蒸し返すのもなんなので 投稿者: オークスのラジメニアンK・M  投稿日: 2011年05月01日(日)00時14分09秒
◇M’s Power.さん

いろいろ言いたいことはありますが、一言だけ。


すいません。

勝手に「管理者の方を通してください」って、こちらの仕事を増やさないでください(汗)


M氏へ(3) 投稿者: 四国リスナー  投稿日: 2011年05月01日(日)00時49分58秒
管理人さま、コメントいただきありがとうございました。お手数おかけしました。
で、当の本人からはまだグダグタ言って、結局反省や謝罪の言葉は一言も無しですか?
しかも普段は読むだけで今回書き込みをしたら、過去に見たことが無いと言って
人を「捨てハンドル」よばわりですか?(そこまで言うなら自分も今後メールアドレス書け)
ふつうアーティスト単独のソロライブなら、20曲くらいの少しをばらしても
まあ大丈夫ですが、スーパーロボット魂やAJF関連のライブは10組位のアーティストが
出演されるので、30曲ほどあっても一人あたりの曲目は限られてきます。
あの曲を歌って、この曲を歌って、じゃああの曲は歌ってもらえないのか?と
なることもあるわけで、曲目予想は、期待・希望でもあり夢や楽しみなんですけど…。
いつも色んなアーティストのライブに行ったとさんざん書き込みしているのに、
しょっちゅう行くと、こういうニュアンスも全く分からないのでしょうか?

先の書き込みに「すべての曲を書いているわけではない」という開き直りは、
掲示板では当たり前すぎるレベルのことで呆れて言葉がありませんでした。
もしそんなことしたら、なんばハッチで探しだしてぶん殴っているでしょう!
くり返しになりますが、自分でブログを作ったらいいのです。
予定でも報告でも感想でも好きなだけ好きなように書けるのです。
それなら、私はあなたのブログは読みませんから。(蒸し返していますか?)


今回の件 投稿者: moment  投稿日: 2011年05月01日(日)04時04分09秒
とりあえず捨てハン云々に関しては全然問題ないのではないでしょうか。
でないと今回の様な件があっても常連の方しか苦情を書く権利がない
という事になってしまいますから。 でもそんな事はないと思いますので。
ちなみに私も普段はほぼROM専門なので、今回は他所の掲示板でのHNを使用しています。
(以前に何度か書き込んだ事がありますが、その際のHNは忘れてしまいました)

蒸し返す云々に関してもちょっと首を傾げます。
それはひとまず一件落着した事柄に対して用いる言葉だと思いますので。
でも謝罪もなしに一方的に話を打ち切っておいて蒸し返すなというのは
ちょっと違うのではないかと(汗)
ネタバレに関しては管理人さんの仰る通りだと思いますし。
確かに四国リスナーさんの書き込みは攻撃的な印象がありますけど
それは単なる注意喚起レスではなくて実際にネタバレという被害を受けたので
そうなってしまった部分が大きいではないかと思います。

第三者が口を出さない方がいいかなと思いつつ
ついつい出してしまいました(汗)
不快に思われた方がおられましたらお詫び致します。


皆様へ 投稿者: 四国リスナー  投稿日: 2011年05月01日(日)09時54分54秒
昨日からいろいろとお騒がせしてしまいすみませんでした。
1年に何回かの楽しみにしているライブのことなので(じつは以前にも同じようなM氏の
書き込みがあったのでそれも積み重なり余計に)キツい表現を使ったりして
M氏の書き込みに対して激しくぶつかってしまいました。
せっかくのGWに皆様を不愉快な気分にしてしまったことを、おわびします。
今回のことは、曲目のネタバレは一つの例であり、あのタイミングに
あのような書き込みをされたことについては、ずっと疑問と怒りを感じています。
私自身、気持ちを切り替えて、GWの関西ライブを楽しみたいと思っています。
皆様、どうも失礼しました。


NHK−FMにて 投稿者: τ(タウ)  投稿日: 2011年05月02日(月)08時01分23秒
いつもはROMに徹しているのですが,たまには新しいネタを振ってみます。
といっても,すでにご存じの方も多いかと思いますが…
本日の深夜からNHK−FMにて「とことんアニソンクラシックス」が放送されます。
パーソナリティは緒方恵美さんで,1960年代〜1990年代の作品がオンエアされるそうです。
放送日時は5/27までの月曜〜金曜24:00〜24:50です。
(ということは,トータルの放送時間は16時間40分!)
今週分の曲目リストはすでに公開されていて,今週は1960年代の特集みたいです。
不定期にやってくるNHK−FMのライバル番組「アニソン三昧」の流れを汲む
番組ということで期待できそうです。


とことんアニソンクラッシックスの補足(改) 投稿者: そうま あきひこ  投稿日: 2011年05月02日(月)08時44分21秒
NHK−FMの「とことんアニソンクラシックス」には、
地域によりましては再放送枠もあります。時間は月曜〜金曜の18:00〜18:50です。

この枠は、NHK−FMの各地のローカル枠になるために、
地域によっては県域の情報番組になっていたり、
関西2府4県のように、大阪発の広域情報番組に入れ替わっている場合もあります。

ざっと調べてみた結果、
北海道、東北、関東は東京・水戸のみ、甲信越、中国・四国で放送されているみたいです。

今夜放送分の再放送は、来週月曜日の18:00〜18:50になりますので、
しまった!聞き逃した!という方にはもう一度聴ける再チャンスがありますよ。


いえ、存じませんでした 投稿者: 鏡の中のミストレス  投稿日: 2011年05月03日(火)00時01分59秒
 にしても、1990年代でクラシックスですか・・・
いやまぁ、クラシックには万人に受け入れられるとか、典型的なとかいう意味もありますし、
名詞なら、高級品とか、すばらしい例、ですから、表現としては正しいのでしょうが、日本語の
語感だとちょっとイメージがちがいますネ。

 それにしても、おおよそ300曲分近い時間ですから、Classicsに相応しいものばかりとは
限らないかも知れませんが、むしろその方が普段聞けない曲が聴けてうれしいかもです。

                     あ始まった、鏡の中のミストレスでした。

 末筆ですが、情報感謝します。


三千里ちょぼ 投稿者: 岩崎和夫  投稿日: 2011年05月03日(火)21時29分39秒
 扇町公園で行われた三千里ちょぼ、たくさんの方が集まってくれました。どうも
 ありがとうございました。

ずっと曇っていた空模様。途中、少しだけ通り雨がありましたが、それ以外は暑くな
く寒くなく、丁度良かったかな。心なしかいつもの扇町公園より人出が少なかったの
は、自粛ムードのせいかGWの半ばだったせいか。まあ、そのおかげであまり周囲に気
を使うことなく、3時間お話しできました。

初めて参加、若い方、も若干(笑)。何故か、ラジメニアを知らない中国からの留学
生が二人いらっしゃって、サインを求められたりしました。いよいよラジメニアも国
際化?たくさん質問も出て、おしゃべりさせてもらいました。さすがに3時間以上も
立っているとちょっと疲れた。

みんなで叫んだ「ラジメニア!」は、今週の放送も冒頭で流れます。
是非お聞きください。

                               岩崎和夫でした。


岩崎和夫さん登場特番まとめ 投稿者: はばちょん  投稿日: 2011年05月04日(水)13時35分21秒
昨日、フルでは3年ぶりに行けた
三千里ちょぼ、ラジメニアのすばらしさを改めて実感しました。

夏もちょぼだったら、ぜひ行きたいです。

さて、先週のラジメニアでも紹介されましたが、
明日は、三木市のコミュニティFM局・FMみっきぃで
5時間の生放送があり、そこに岩崎さんが出演されます。

今年もやります!
エフエムみっきぃ・BAN-BANラジオ共同制作
大人の"子どもの日”スペシャル 第2弾
いつの時代にもヒーローがいた!〜あなたの心のヒーローよ!もう一度〜
【放送日】 5月5日 午後2時〜7時 5時間生放送!
かつては子どもだった大人たちへ捧げるアニメ・特撮番組の楽曲限定の
5時間スペシャルプログラム。あなたのヒーローは誰ですか?

番組ではリクエスト・メッセージ大募集中!
【インターネット】
今年もやります!
エフエムみっきぃ・BAB-BANラジオ共同制作
大人の"子どもの日”スペシャル 第2段
いつの時代にもヒーローがいた!〜あなたの心のヒーローよ!もう一度〜
【放送日】 5月5日 午後2時〜7時 5時間生放送!
かつては子どもだった大人たちへ捧げるアニメ・特撮番組の楽曲限定の
5時間スペシャルプログラム。あなたのヒーローは誰ですか?

番組ではリクエスト・メッセージ大募集中!
【インターネット】melbo@fm-miki.jp
【FAX】0794-86-1761
あなたのメッセージ・リクエストを中心に番組が進行しますので
どんどん送って下さいね〜

とのことです。

FMみっきぃは、三木市役所にあります。
公開生放送なので、観覧も自由です。
三木市役所への行きかたはこちら
http://www2.city.miki.lg.jp/miki.nsf/0/67D624BAB6012128492572DC0032AA07?OpenDocument
ぜひ神戸電鉄粟生線に乗ってきてください。
お得な切符情報はこちら
http://www.shintetsu.co.jp/tetsudou/ticket/
通常、三宮〜上の丸 片道740円のところ、このきっぷだと往復900円です。

行けないけど、聴きたい・・・でも、遠方・・・という方は
サイマルラジオでの放送もあります。
http://www.simulradio.jp/

また、共同制作の加古川のコミュニティFM局
BANBANラジオでは、放送終了と当時
午後7時からそのまま5時間再放送があります。
BANBANラジオもサイマルラジオで聴けるのでぜひどうぞ。


アニソンのど自慢 投稿者: ときめきをください  投稿日: 2011年05月05日(木)08時33分08秒
昨日アニソンのど自慢の公開収録があり見に行きました。
今回も15組の参加者がいろんなパフォーマンスをして歌っていました。
ゲストはイカ娘でブレイクしたURTRA-PRISMのおふたりと串田アキラさん。
収録部分でも歌がありますのでご期待ください!
なお司会は森口博子さん。もちろん歌もありました。
放送のほうは関西地区のみ5月22日午後5時からNHK総合テレビで放送されます。


凄いですねぇ 投稿者: 神戸飼育委員  投稿日: 2011年05月05日(木)09時25分04秒
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110504-00000000-mantan-ent
「魔法少女まどか★マギカ」BDの初週売上が1位を獲得、テレビアニメBDの販売記録
を更新したんですねぇ。前回の記録は「化物語」6巻だったのでシャフト×アニプレの
黄金コンビとして定着しそうな勢いですね・・・


http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110504/ent11050411490002-n1.htm
カヴァー曲にもかかわらず週刊シングル10位にランクイン。オリジナル曲から10年後
という事で話題にもなったようですね。1話本編からのEDへの入り方は絶妙でした。
今思い出すだけでも涙腺が緩んできます(涙)めんま可愛いよめんま(笑)。


大人の"子どもの日”スペシャルより帰還 投稿者: 運転屋  投稿日: 2011年05月05日(木)23時25分07秒
和歌山から三木まで3時間余の電車の旅♪
神戸電鉄線は自分が乗務している路線とマッチしそうな感じでしたが、
車でなく、電車に乗らないと!とつくづく思いました(笑)

放送30分ほど前に着くと、ラジメニアンの皆様がチラホラ。
放送開始後には、はばちょんさん含めての地元ティな方々と、
御○場市民?や岡山の遠方の方々と約20名がブース前に集合!
3時からゲストの岩崎さんと30分ほど三千里ちょぼin三木?で楽しくおしゃべり♪

様々なお便りを紹介、リクエストに応えてらっしゃいました!
3時〜5時までは予告どおりの岩崎さん
今回は!…この先は聞いていない方もいると思うので、割愛します(笑)
岩崎さんは5時にお帰りになられました。
私も5時半には失礼しようと思いましたが、これが、帰るのが辛くなり…、
気がつきゃ、最後までいて、皆さんと記念撮影にまで混ぜてもらい、感謝感激!

最後に夜の○臣さんには参りました(大笑)ねぇ、はばちょんさん?(笑)

てことで、途中まで大将さんにお世話になり、とんとん拍子で電車に乗れて、
10時半には和歌山に帰ってこれました。いや〜、近いね!

来年あったら、もちロンの参加します。

八木さんのスパイシーで、神楽さんは控え目で、中本さんのお茶目さんな、そして、
岩崎さんの3丁目の夕日なトークに
僕はありがとうとそっと言うのさ♪

運転屋 拝


まどマギ、どこまでいけるかな 投稿者: 高山椎菜  投稿日: 2011年05月06日(金)10時18分29秒
こんにちは。高山椎菜です。

本放送が終わってもいまだに話題に上る、『まどか☆マギカ』。スカパー
ではただいま絶賛放送中です。予定では6月いっぱいまでかな?

それにしても、ここまで人気になるとはわたしも思ってはいませんでした。
上半期のアニメの話題を独占したと言ってもいいかと思います。

ちなみに、わが家は大阪読売を購読していますが、まどマギの広告は掲載
されていませんでした。統合版(朝刊のみ配達)地域では割愛されたのか
もしれません。残念でした!


とぅっとぅるぅ〜(謎笑) 投稿者: 電撃のGハロン  投稿日: 2011年05月06日(金)20時16分03秒
 今年のゴールデンウィークも絶賛仕事中(汗笑)な私です(涙)
 それはさておいて(笑)「まどか★マギカ」。
 新房監督・シャフト制作・蒼樹うめ先生etc,ということで、放送前から自分的には
超大注目していた作品ではありますが、盛り上がりに関しては“ささやかな”程度に
なるんじゃないかな・・・と、当初はそう予想していました。
 ところがいざ蓋を開ければ、想像の遥か斜め上以上の“見えざるチカラ”も加わって
結果的にあんなに凄いものに(謎笑)
 IS<インフィニット・ストラトス>と共に、今年上半期(1月〜6月)の話題の大多数を
占めたといっても過言ではないかと思います。
 このゴールデンウィーク辺りに薄い本(笑)がかなり出回っていると予想しますし、
今年の初秋あたりまでは続くんじゃないでしょうか・・・高山椎菜さん&神戸飼育委員さん(笑)
 
 


今日はお休み? 投稿者: 岩崎和夫  投稿日: 2011年05月06日(金)22時05分40秒
 ほとんどの方は今日は平日なんでしょうね。珍しく(笑)仕事が続いた私のGW。
 4月29日の神戸電子が遠い過去のようです。

昨日はFMみっきぃの特番。終わったら難波に向かう、ということもあり神戸電鉄の
粟生線に乗って向かいました。電車でリスナーと一緒になり、連絡をとってもらい
恵比須駅から送っていただきました。ありがとう。
着いた頃に番組が始まり、しばらく皆さんとお話し。3時からの本番では、運転屋
さんも書いてくださったように「昭和の香り」たっぷりにお届けしました。ラジメ
ニアではなかなかそれだけ、ともいきませんしね。
番組終わりまで居たかったのですが、昨年も行っていないスパロボ魂があって・・。

乗り換えもスムーズにいって、何と恵比須駅から大阪の難波まで1時間40分程で
到着。ライブの三分の一くらいは聞くことができました。良かった〜。
angelaや美郷あきさんといった初参加の方にも挨拶できました。もちろんエッチー
や影山さん、ふたりのアニソン行けなかったとミッチにアニキにも。
今年のアニメジャパンフェスは8月7日といつもよりかなり早いので、皆さんよろ
しくね!!

さて、明日はラジメニア。
串田アキラさん、クッシーが来てくださいます。トリコの主題歌や、オーズの変身
語?など、話題も一杯です。質問、リクエスト、メッセージお待ちしてます!!

                               岩崎和夫でした。


岩ちゃんへのRESを兼ねて 投稿者: M’s Power.  投稿日: 2011年05月07日(土)00時41分28秒
私はこのGWスパロボライブだけでしたね。
残念ながら名古屋での用事が外せなくてミニ三千里には参加できませんでした。
(かなりの強行日程を組めば可能性はあったと思いますが、5/3の早朝に帰省する準
備をせざるを得なくなりましたので)
さて5/4の「ふたりのアニソン」は大人のポップスと言う雰囲気の。「スパロボ」大
阪公演はガンガンとノれるライブでしたね。出演された皆さん素晴らしいステージでし
た。個人的希望を言えば「ふたりのアニソン」は例えばクラシック音楽のソリスト(ヴ
ァイオリニストやピアニストetc.)の様な方と共演するのが見たいですね。
そう言えば終演後リスナーの方と会えるのではないかと思ってましたが、多くの皆さん
は三木のイベントへ行かれてたようですね。
(尤もスパロボの私が会場に着いたのは開場した直後でしたし、リスナーの方と開場前
に殆どお会いできなかったのですが)
終演後一部のリスナーの方とお会いできましたが、大したご挨拶も出来ませんでした。
失礼いたしました。そして終演後なんばの地下街の食堂で私は岩ちゃん達とニアミスい
たしました。もし誰か著名なリスナーさんと一緒だったら・・・。と思うと惜しかった
です。

              by M’s Power.


写真発送 投稿者: 謎の国勢調査員  投稿日: 2011年05月08日(日)14時50分33秒
ご無沙汰しております。謎の国勢調査員です。

さて、昨日、ツアーとSRLBの写真を申し込まれた皆様に
発送しました。

長らくお待たせし、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。


(No Subject) 投稿者: 軟弱者→よっちゃん  投稿日: 2011年05月08日(日)18時33分45秒
最近・・・日本の本当に良い所が無くなってきてないでしょうか?
なんか
企業も飲食店もイロイロとニュースになってます
ちゃんとしてたのがいい加減になってきてないでしょうか・・・?
映画にしてもアニメにしても最近無理やろ!ってのが
理屈上出来るなら作品でだされたりだし・・・
本当に出来るか?ってのが考えられてないような・・・?


ジャケット爽やかすぎ 投稿者: 神戸飼育委員  投稿日: 2011年05月12日(木)11時45分59秒
まどマギ3巻のBD・DVDパッケージが朝アニメ過ぎて笑ってしまいました。
http://otanews.livedoor.biz/archives/51782837.html
QBさん・・・マスコットすぎるだろう・・・

ローソンけいおんフェア
私の地元も一部商品はフライング販売しておりまして、唯のぬいぐるみは
どこに行ってもありませんでした。都市伝説かと思ったくらいです。
(携帯スタンドはありましたが)
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-1844.html#more
買えた人、本当にお疲れ様でした (笑)


白泉社の見開き広告 投稿者: 高山椎菜  投稿日: 2011年05月12日(木)14時36分49秒
こんにちは。高山椎菜です。
わが家は大阪読売を購読していますが、きのうの朝刊にあった白泉社の広告は
目を引きました。

きのうは東日本大震災が発生して2ヶ月目になったのですが、イラストで元気
を! ということでこちらにゆかりのある漫画家さんがイラストを寄せていら
っしゃいました。これを見て、ことばよりもイラストのほうが雄弁なこともあ
るのねと感じ入ったしだいです。

ほっちゃんの歌ではありませんが、笑顔の連鎖が広がればいいのに。そう思っ
たわたしでした。


走り梅雨寒? 投稿者: 岩崎和夫  投稿日: 2011年05月13日(金)20時54分23秒
 夜になってずいぶん涼しくなってきました。これだからこの時期は服装に
 迷います。みなさんもお気をつけて。

今週の前半は夏のような陽気でしたよね。そして雨の後は今日のようなお天気。
実はちょっと風邪をひいてしまいまして、昨日までは鼻ズルズルでした。
おとなしくしていて、何とか回復。明日は大丈夫です。

明日のラジメニアには、ロンハールームから石川英郎さんと諏訪部順一さんが
そして、声優の関山美沙紀さんが来てくださいます。ロンハールームのお二人
は、日曜日の神戸まつりにご出演なんですね。その情報も、もちろんあります。
関山さんは、ラジメニアンな声優さん。どんなお話しが聞けるでしょうか。
質問、メッセージ、リクエスト、お待ちしています!

                             岩崎和夫でした。


5/21(土) MIQ & 光吉猛修・初のジョイントライブ!(チャリティです) 投稿者: もあもあもありん  投稿日: 2011年05月14日(土)20時42分25秒
もう一週間以上も前になりますが、MIQueen Vol.7 in 大阪はおかげ様で盛況のうちに終了。
ご来場いただき、まことにありがとうとございました<(_ _)>

私は毎度お手伝いをしておりますが、主催の意向で関係者にも事前にセットリストを明かさないため、
毎回その選曲にはサプライズがございます。今回、まさか宇宙戦艦ヤマトの有名なスキャットBGM、
「無限に広がる大宇宙」をMIQさんが歌おうとは思いませんでした(^^
あと、お酒つながりの4曲: 夜が来る (サントリーオールド)〜ウイスキーがお好きでしょ
〜すごい男の唄 〜初めての街で(菊正宗) というのも、バリエーションに富んで楽しいものでした。
MIQさん、歌の入りを間違えて笑ってはりましたが、毎度いろいろ考えはるなぁ。


さて、そんな楽しいMIQueenですが、このたび東京で番外編がございます。 
5/21(土)高田馬場・Live cafe 『 mono 』にて”THE“Queen&Knight”〜MIQTAKE(みくたけ)〜LIVE”
開場 17:00、開演 18:30 前売り4000円で総着席スタイルです。お食事も提供できます。

光吉さんといえば、ゲームミュージックの世界では超有名なボーカリスト兼作曲家。←本当は逆
アニメ「バーチャファイター」やゲーム「バーニングレンジャー」の歌はラジメニアでもオンエアされています。
サラリーマン兼業歌手とは思えない(笑)パワフルでソウルフルな歌声の持ち主でいらっしゃいます。
で、もともとがMIQさんの大ファンだそうで、このたびのジョイントライブに至ったわけです。

今回、お互いの持ち歌を交換してみたりするそうです。ということはMIQさんの歌う「炎のANGEL」とか
光吉さんの歌う「Get It」とか聴けるかも? 両者のファンとしては、いてもたってもいられません。

詳しい申し込み方法は、下記のMIQueen公式HPをご覧下さい。私も仕事の都合がつけば行くつもり。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~miqueen/

50人くらい収容の小さなスペースで小じんまりと…それでも熱い熱いステージをご期待下さい。
なお、今回の収益金は東日本大震災の義援金として寄付されます。ご参加お待ちしております!


メール投稿解禁のおかげ? 投稿者: M’s Power.  投稿日: 2011年05月15日(日)01時31分29秒
さて昨日放送分の「メルたまリクエスト」で2カ月連続採用となりました。
長年リスナーをやってますが、これも初めての事でした。
この「メルたまリクエスト」はその日のテーマが発表になるとすぐに想像力を巡らせて
メールを作成し、そして投稿するのですから、ゲーム感覚でやってる感じですね。
(因みにラジメニアのブログ内にあるアドレスをクリックすれば、すぐに投稿フォーム
が立ち上がる様になっておりますので)
さて今日採用された「魔法の妖精ペルシャ」のOPですが、歌っていた岡本舞子さんが
’86年頃大学時代に放送部がやっていたイベントに来てくれたことがありました。
もう少し間近で見ていればよかったかなと思っています。

               by M’s Power.


(No Subject) 投稿者: とおりすがりん  投稿日: 2011年05月18日(水)18時36分30秒
作曲家の宇野誠一郎氏、美術監督の中村光毅氏、
訃報が相次ぎますね。

ご冥福をお祈り申し上げます。


♪メガマウス〜 投稿者: 御蛙  投稿日: 2011年05月18日(水)22時52分40秒
「Bugって花井」こと大阪出身でラジメニアン歴のある声優・花井なおが
5/21(土)難波の味園ビル2F深夜喫茶銭ゲバにて「スナック花井in大阪」凱旋wイベント
もとい、メガマウス音頭完成披露イベントやるそうな。
詳しくはネットラジオサイト「ファミコン名人の教え(仮)」で検索してみて下さい。

震災で出直し再起か。。。身体壊さない程度に頑張って欲しいなぁ


京にふたつめのアニメイト 投稿者: 高山椎菜  投稿日: 2011年05月20日(金)10時33分14秒
こんにちは、高山椎菜です。

わたしも恥ずかしながら知らなかったんですが、京都に2店目のアニ
メイトができていたんですね。それも八条口のアバンティ5階に。ア
バンティが改装されたのは知っていましたが、まさかアニメイトが来
るとはと驚いています。

もっとも、昨今の京の商業地図を見れば、むべなるかなとも思います
がね。地盤沈下が激しい? 四条・河原町地区と比べ京都駅前地区に
商業施設がシフトしていってます。きっかけはJR京都伊勢丹のオー
プンからで、以降ビックカメラの出店、旧近鉄百貨店跡地のヨドバシ
カメラ出店、とどめはイオンモールKYOTO開店ですものね。

近いうちにアバンティのアニメイトにも行こうかなと思っています。
楽しみだなぁ。でも京都店の売れ行きに影響が出まいか心配・・・。


夏日とはいえ 投稿者: 岩崎和夫  投稿日: 2011年05月20日(金)20時53分46秒
 今日の関西地方はほとんど夏でした。外を歩いているときは半袖でもいいんですが
 電車に乗るとこれが大変。あまりに涼しすぎてブルブル・・・。

何故か阪神電車って冷房が効きすぎているような印象があるなあ。Tシャツ一枚の人も
いれば背広を着ている人もいて、調節が難しいのはわかるんですが。梅田に着くまでに
冷え切ってしまいました。映画の試写室っていうのも、実は冷房が効きすぎの事がよく
あります。今日行った所は、ちゃんと膝掛けが用意してあるので、それを体にかけたの
で大丈夫でした。節電が叫ばれる昨今、もう少し冷房が控えめだと嬉しい。

映画は松本人志監督の三作目、「さや侍」。
妻が病死し、刀を捨てて放浪している侍とその娘のお話です。藩の追っ手に捕まってし
まい、母が死んでから笑わなくなった藩主の息子を笑わせれば切腹を免れる、というス
トーリー。映画として見るとどうかなあ。かなり変わった内容なので、好き嫌いが分か
れると思いました。

さて、明日はラジメニア。
半年ぶりに田中公平さんが来てくださいます。ブログを読んでいると、ここのところの
忙しさは今までにないほど、だったとか。そんな仕事のお話しや、日曜日に故郷で行わ
れるライブのお話しなど、色々と伺います。質問、メッセージお待ちしています!!

                                岩崎和夫でした。


京都市のアニメイト 投稿者: M’s Power.  投稿日: 2011年05月20日(金)22時06分19秒
TO 高山様。

京都市に2店舗目のアニメイト。私も先月に店頭で配布されていた「きゃらびぃ」
で知りました。人口比で考えれば大阪市辺りとは違って2店舗も必要なのかと思い
ましたが、私の大学時代(3年次)に柳馬場通りに出来た時は嬉しかったです。
その後四条河原町に移転して、今旧京都花月劇場跡にありますね。個人的には四条
河原町のレコード店「清水屋」の上の階にあった頃が便利だったと思ってます。
(清水屋さんで大学生協で買えなかったレコードを其処で買ったりしてました) 
ここしばらく京都市内へは足を運べていないですが、’80年代と比べれば四条河
原町界隈(三条河原町も含めて)はそれほど地盤沈下が激しいのでしょうか。
さてアヴァンティと言いますと、大学時代歩いて行ける距離にあった所為で、其処
の本屋さんに世話になっていました。アニメイトさんのキャラ商品も何度か買った
覚えがあります。出来れば学生時代に出来てたら、と思えば惜しかったです。
所でJR(近鉄、市営地下鉄)京都駅から歩いて行ける大学は西本願寺の仏門大学
だけなのですよね。(ただし文学部の3年次以上と大学院)
その仏門大学の文学部は京都市内2か所で勉強することになるのですが、今考えて
みれば案外自分にとってプラスになってるのではないかと思っております。
(なお他の学部だと伏見区の校舎で、理科系だと大津市で4年間過ごすことになり
ます。そう言えば学生時代に大学が理科系を立ち上げる時に「隣にある警察学校に
引っ越してもらって、その跡に理科系の校舎を作るべきだ」と言う意見が大学生協
の掲示板に貼ってあったのを見たことがあります)アヴァンティのアニメイトの新
店には是非行ってみたいです。

             by M’s Power.


アニソンのど自慢 投稿者: ときめきをください  投稿日: 2011年05月22日(日)21時31分53秒
これを投稿しているときには今日放送のNHKアニソンのど自慢の放送が終わりましたが、
今月3日にアニソンのど自慢の予選会の映像がHPで公開されています。
なお全部ではないのでご注意ください。来月まで公開されています。
録画したものを少し見ましたが改めて見て結構レベルの高い内容だったと思います。
(収録当日見に行きました)


MJ 新世紀アニソンスペシャル4 完全版再放送 投稿者: RS−R  投稿日: 2011年05月25日(水)21時15分51秒
やっとこさ「MJ 新世紀アニソンスペシャル4 完全版」の地上波放送決定のようです。
NHK総合テレビで6月3日(金)25:10.30〜26:39.30(微妙に30秒
ってとこがいいですよね)

後は無事放送されるのを待つのみです。

まどかマギカのオリジナルサウンドトラック欲しさにBD買ったRS−Rでした。
(O.S.Tじゃ私らおっさんにはピンとこないんですわ) 


驚愕 投稿者: 電撃のGハロン  投稿日: 2011年05月25日(水)23時06分52秒
 今日はあの『涼宮ハルヒの驚愕 前・後篇』(限定版)の発売日でもありましたねー。
 一部の店舗では深夜販売や早朝販売も行なっていましたし、
今日の読売新聞朝刊(大阪版)にも広告が載っていましたなー。
 ラジメニアのリスナーさんたちの中にも購入された方が割と居るのでは、と思いますが
読んでみてどんな感想を抱いたのでしょうかね・・・。

>新世紀アニソンSP4完全版
 BSでのオンエアは見られなかったので、
 その間にいろいろとありましたが、ようやくオンエア日&時間が決まったので
 見られそうだなぁ・・・という点においてはひとまずホッとしています。
 6月3日は確か『MAG・ネット』もオンエアされる予定なのかな・・・ですので
 当日深夜はNHKスーパーヲタタイム発動ですか(謎笑)

>M’s Power.さん&高山椎菜さんへ
 アバンティ京都のアニメイトですが、場所から考えてみて
 近鉄京都線及びJR奈良線沿線や伏見・醍醐エリアに近いので、その辺りを
 取り込めそうかな・・・と想像します。
 京都店の場合はイベントの開催とかイベント参加チケットの配布も行なっているので
 アバンティ店との“棲みわけ”は出来ていると思いたいですね。


(No Subject) 投稿者: 風林火山 山守のBigトトロ  投稿日: 2011年05月26日(木)00時43分13秒
はじめて伝言板覗かせていただきました。
宜しくお願いします。
ここ、十年近くラジメニアを聞けていませんでした。
今日、テレビでかおりんを見て、ラジメニアをまた聴きたいと思いました。
青春ラジメニアを検索したどり着きました。
これを機に、また、聴かせていただきたいと思います。
岩ちゃん、かおりんの声、早く聴きたい。
あの頃のリスナーさんもみんな元気してるのかな?
山鬼のたいむぽかんさんとかも元気してるのかな?


Re: (No Subject) 投稿者: NAMA  投稿日: 2011年05月26日(木)22時29分32秒
"(No Subject)" 風林火山 山守のBigトトロ wrote:

風林火山とは懐かしい!元は長工アニメ部でしたっけ。長工=長田工業高校でしたよね。
疾風の邪羅さんと、たいむぽかんさんは顔は知っておりまして、10年ぐらい前にイベントで
お見かけしましたがその後はわかりません。風林火山ではないけど、
長工アニメ部出身で、一人親しいリスナーがいたのですが…共通の知り合いでしょうか。
残念ながら亡くなってしまったんですけどね。

    畷高生物部松本健一(NAMA)


懐かしいPN 投稿者: もあもあもありん  投稿日: 2011年05月27日(金)12時34分46秒
>疾風の邪羅さん

記憶に間違いなければ、昨年の鉄人28号前イベントでお見かけしましたよ。
私の場合、20年振りに近い状況でした(^^;


もう梅雨ですか 投稿者: 岩崎和夫  投稿日: 2011年05月27日(金)20時55分46秒
 関東や甲信越も梅雨入りしたそうで、もうすぐ6月とはいえまだ5月なのに
 梅雨入り、という季節感のなさにちょっとびっくり。

春らしい春がないままに季節が移っていくことに、もう「四季」という言葉はな
くなってしまうのかなあ、と思っています。団地のツツジはいつもは一斉に咲く
のに、今年はバラバラでした。紫陽花はどうなんだろう?近所にないんだよなあ。

懐かしいペンネームが出てきましたね。長工アニメ部という名前は覚えています。
ラジメニアも23年目。10年くらい聞いていなくてもそう変わりません(笑)。
放送時間は19時から22時とかなり浅くなりましたが、たっぷりアニソンが聞
けますよ。

さて明日は、宮内タカユキさん、高取ヒデアキさん、そしてさかもとえいぞうさ
んがゲストです。シンガーが3人というのもかなり珍しいですね。さて、どんな
話が飛び出しますか。質問、メッセージお待ちしております!!

                              岩崎和夫でした。


はじめましてw 投稿者: えり@富山  投稿日: 2011年05月28日(土)22時38分53秒
私は深夜時間帯のとき聴いてました。最近時間帯になってから電波入らなくなり聴けてません
聴いていたときは凄いアニメすきで一度離れてまた戻りました
実は病気して今は軽度障害もあります。精神的に追い込まれて自虐的行動したりつらいときにアニメに
励ましてもらってます。
昔一度リクエスト読まれたときはうれしかったです また葉書書けたらいいのですが
テニプリのキャラソンなかなか音源ない話してたのを聴いて何枚かあるなて。
私はアニメや声優仕事につけたらいいなと。
岩ちゃんみたいに好きなもの仕事にできたらと(違ってたらすいません)
またお葉書かきます。聴けなくてもリスナーでいます


アニメーション神戸ラジオ関西賞 投稿者: 神戸飼育委員  投稿日: 2011年05月29日(日)00時12分31秒
昨日のラジメニアでも発表されましたが、6月1日から応募受付が始まるんですよね。
http://www.anime-kobe.jp/jocr/
番組内でも言っていましたが、本当に本命が無いんですよねぇ (汗)
個人的にはまどかOP・DOGDAYSのOP・青の祓魔師OP・あの花EDあたりが
有力候補かなぁ、なんて思っているのですが、それ以上に気がかりなのは今回は受賞
しても神戸にきてくれなさそうな予感 (顔出しNGだったり、ビッグネーム過ぎたり、
事務所の調整がつかなさそうだったり) 。
ただそうであってもラジオ関西賞対象曲特集はとっても楽しみなんですがね (笑)


と、まぁこのように 投稿者: マッチョ売りの少女  投稿日: 2011年05月29日(日)02時11分18秒
約10年ぶりに私の拙い文面が公共の電波に流れたわけですが……

現在住んでいる場所は電波の状況がすこぶる悪く、
場合によっては 日本語ではない何処かの国の言葉が夜な夜な聞こえてくる始末。

知り合いのコに録音してもらったので、後日聴かせていただきます。
そのコも学生時代によくラジメニアを聴いていたそうです。

このような愚の骨頂という表現すら生温い私に時間を割いてくださった青春ラジメニアの関係者様、
そして このような(以下略)を指名していただいた
はこね7号、さんに改めて御礼申し上げます。


(No Subject) 投稿者: 風林火山 山守のBigトトロ  投稿日: 2011年05月29日(日)19時20分05秒
もあもあもありんさん・NAMAさん情報有り難うございます。
私は山鬼のたいむぽかんさんに誘われて途中から風林火山に
入ったので長工アニメ部出身では有りません。
集いや、没はがき供養(まだ有るのかな?)でお会いした時は
宜しくお願いします。


グレート・アニソン・シンガーズ 投稿者: 岩崎和夫  投稿日: 2011年05月29日(日)22時09分08秒
 ライブ会場から外に出たら、風に飛ばされた傘やら葉っぱやらが散乱。かなり
 荒れ模様だったようですね。

ずっと室内にいたので全然わからず。帰りの阪神電車は遅れてました。皆さんの地
方はいかがでしたか?これからの地方もあるのかな。ニュースを見てないので、ま
るでわからない。

まずは京都、都雅都雅での岩男潤子さんアニソンライブ。
荒天にもかかわらずたくさんの方がきていらっしゃいました。さらに磨きがかかっ
たベースの川村竜さんとの漫才?を楽しみながら聞いたのは、アクエリオンや空へ
そして残酷な天使のテーゼetc.やっぱり岩男さんの声は素敵だ・・・。編曲は竜さ
んだどうですが、ジャズそのものの曲もあって、これはアルバムにして聞いていた
いなあ、と思いました。夜の部はどうだったんだろう・・・?

大阪に移動して、宮内・さかもと・高取の「対バン」ライブ。
いやあ、すべてが「熱い」ライブでした。Z旗を聞くのは初めてでしたが、ブラス
って良いねえ。さかもとさんはシャウトしっぱなしだし、宮兄は言うまでも無く。
詳しい感想は今度のラジメニアで。

山守のBigトトロさん、没はがき供養は今でもやっています。
今年も12月25日に行う予定です。日曜日なんですね。みんな集まりやすいかな。
えり@富山さん、富山でも9時台なら聞けるかもしれませんね。テニプリは確かに
音源少なめですが、置鮎さんが送ってくれたので手塚国光のCDは大抵あります(笑)
良かったらリクエストしてみてくださいね。

                               岩崎和夫でした。


岩男さんのアニソンライブスペシャル! 投稿者: 人をおちょくる50の方法  投稿日: 2011年05月30日(月)23時45分46秒
直前の岩ちゃんの書き込みでも触れられていた、岩男潤子さんの都雅都雅ライブ・夜の部ですが、
現在、ニコニコ生放送のタイムシフトで視聴することができますよ♪(アドレス転載許可済み)

復興支援ライブ“heal for people”vol.5  京都/都雅都雅
1日目 5月28日(土)  http://tv.sky-cladde.com/heal_for_people05.html
2日目 5月29日(日)  http://nico.ms/lv51375090

岩男さんのオリジナル曲中心で送られた1日目のステージも素晴らしい内容で必見ですが、
ラジメニアン的に見逃せないのは、なんと言っても2日目のアニソンライブSP!
未見の方のためネタバレは避けますが……岩男さん、あ〜んな曲からこ〜んな曲まで
幅広いジャンルの楽曲を、どれも高いレベルで歌いこなされていて、もう鳥肌モノですよ(^^;)
歌にトークに、岩男さんの魅力がギュッと詰まったライブ、この機会に皆さんも是非ご覧あれ!


そうなんだ・・・ 投稿者: 軟弱者ぉっ!!!→よっちゃん  投稿日: 2011年05月31日(火)13時21分07秒
たしか・・・
今から26年位前だったかな・・・?
オイラが今よりchottoだけヤングだった頃
   (いまもヤングやけど)
阿倍野のユーゴーの3Fにメイトが有った頃
阿倍野のメイトに‘アニメについて語りあいませんか‘って感じので
申し込み‘集まり‘に行ったら
兵庫・京都・大阪の3県からのアニメファンの語り合いの場になりました
  (まだメイトが阿倍野・三宮・高槻の3店舗しかなかった頃ですが)
このとき
京都の長岡京市から来てたグループが女の子4人組だったけど
メイト行くのも隣の県に行くなんて大変でお金がかかるだろうな・・・
なんて思ってた記憶が・・・
 (当時・・・学生でお金が無いオイラって
  大阪市内でメイト行くのもぺロ行くのもメック行くのも
  すべてチャリンコでいってたし・・・)
やっぱりメイトって大きくなって増えていってるんだなぁ・・・
大阪も大阪駅から少し離れてるけど
梅田店もできたしな!
でも・・・
なぜ?いま頃大阪の梅田に?と思うけど・・・
やっぱり大阪駅リニューアルのオカゲなんだろうか・・・