はい、また行って来ました、家族旅行。
しかも、また伊勢志摩。

一泊二日で行くにはちょうどいい距離だったのと、
今年一年、私もダンナもアザラシもよく頑張った!と言うのと、
来年、今年以上に忙しいけど、よろしくね♪みたいな意味をこねての
私がスポンサーの旅行です。

今回は、ダンナ様のご両親と一緒なので、あまり数は撮れませんでした。

さて、まず、一日目、12月27日。

朝、4時30分、起床。
これは、旅行の為ではなく、仕事に行く為です。

5時半から9時まで仕事をし、それから、帰宅。

出発前に、アザラシとランニングをし、それから一路、車で伊勢へ。

途中、朝食を針インターで食べました。
ものすごく、寒くて、道の端に雪が積もってました。

一杯 380円の坦々面、美味しかったです。


なぜか、ラーメン屋にこんな置物が…。
他にお客様がいないから、こんなスナップを。



さて、それから、伊勢道路を通り、一気に伊勢神宮へ、そして参拝。

夏におかげ横丁で写真を撮ったので、今回、伊勢神宮ではサンジ君の出番はなし。

宿は鳥羽なので、その前に、夫婦岩へ。

実は、一度も見た事がなくて、夫婦岩を見たいんじゃなくて、その付近で、
「サンジ君」の写真が撮りたかっただけなんですね〜。

伊勢志摩方面は、そろそろネタが尽きたかも知れません…。

さて、その夫婦岩付近ですが、温暖な伊勢志摩地方には珍しいという寒さ!

海の側、と言う事もありますが、ホントに寒かったです。

「この嫁は一体何をやってるんだろう」と思われるのが恥ずかしいので、
どうにかダンナの両親の目を盗みながら、こそこそサンジ君の撮影。



無事に帰る、とかお金が返る、と言うご利益があるそうで、このあたりの
お土産グッズはカエルです。



何を拝んでるのか?
わからないけど、とりあえず、拝んでみる。




とにかく、風が強くて、って言う事はつまり、波も高いって事です。

演歌の一つでも歌いたくなるようなシュチュエーション。



近くに、大きなシャコ貝が何故か、展示されてありました。
シャコ貝といえば、やっぱり、ビーナスの誕生…。



でも、風が強くて、ポーズが上手く撮れない〜〜(泣)

今回、宿泊したのは、「鳥羽」の「戸田屋」

なぜなら、食事が食べ放題だと言う事と、お風呂の設備が立派だったから。
それと、前回の夏の旅行に泊まった「鳥羽国際ホテル」に隣接しているから。

「鳥羽国際」が「観光ホテル」なら、この「戸田屋」は、大きな旅館、と言う感じで、
ロビーの隅々まで、細々とした調度品が飾られていて、部屋に仲居さんがつきます。

部屋は、純和風で、大きな窓から海が見えます。
これは、お茶の葉を乗せてある香炉です。

相変わらず、ピンボケ…。


お風呂は、男女合わせて、13種類、そのうち5種類は無料の貸切風呂。

貸切の露天風呂は、二人はいれば一杯、って感じだから、
恋人同士だったら、絶対一緒に入って、あんなことやこんなことを、
声を殺して出来そうな…そんな感じの露天風呂です。

そこへ行くまでにちょっと歩かなきゃならないんですけれども、
それでもたくさんのお風呂に入れると思えば、そう苦にはなりません。

晩御飯は、こんな感じ。



畳の上に椅子が置いてあります。

海鮮類が美味しかったです。

夜、10時半頃、鳥羽国際ホテルのバーへ。
ここは、夏に行って、大山さんと言うとても感じのいいバーマンさんがいて、
そこで飲んだカクテルが美味しかったので、どうしても行きたかったんですね。

で、先客の女性のお客さん「かおりさん」を交えて、お酒を楽しみました。

その「かおりさん」、とても楽しい方で、
私より年上の方なんですが、異様に話があい、また、話題が豊富で、
とても楽しかったです。

「聖●士星矢」のオタク話から、犬の話し、源氏物語について、
歴史小説について、野球について…。

サイボーグ009がお互い大好きで、サイボーグ009について二人で熱く語り合ったりして。

「私、オタクだったんですよ、って言うか、いまでもオタクよ!」
「コミケも言ってたし、私も同人誌、作ってましたよ!」と、堂々と宣言されたりして、

こんなに楽しい人と、こんなに偶然に出会えるなんて、人の縁って不思議だなあと
思いました。

「また縁があったら会いましょう」と言って別れましたが、また会えるような気がします。

さて、そうやって、酔っ払って帰って来て、翌朝…。
私達が泊まった部屋は、こんな部屋です。



そして、朝ごはんを食べるために、「回転ラウンジ」へ。
今、回転してるのかな、と思いながら、朝食バイキングだったので、
ダンナのご両親が朝ごはんを取りに言っている間に、速攻、パチリ!



下に見える、観光船。ずっと前から乗ってみたいと思ってたんですが…。

で、とうとう、チェックアウトする時間に。
でも、なんだか名残惜しくて、館内で写真撮影を。

だって、もうお正月バージョンでとっても華やか〜〜。



私がいつまでも観光船を見ていたので、だんなのお母さんが
「乗ろうか」といってくれて、念願叶って観光船に乗る事に。

観光船のターミナルでこんな自動販売機を発見。



…、でも、調整中…。クソ。この組み合わせって、誰がどうして、どういう理由で決めたんですかね。

昨日と違って、だいぶ暖かいです。

写真だとちょっと見えないけど、後ろの船は「海猿」でおなじみ、海上保安庁の船。

あ、ヤバイ、ちょっとアザラシが写ってますね〜



この観光船、ちょっと蒸気船ぽいのと、なんとも言い難い人魚が乗ったのと、
あと、「竜宮城」っぽいのがあります。

私は、蒸気船っぽいのが乗りたかったんですね…。
「サンジ君」の為に…。
でも、来たのは、



でも、もうチケット買っちゃったから、他の船には乗れません。

乗船口も、お正月バージョン。



乗船してみました。
中華料理店ではありません。



出航すると、船の周りにカモメが群がってきました。

スナック菓子を持ってかざすと、上手くくわえて飛んで行きます。
カモメって、水かきがあるし、白くて、結構キレイです。



寒いので、下の客席でなにか暖かいものを…。



値下がりしていた甘酒を注文。
生姜がきいてて、美味しかったです。



この船は、竜宮城で、「浦島太郎」の人形とかが飾ってあります。
これは、玉手箱を開けた後…、あまりに顔が怖いので、かえって写真を撮りたくなり、
パチリ。

なんでしょうか、この不気味さは…。

と、こんな写真が最後で申し訳ありません。

最後までお付き合いくださいまして、有難うございました。

戻る。