モジモジさん 2012年 10月 31日 環境省前 抗議行動 夜の部の 発言

ほんまに アタマに くるんです、今日 早めに 帰ろうと 思ったんですけど、昼間の 環境省の 対応が あまり ひどかったので、最後まで いることにしました。

東京まで 来ても 同じか、お前ら !

近畿環境事務所も 大阪府、大阪市も 最後になったら みんな ケツまくって 逃げやがる。 誰一人 責任もって 説明なんか しねえ。 おれ ドシロートだぞ、何で おれより 勉強しねえんだ、お前ら !

(まちがいないね)

説明ぐらい ちゃんとやれ、環境省。 大阪府だ 大阪市だ、自治体 盾にして コソコソ 逃げやがって。 面会しても 録音 させねえ、録画も させねえ、質問しても 文書で 回答しねえ、お前ら コソコソ 逃げ回って、それで 仕事してるつもりか !

今日の 申し入れの 後、おれ一人で トイレ いったらな、申し入れに 参加してた 3人の 役人連中を 後から 見つけたんだよ。 ニタニタ 笑いやがって !

(くっそー)

てめえら 時間かせいで 上に 帰って おれらのこと せせら笑ってんのか ! てめえら まじめに 仕事しろ ! ほんっとに お前らの 人間の 汚さに あきれかえる。

放射能の ことなんか いっこも わからなくても それは わかるよ、お前ら ほんとに 絶対 許せねーぞ ! どこの 国が こんな 環境省みたいな 基準で、燃やしていい、埋めていいなんて 言ってるんだ、教えてくれよ !

10年後、20年後、30年後、100年後、誰が 責任を とるのか 教えてくれよ ! 学者の 先生に 議論してもらって、大丈夫だと お墨付き もらったって 言うけどよ、議事録 どこに 隠した、てめえら さっさと 出せ !

災害廃棄物安全評価検討会 第8回、9回、10回、11回、議事録 どこに 隠したんだ、てめえら ! 議事録 出せ ! お前ら 見てると、あの 薬害エイズの 阿部英の 委員会の 議事録 隠した 厚生省 思い出すんだ !

また 政権が 変わったら その 議事録 出てくんのかね。 同じ手 何回 使うつもりなんだ、お前ら ! いいかげん ちゃんと 責任 取れ !

このビル、厚生労働省 入ってるから ついでに 言っとくわ、厚生労働省、500ベクレル 安全だって 言うんなら てめえら 3ヵ月 続けて 食ってみろ !

(死ぬわ ... )

おまえら ホールボディカウンターに かかって、身体の 中から 数千ベクレル セシウムが 検出されたら、やっと 信じてやるよ ! てめえら 自分で 食えよ ! とりあえず セシウムが 自然放射能と 同じぐらい 貯めてから 安全だと ぬかせ ! 身体の 中に 6000ベクレル、セシウム 貯めてから ほら 大丈夫ですよって 言ってみろ ! お前らだって どうせ 食わねえんだろ !

原発事故のときだって 真っ先に 逃げてんの 東電社員じゃねえか。 大分まで 逃げてた奴だって いるんじゃねえか、何 考えてんだよ !

環境省の 連中も ちゃんと まともに 仕事しろ ! 大阪から わざわざ 来たからな、往復 2万6千円分 悪態ついて 帰ってやる !

(ぷっ)

ほんとに お前らに アタマに きてるんだ、この一年半 ! お前ら この 原発事故後 1年半 何やってきた !

ついでに、調べたから 言ってやるけど、原発事故以前だって てめえらの やってきた 廃棄物行政、デタラメだらけじゃない ! 廃棄物処理の 広域化、問題の ガレキの 広域処理の話に そっくりで、いやんなるほど ムカつくわ !

環境省は 環境を 利権にして、切り売りして いいとこじゃねえよ、バカ ! まじめに 仕事しろ 少しは ! 絶対に お前らが まじめに 仕事やってるなんて 信じない ! 調べりゃ どんどん 穴が でる。 自分の 責任なんか とらない、説明も しない、学者の せいにして 逃げやがる !

環境省の 連中、厚労省の 連中、まともに 仕事しろ ! 上の 命令だからって 黙って 仕事してるような 連中は すぐ 辞めろ ! おかしな 仕事、上の 命令だからって やるような 奴は、仕事してるとは 言わねえ !

自分の 都合で 客に ツケまわすような 奴は 仕事とは 言わねえの。 おかしな 仕事 断って、はじめて プロなんだよ ! お前ら そんなんで 金もらう 資格ねえ ! ゴマカスことばっかり 上手に なりやがって、ほんとうに どうしようもねえ !

絶対に 許さんぞ お前ら !!

放射能の 話は まだ 意見が 分かれてるって 一応 認めたと してもだよ、環境省や 広域処理に かかわった 行政が どんだけ デタラメやってきたか。

大阪府の 検討会議って 広域処理の 片棒かつぐための 会議、橋下徹が つくって 7回ぐらい 会議を やってるけど、会議に 出た 市民の 質問に 一つも 答えられねえし、会議 終わったら とっとと 逃げるし、議事録 全部 読んでみろ、何にも 検討なんか してないぞ !

おもてに 出てきての 講演会は 絶対 やらないけど、広域処理 進めたい 行政が 自治会長とか 集めて、根回しするための 安全講習会みたいな やつだけ、コソコソ コソコソ 出て行って 話してんだよ、広域処理の 片棒かつぐ 学者って !

(ひどい)

市民の 前には 絶対 出てこないくせに、行政に 守られながら 名前 隠して、講習会やってること 自体 秘密にして、ガレキ 受け入れさせようと 自治体の 自治会長みたいな 人ばっか 集めて 洗脳 やってんの。 そんな コソコソする 連中の 言うこと、信用できるわけ ないじゃん !

環境省が 言ってることが 仮に 1から 10まで 正しいんだとして、何で お前ら 議事録の 公開すら しないの ! 議事録は 8、9、10、11回、現時点で お前ら 無いって 言ったよね。 メモも 録音も ありませんって 未だに 言い張ってるよね。 何で メモや 録音 やめたの !

第1回から 第4回 議事録 公開して、その後 議事録の 作成 やめたよね。 そして メモと 録音の 公開を 要求されたら、今度は メモも 録音も やめましたと 言い出した。

最初から 議事録 作らないより ずっと たち悪いよ ! 市民は その内容を 知りたいと いって 情報公開 請求を してきたら、お前ら 議事録の 作成を やめた。 会議の 内容が 外に 知れるような 証拠を、全部 抹消した、そういうことだろ !

自分たちが やった 議論の 痕跡、何もかも こうやって 隠す 環境省みたいな 仕事の やり方してる 連中、信用する バカが この世に いるか !

仮に お前らの 言っていることが 科学的に 正しいとして、行政が 責任をもってやる 仕事の 進め方どころじゃ ねえ ! そんな 説明の 仕方で、客一人 説得なんか できるか !

そんな ごまかした 仕事ぶりで、人に 信用されるなんて、そんな話が あるわけないだろ ! こういうこと 言ったからな、「私たちの 進め方にも 問題が あったかもしれません。 反省します」。 反省しますって どういう 意味だ ! 反省は するけど 「今やってる 広域処理は 進めさせていただきます」、そう言ったよな、今日も !

(言ったよ言ったよ)

お前ら 何回 反省したら、その 同じ失敗 くり返すの やめるの !

過去の 公害のときにも 同じこと やって、とにかく 住民の 話は 聞かねえ、学者は 自分らの 仲間ばっかり 選んで ええ加減な こと やって、都合が 悪くなったら 議事録 隠す、情報 隠す。 何回 やったら 気が 済むの ! 環境省が 言ってることが 100パーセント 科学的に 正しいとしても、お前らが やってることは 人間として まちがってる ! 文句あるなら 言ってみろ、議事録 出してみろ、会議に 市民 参加させてみろ ! お前らとの 面談、録音さしてみろ、カメラの前で 堂々と しゃべってみろ !

それを 何だ、お前ら 3月に IWJの カメラの 前で、放射能の 知見が ありませんて バラされて 大恥かいたと 思ったら、今度は もう二度と カメラの前には 出てこない、何 考えてんだよ てめえら ! 自分の 不勉強を まず 恥じろよ !

その次は 何だ、「同じ 市民団体とは 一年に 一回までしか お話ししません」とか、わけの わからない 内規を 後から つくって。 そっちが その気なら 毎回毎回 新しい団体 つくってやるよ、バカヤロウ ! いいかげんにしろよ 環境省 ! 少しは 勉強しろよ、お前ら ごまかすことばっかり 上手に なりやがって !

どっこも そうなんだ。 広域処理の 片棒かついでる 大阪市は、広域処理の 説明会、市民に わざと 知らせない。 おれたちが 他の 市民に 知ってもらおうと 思って、大阪市主催の 住民説明会の ビラを 大阪市の 区民まつりで 配ってたら、それを 止めようとしたのが 大阪市の 橋下徹の クソ野郎だよ !

お前ら 全然 説明する 気なんか ねえじゃねえか ! なんでもかんでも コッソリ 進めやがって ! オオウソツキの 環境省、デタラメ行政の 環境省、恥を知れ !

この 一年以上、あちこちで 行政と 話してきて、ほんとに イヤに なりました。 どこかに 真面目に 仕事してる 役人、1人ぐらいは いないのか ! ほんとうに いないぞ、環境省にも 消費者庁にも 教育委員会にも。 どこに 行ったら 会えるんだ、まじめに やってる まともな 公務員。 いろんなとこへ 出かけて行って、いろんな イヤなものを 見た。

お前らな、主婦らしき お母さんだとか 何か 付け込めそうな、自分より 学歴 低そうな、そんなふうに 見たら、とにかく 説明会でも どこでも、言いくるめて はずかしめて、それで ごまかして 追い返そうと するよね、「あなたは ずいぶん 片寄った 情報で 惑わされてるようですね」とか。 何を 上から目線で、市民に 向かって、お前ら 好き勝手 言ってんだよ !

そうやって 普通の 市民、当たり前の 市民が 疑問をもって やって来たら、細かな 細かな まちがいを あげつらって はずかしめておいて、ムカついたから おれが 問い詰めてやったら、最後、学者に 議論してもらったから 細かいことは 知らねえだと、てめえら クソッタレ !

自分より 弱そうな 奴にばっかり キバ剥きやがって、言い負かされたら コソコソ 逃げ回りやがって、お前らの 仕事は そんなんか ! 出てきて 議論しろ !

おれは 橋下徹にもな、サシで 公開討論会 やってみろよと、広域処理 やるんだったら やってみろと、毎日 言ってるよ ! お前ら 誰でも いいよ、環境省の 役人、テレビの 前で おれと 議論するんだったら、出てきて やれや !

おれが 言ってることが 科学的に まちがってて 広域処理が 何ら 問題ない、安全だって 言うんだったら、出てきて 言ってみろや、おれ どこでも やってやるぞ ! 大阪の 下地って いったら、大阪市でも 大阪府でも みんな 知ってるよ。

(知ってる ... )

なあ 環境省、誰か おれと 討論 受けろよ、やってみろよ ほんとに !

(橋下みたいな シロートじゃなくて、環境省が 説明しろ)

環境省が やった 「低線量被曝のリスク管理に関するワーキンググループ」、科学が わからなくても、放射能のことが わからなくても、日本語が 読めれば、あの文章が おかしいのは わかるだろ !

100ミリ以下の 被曝について 健康影響の 証拠が 無いと いってる 文章は、その 証拠が 無いことを 根拠に、無いものと 見なして 実質的に 何の 対処も しないって 話じゃねえか !

(ひどい)

わからないなら わからないなりの 対処しろよ ! いつの間にやら 安全だってことに なってる。 お前ら ほんとうに 伝言ゲームで いい加減なこと やり過ぎなんだよ !

デタラメな 仕事 やっといて、その 穴埋めのため やるのは 何かと いうと、広告代理店に 40億円 渡して、がれきだ、キズナだ、放射能 安全です、って キャンペーンを やって 終いか !

プライド あるんだったら 科学的な 議論 やれや、出てきて やれよ、環境省の 役人 ! 今でも 受けてやるよ !

(8時までだからね)

住民の 説明会からは コソコソ 逃げ回って、何だ、大阪市だ、北九州市だが 説明会 やるから、「自治の 侵害に なるから、環境省は 直接 いけません」だ ? ふざけんじゃねえぞ ! その割には お前ら、岩手県に 7人も 8人も、宮城県もだよ、職員 送り込んで、それは 自治の 侵害じゃないのか !

(富山にも 5人も 来てた)

お前ら 言うんだろ、「それは 現地が 大変だから お手伝いするんです」って、関係ないよ ふざけんな ! お前らが 行く 必要なんか ないよ !

現地に 金 渡して、公務員の 数 増やしゃ いいよ、お前ら 知見なんか ないんだろ ! お前ら、地方自治の 権限すら ねえじゃねえか ! 岩手県や 宮城県に 環境省の 職員が 行って、何の 手伝い してんだよ バカヤロー !

お前らみたいな 役立たずが 岩手県、宮城県に 行くぐらいなら、他の 自治体に 金 渡して、大阪府など 他の 自治体から 応援 出してくれって 頼んだほうが よっぽど まともじゃねえか ! 環境省の 役人が 直接 岩手県、宮城県に 突っ込んでって、何の 仕事してんだ、お前ら 吐いてみろ !

オンブオバケみたいに 岩手県知事、宮城県知事の 後ろから 首ねっこ ひっつかまえて、広域処理 お願いしますと 言わせて、そんな 汚ねえことが お前らの 仕事か ! ほんとに 許せねえぞ、お前ら 汚ねえよ ! 国の 金で 好き勝手 やって、目の前の 仕事だけ やって いいわけして、全国に 放射能 バラ撒いて、お前ら どうせ 誰も 責任 取らねえんだろ !

今すぐ 辞めろ !!

うちの 兄貴は 福島県内に 今、住んでます。 環境省の みなさんが 判断した、評価したとおりの 基準で、その うちの 兄貴が 住んでいる あたりでも、放射能に 汚染された ゴミを 毎日 燃やしてます。

排気からは 相当な 量の セシウムが 出てるけど、お前ら 濃度さえ 薄けりゃ たいした 問題に ならねえみたいな ことを 言うよね、どこまで 人でなしなの !

はっきり いって 福島の 装備の アマい 焼却炉なんか 薄くもないよ、すごい量の 放射能 出てるよ。

今日、面談した 環境省の 若い 役人は、「ずっと 使い続けても、あの たいした 問題 ありません」とか アホなこと 言ってるよね。 お前ら、焼却炉に アタマ 突っ込んでやるよ ! この 環境省の ビルの 空調に 排気 つないできて、ずーっと お前ら 吸い続けろよ !

(ぜったい 死ぬよ)

お前ら どんだけ 被災地 痛めつけたら 気が済むの ! 自然を 守って 人の 命 守るのが 仕事だろ、環境省。 福島の 人たちを 守ってくれよ。 お前ら どんだけ 人でなしなの !

もともと たまーに 少しだけ 放射能 換気から 外に 捨てるような、原子力の 実験施設とかで 使われる、そういう 排気の 基準値を 持ってきて、四六時中 毎時間 何万平方メートルの 排気を 出してる 焼却炉の 基準に 横滑りさせるとか、アタマ おかしいのも ほどがあるぞ、環境省 !

お前ら 環境汚染省だよ、ついでに 厚生破壊省だよ ! そんなの いらねえから 解散しろ お前ら ! ほんとに お前ら、今 やってる 仕事、後で 裁かれるぞ !

今、上司の いいなりで くだらん 仕事 やってる 奴、胸に 刻みつけとけよ、お前らの 罪は 絶対 許されねえからな ! 二度と 鏡なんか 見れねえ 人生に なるぞ、覚えとけよ お前ら !

被災地に いる 人間の 生命 軽んじて、少々の 汚染 このぐらい 大丈夫だって、自分で 調べもしないで 学者の いいなり、自分の 上司の いいなり、いいなりに なっただけだから オレには 罪は ないとか、絶対に 言わせねえぞ ! そんなの ナチスの 役人と いっしょだぞ ! 自分の アタマで 考えようとも しねえ クソッタレの 役人なんか、犯罪者よりも ずっと たちが 悪いよ !

お前らの 出す 通達 一つで、日本中の 都道府県、市町村の 役人連中が、お前らの 出した 通達 一枚を 金科玉条に して、拠り所に して、環境汚染でも 何でも おれたちに 押し付けてくるんだよ ! 少しは 責任 自覚しろ、誰の ために 何の 仕事 してる !

ついでに 言っといたるよ、お前らが 何で こんなに がれきの 広域処理を やりたがるのか、なんで そんな しつこいのか。 お前ら、東電が バラ撒いた 放射能の 処理に 困ってんだろ ! まじめに 処理したら 原発なんか オダブツだから、目立たないように 処理しようって 思ってんだろ お前ら !

関東、東北で 出てる 焼却灰、下水汚泥、まじめに 処理したら エラいことに なるよな。 原発再稼働どころじゃ ないよな。 国の 役人っていうか、お前らが 原発 守るために、「放射能が ちょびっと 付いただけで、いつもと 変わらない ゴミだから 燃やしてください」、それが お前らの ハラの 中だな。

おれたちの 身体 切り売りにして、原発 守って、お前らが どんだけ オコボレに あずかるのか 知らないけど、絶対 そんなの 認めねえし 許せねえ !

必ず お前ら 裁かれるまで おれ 闘うぞ ! でも、それより 先に お前ら、自分自身に 絶対 裁かれるぞ ! お前ら 自身、ほんとうに 上に 言われたから オレに 責任ねえ、わたしに 責任ないって 思いながら 仕事 やってるかも しらんけど、絶対に そんなの 通用しねえからな !

今、この 環境省、厚生労働省の 中で、たった 一つの 疑問も もたず、たった 一言も 上司に 質問すら ぶつけず、粛々と 上の いいなりに なって 仕事してる 奴は 全員 同罪、全員 責任が あるぞ ! 平の 課員だって 全然 関係ねえぞ !

お前ら 一人一人、負う 責任が ある。 自分の 責任の 範囲で 考えること、責任もって やることを やらないなら お前らも 同罪。 もう 大臣の せいにして 自分の 責任 否定するような 環境省の 役人にも 前、会ったけどな、全部 お前ら そうやって 誰かに 責任の ツケまわして、ええかげんな こと やるのも もう いいかげんに やめろ !

(みんな そうだよ)

自分が やってる 仕事、1から 10まで、予想外の ことが 起こっても 自分が 責任 とれるか、そういうこと 考えも しないで 仕事 してんなら、そんなの 仕事じゃねえ ! とっとと 辞めろ !

日本中の 人間の 身体も 安全な 環境も 切り売りして、ふざけんな お前ら、クソッタレ 環境省、広域処理 とっとと やめろ ! 汚染焼却灰、汚染下水汚泥、どんどん どんどん 何も 知らない 地方の 自治体なんかに 押し付ける 仕事も やめろ !

放射能と まじめに 向き合え ! 事故が 起きて 突然、安全に なるなんて ふざんけんな !

お前らの つくった 法律、何だ あれ、事故由来放射性物質って 何ですか ? この 環境省が つくった 法律ってのはね、今、原子力発電所で 新たに できている 放射性廃棄物は 厳重に 管理するけど、東電が バラ撒いちゃった ものは もう 燃やしていいよ、埋めていいよって いう、そういう 事故由来の 放射性物質は 普通どおりに 燃やせと、そういう デタラメな 法律だよ。 新しい クルマで 人 はねたら 罪に なるけど、中古車で はねたら 許しますって、そんな 法律か、お前ら バカか !

お前ら よく わかってんだよな、原子炉等規制法とかに のっとって まじめに 放射能の 処理 したら、とんでもねえ ことに なる。 原発再稼働どころじゃ ねえ、原発が どれほどの 被害を もたらしたか 明るみに でる、わかってるから お前ら 原子炉等規制法の 抜け穴を つくるために 特措法 つくったんだよな。

最低だよ、しかも 議院立法に して、国会議員に 責任 押し付けて、お前ら どうせ、「被災地支援の 法律だから、議院立法に したら、あなたの 株が 上がりますよ」とか なんとか いって、だまくらかして 法律 通させたんだろ !

お前ら そうやって 被災地 人質に とって、汚染した 放射能 バラ撒くって 既成事実 つくって、これから いったい 何 やるつもりだ、環境省 ! くっだらねえ 仕事 しやがって ! (これから 帰って おいしい ごはん 食べるんですか ?) 環境省の 役人は 恥を 知れ ! 末代まで たたられるぞ、お前らなんか !

日本中で おれの 友だちが、おれの 福島の 兄貴も、地方に 住んでる おれの おふくろも、お前らの デタラメな 政策の せいで 危険に さらされている。 もう この 一年以上、ずっと アタマに きてるわ、ええかげんに しろ !

少しは まじめに 仕事 しろ、勉強 しろ ! なんだ、その 危機感の 無さ、いいかげんに しろ ! 10年前とも 違う、10年後とも 違う、原発事故が 起こって この 1年 2年の 間に 何を やるかで 未来が 大きく 変わるんだよ、何で そんな 気の 抜けた ビールみたいな、緊張感の ない ツラでさ 仕事 できんの ? 今、一生に 一度の 真剣な 仕事 しないで、いつ やるの ?

いいかげんに、誰かの 顔色 見ながら 仕事 すんの やめろよ、環境省も 厚労省も。 一世一代の 仕事、今 やらないで いつ やる、目を 覚ませ !

(合いの手は さやさやさん)