スターウォーズを見てきました。いろいろ言われますが、やっぱり面白い
です。昔の時のようなビジュアル・ショックは減ったものの、丁寧に作って
ある CG には、時代の進歩を感じます。また、前の3部作だと役者が
今一つ洗練されていない印象がありますが、今回、ルークにどこか似た顔の
少年も、花魁顔の女性も、なかなかの演技を見せてくれます。Qui-Gon は
なかなか存在感がありました。
音楽もよく、「Duel of Fates」が一番気に入っています(「新世界」に
似ていると家内はいうけど)。

CG では、今一つ風というか空気が描かれていないので、違和感を持ち
ました。日本人の民族性からか、風や水の透明感を出そうと苦心する
国産のアニメや特撮を多く見ているだけに、余計に気になります。

ともあれ、旧3部作とどう繋げていくのか、今後の展開が楽しみです。
完全なハッピーエンディングは難しいと思われる中、やはりアメリカ
映画らしく、華やかにしめてくれるのでしょうね。