奈良を理科する 奈良で理科する 1

 「ここに行ったら,こんな面白いものがあるよ」,「ここでは,こんなことが勉強できるよ」
そんなところを,奈良県内から探し出し,奈良サイエンススポットと名づけ,手紙の形で,子どもたちに紹介してきました。その33編に「理科のワンポイント」を加筆して1冊の本にしました。
 もう殆んど残っていないこの本をこのホームページでご覧ください

はじめに  
理科って面白いんだよ  -子どもたちと子育て中のお父さん,お母さんに-
学ぶことの1つに理科を  -歳はとっても元気に学び続ける皆さんに-
あなたへの手紙33  -3歳の幼稚園児~アラセブの皆さんに-
1 高山竹林園  -竹は種類も用途もいろいろです-
2 天理市福住の氷室  -大昔に使われた超省エネ冷蔵庫です-
 3  森と水の源流館  -私たちは森に生かされているのです-
 4  橿原市立こども科学館  -理科大好き人間集まれ!-
 5  鶴姫風力発電施設  -クリーンなエネルギーを作ります-
 6  高山サイエンスプラザ  -科学者の子どもの頃に会えます-
 7  時の資料館  -珍しい携帯用の日時計がありました-
 8  シャープ歴史/技術ホール  -最新の電子技術と歴史が学べます-
 9  月ヶ瀬梅渓  -梅は見る,食べる,だけではありません-
 10  吉野山のサクラ  -何と言っても日本一のサクラの山です-
 11  奈良公園のシカ  -奈良と言えば,やっぱりシカです-
 12 十津川・21世紀の森   -120種類のシャクナゲが見事です-
 13  宮滝のおう穴  -大自然の力のすごさが実感できます-
 14  郡山金魚資料館  -色も形もいろいろです-
 15  馬見丘陵公園 -楽しみながら自然と歴史を学べます- 
 16  算額の寺・弘仁寺  -こんな難問を解いた人がいました-
 17  柿博物館  -日本一の柿の産地,それが五條市です-
 18  二上山博物館  -香芝市は3つの石で有名です-
 19  津越の福寿草群落  -奈良県指定の天然記念物です-
 20  森野吉野葛本舗  -葛湯も植物からいただく恵みです-
 21  奈良野鳥の森 -かわいい鳥と友達になれそうです-
 22  蒸気機関車D51  -日本の発展を支えてきた機関車です-
 23  山添の鍋倉渓  -このたくさんの石は何でしょう-
 24  奈良地方気象台 -ここで天気予報が作られます-
 25  奈良地方気象台2  -気圧はこうして測ります-
26  橿原市昆虫館  -きっと昆虫と友達になれます-
 27  奈良市防災センター   -忘れた頃にやってくるのが災害です-
 28  アリジゴク  -アリにとってはとても恐ろしい所です-
 29  曽爾高原  -大昔,このあたり一帯は火山でした-
 30  墨の資料館  -墨は1300年前の文字を残してくれました-
 31  みつえ高原牧場  -「ここが奈良県?」そんな風景です-
 32  和紙の里・国栖  -日本文化を支える和紙のふるさとです-
 33  王工ミュージアム  -高校生の作品が並んでいます-
Ⅳ   美しいものに感動する心を  -科学は美しい自然を対象とする学問です-
Ⅴ   先人に学び,豊かな創造性を  -1人1人が創造性を高めたいと思います-
  おわりに  


 Next