知らなかったのも・・・

少し言い訳をすると、あの日はアニソン三昧とかぶっていて、ラジメニアは録音したまま放置。
アニソン三昧のほうは気に入った曲が流れそうだったら録音というローテで、2台のラジカセをフル回転。
いまだにカセットテープを使っている私にとってハード(?)な作業。

そこでそういえばハガキに生電話希望と書いたはいいけど、今週回ってきたらどうしようと思って・・・
そしたら本当に回ってくるとは。
スアラさん・津田さんと生電話したかった皆様、大変申し訳ありませんでした。
自分勝手に言いたいことを言ってたものの、後半は南さんの迫力に押されて、
何を話していたのか覚えていません。やっぱりパニックになっていたのでしょう。
音源に残ってますが、恥ずかしくて聴けません。

生電話で買うことを確約したアクアパッツァのCDですが、後日アニメイトに注文しに行ったんですが、
店側の手違いもあり、買ったのはスアラさんが次にゲストに来た前日でした。

ちなみに私がスアラさんを知ったのは、2006年秋から冬にかけて放送されていた
金田朋子さんと千葉紗子さんのラジオ「にじちぅ?ぱれ〜ど♪」にて「光の季節」が流れたときです。
透き通った水のような声の持ち主だなあとテープに残したのがきっかけです。
数年たってレンタル店で収録アルバムを見つけ、コピーしました。(←って買えよっ)
当時はそれほど思い入れはなかったのですが、今では強い親近感を持っているほど特別な存在になりました。
きっかけになったラジメニアにはホントに感謝です。
それでは。


長い一週間 投稿者: 岩崎和夫  投稿日: 2013年09月20日(金)21時10分17秒
 日曜日から月曜日にかけての台風18号の豪雨。それから奈良の帰省。身体は
 充分休んだはずなのに、風邪を引きずっていました。

テニプリフェスタ2013を大津に見に行った後大雨に遭って、少々濡れはしたの
ですが、鼻風邪からノド、気管支に移って、ひどくはならないもののなかなかすっ
きりしませんでした。実家ではのんびりしているはずなんですけどね。どちらかと
言うと精神的にはゆっくりできなかったか。

今日のアサイチ!をやっているうちに、少しずつ回復してきた感じです。休んでい
るより、仕事していた方が私には良いみたい(笑)。そして今日はアサイチの後に
平野綾さんが出ている「レ・ミゼラブル」をフェスティバルホールに見に行ってき
ました。睡眠不足で眠くなる・・・なんてとんでもない。堪能して帰ってきました。

さて明日はラジメニア。
どちらもかなりお久しぶりの飯塚雅弓さんと一条和矢さんがゲストです。ポップカ
ルチャーフェスの前日ということで、出演の方の飛び入りがあるかもしれません。
リクエスト、メッセージお待ちしています!

                              岩崎和夫でした。


新長田へいらっしゃーい! 投稿者: 岩崎和夫  投稿日: 2013年09月22日(日)21時21分47秒
 今日は神戸、新長田の市立人材支援センターで、DD北斗の拳トークショーでした。
 真夏並の暑さの中、沢山の方が来てくださいました。ありがとうございました。

出演してくださったのは、昨日ラジメニアにも出てくださった一条和矢さんをはじめ、
大地丙太郎監督、神谷明さん、立花慎之介さんです。
制作の開始から、キャスト決定、アフレコ、その後に至るまで、いかにこの作品が熱意
を持って作られて、愛されているか、というお話が沢山聞けました。90分近くずっと
笑いっぱなしで、楽しかった〜。

残念ながら放送はないんですよね。今週のラジメニアで少しでもお伝えしたいと思いま
す。会場の近辺、新長田は鉄人広場をはじめお客さんで一杯でした。商店街を何気なく
いまいち萌えない娘さんが歩いていたり、痛車が置いてあったり。明日も様々な催しが
行われます。

私達、今度は「カラオケ大会」の司会です。
熱いアニソンが沢山聴けますよ。審査員にはぬまっちやクロレンジャーも参加します。
marbleさんのミニライブもあります。15時から16時半まで!
こちらも是非いらしてください!!

                                 岩崎和夫でした。


ソニーさんも殺生でっせ 投稿者: RS-R  投稿日: 2013年09月22日(日)21時40分01秒
10月にウォークマンNW-F805「魔法少女まどか☆マギカ映画公開記念モデル」
が数量限定で販売されます。そうです、昨年夏の初音ミクモデルの2匹目の
ドジョウ作戦です。

しかも、前回と同じく新型モデル発売直前の旧型モデル在庫一掃作戦です。
まぁ使うことよりコレクションすることが目的の商品なんで新旧関係ないとも
言えるんですが、せっかく売るなら「新型」の方が「さすがっ」となるんです
がね。

ええ、買えるなら「まどか」モデルも「ほむら」モデルも買いますよ。
使うかどうかは今後発売される「新型」次第ですが。

アンドロイド ウォークマンは操作がめんどいのでAシリーズが復活したら
そっちを主力に使うため新型も買うつもりなんですがね。


3939のように語呂合わせが無いみたいんで、えげつない争奪戦は無いと思うんですけどね。
と勝手な想像中のRS−Rでした。俺の通帳が財布が泣いてるぜ!!


(No Subject) 投稿者: 備前三十三万石  投稿日: 2013年09月23日(月)15時50分45秒
 先週は、3時間聴けました。「ケイティオン」さんが、また読まれましたね。
岡山のラジメニアンの方々は何人いるのでしょうか?
「私、気になりますっ!!」


リアルガルパンw 投稿者: ひらたま  投稿日: 2013年09月23日(月)18時31分51秒
アニメでも衝撃的だった練習試合でのピンクのM3リー等ですが、赤青黄?の戦車も
中々衝撃的ですね(笑)。さすがに撃ち合いは無いみたいですが。
http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0923/aol_130923_1523384437.html

艦これネタ?
昨日某氏のツイッター見てたら、「尼崎には本物の戦艦榛名のマストが現存してます
よ」というツイートがあったので、本日見て来ました。
私も尼崎市民になって長く、その場所の周辺も何度も通った事あったんですが、存在
は全く知りませんでした。でも「榛名,マスト」でググったら、そこにある経緯が即
分かる位有名だったんですね。
まあマストの一部があるだけなんですが、興味ある方は「榛名,マスト」でググって
みて下さい。


今日はカラオケ大会! 投稿者: 岩崎和夫  投稿日: 2013年09月23日(月)19時58分04秒
 神戸ポップカルチャーフェスティバル、2日間の日程終了しました。ラジメニアと
 しては2日間連続イベント!これって初めて?

今日はアニソンカラオケ大会でした。
事前エントリーが7組、当日が3組の計10組の皆さんが熱唱してくださいました。客
席は一杯のお客様。唄ってくださった皆さんも、盛り上げてくださった皆様も本当にあ
りがとうございました!

審査員は、marbleのお二人とぬまっち、クロレンジャー。
maebleさんの絶妙なトーク、ぬまっちのツッコミ、そしてクロレンジャーのボケにも、
声援ありがとうございました。唄いたくなった方も沢山いらっしゃったようで、来年は
もっとやりたいですね。

marbleのミニライブも会場が一体になって、とても素敵でした。
歌が会場の講堂にとっても良く似合っていたんですよね。11月23日には大阪のアム
ホールでライブがあります。そちらも是非。(あ、土曜日だ・・。)

さあ、仕事仕事!!
でもちょっと休もう・・。

                                 岩崎和夫でした。


一気に秋 投稿者: 岩崎和夫  投稿日: 2013年09月27日(金)22時32分49秒
 昨日から今日にかけては、ホント涼しかったですね。今朝アサイチ!に出て行く
 時は上着が必要なくらいでした。

でも日中は日差しがまだ強いです。気温差がかなりありますから、皆さん気をつけて
くださいね。昨日東北楽天が優勝して、ファンである浅井ちーさんは大興奮。しかし
田中まーくんって、そういう星回りなんだろうなあ。凄すぎる。

さて、明日はラジメニア。
山本正之さんが来てくださいます。これからリクエストショーツアーが始まるんです
ね。今回は野球の話は出ないかもしれません(笑)。リクエスト、メッセージお待ち
しています!!

                               岩崎和夫でした。


改変 投稿者: 流星仮面  投稿日: 2013年09月28日(土)00時08分20秒
今期のアニたま枠変動ないのかな?


KOBEぽっぷカルチャーフェスティバル 伺いました 投稿者: 中指王子  投稿日: 2013年09月29日(日)23時55分20秒
と思ったら、休み明けに仕事に時間とられるようになって、ハガキ書く暇もありゃしない
(苦笑)というわけで、この場に認めさせていただきます。

まよなかデリバリー公録参加の後、ラジメニアスペシャルイベントに突入。ラジメニアン
の皆様やmarbleの歌、トークを堪能。
その後のKOBErrhesのコンサートに至るまで、終始ハイテンションで楽しい1日を過ごし
ました。                       それこそ最後は「燃え尽きた」と言える程に

岩ちゃん・かおりんに次お会いできるのは、来月のラジ関まつりになるでしょうか。


大洗町もいいけど茨城県もね(笑) 投稿者: 斉藤雑音   投稿日: 2013年09月30日(月)11時06分57秒
9月30日付の日刊スポーツに「ガルパン」の聖地巡礼で
盛り上がっている大洗町の事が記事になっていますね〜。
それなのに、この間の「県別の魅力度ランキング」では茨城県が最下位でした・・・。
みなさーん、大洗町は茨城県にあるんですよー(笑)。