あんなこと・こんなこと

 小・中・高の教員としてのこれまでには思い出がいっぱいです。ときたま出会う子どもたちはそれぞれの人生をしっかり生きています。そして,「先生,一生懸命にやってきて良かったよ」と言ってくれます。そんな彼らや彼女たちに,私も「先生してて良かった」と言いたいと思います。そんなたくさんの思い出を「あ」から「ん」までの46のお話にまとめたのが「先生してて良かった」です。
 この本で困ったのは「を」や「ん」です。私が小学生のときは「をぢ(叔父・伯父)」や「をしへる(教える)」があったのですが…。仕方がないので,「理科『を』楽しむ」にしました。また,「ん」はローマ字を登場させ「奈良と『N』ARA」にしています。

目    次

はじめに 潮騒が子守歌 「粘りが大事や」と思うねん やったあ!乗れるかな
アナちゃんがやって来た すごい! いつの間に? ノイジーだよ。日本の学校は 夢,それは先生になること
1年生は1人だけ 先生「すくすく」はまだ? パソコンで学ぶ,遊ぶ,仕事する 世の中,学校だけじゃないよ
うそではありません 「ソソソラソー」ではないよ」 美術の時間を共に学ぶ ライン鬼ごっこ
えらいことや たくさん採れた たくさんできた 文集「みち」で時空を超えて 理科実験の基礎講座
大きな○をあげます 地図の広場を作る ヘンガンとセーガン? 留守番も勉強です
看護の心を育てる 作って勉強,壊して勉強 本年度の教育は… レアメタルの磁石はすごい
きちんと守らせます でんしょばと まずは,しっかり見てみたい ロッカーができたよ
くるくる巻きができたよ トラックの音から 皆さん,こんばんは 忘れた。大変だ
計算が遅くなりました 奈良県を走る奈良県を走る 紫色のシャンデリア 理科を楽しむ
国旗・市旗・校旗 2611日は反省の日々 メッチャ緊張するわ NARAと奈良がキーワード
サクランボ大好き ぬれちゃった もっと楽しく勉強を おわりに

Next