☆はじめてのサークル参加☆



8月12日8月13日8月14日8月15日8月16日

★8月12日(木)★

 今日は単なる移動日
ひぎぃひの、まく氏、えすとどん、すえやんと京都で合流。
レッツ東京と意気揚々だが、内心、個人的な問題が。
14p(当時は12p)のコピー本のペン入れができてない状況。。。
サークル参加は2日目(14日)だから、、、あうあうあー
どうしよう
電車の中では描けないし、駅にも机なんかないし
やべぇまじでまにあわねぇ
いざとなったら1日目はマンガ喫茶かどっかで原稿を描き続けるか
とまで覚悟しながら東京入り。
東京でCANONと合流。

 東京駅に着く前に電車内でいきなり女の子に
「歴史ものって何日目ですか?」
と聞かれた。
え?確定ですかヲタって確定ですか自分
その電車ではヲタ会話はしてなかったのに・・・_| ̄|○

 まく、えすと、すえやん、CANONは1日目からシャッター並ぶそうで
お泊まりは別行動。
ひのと新宿のカラオケへ。

 カラオケの機種はハイパージョイ!
ひのが選曲した「いちご打」を軽く一緒に歌いながら
必死に原稿。
机があるっていいね!
ほぼ寝ずにペン入れしつつ朝になる。

8月12日8月13日8月14日8月15日8月16日

★8月13日(金)−コミケ初日−★

ピヨピヨ。チチチチ
さわやかな鳥たちの声。まぁ幻聴なんですけど
そんなこんなでへばりながら何とか完成。
すごいへたれていて申し訳ない気持ちでいっぱいだがそれでも完成は完成。

 カラオケを6時にはおいだされ
とりあえず23時間マクドで朝食をとる。
(23時間てAM8時からAM7時やねんね。
AM6時に朝食を食べにいったのだが朝マックをやってなかったので
普通のヘヴィなバーガーを食べる)
コミケ初日は別に行くとこがそんなになかったので
10時半くらいまでマンガ喫茶。
こんなところで机&時間をゲットできるとは思ってなかったよー
というわけで2ページ増量
まぁイラストと雑談ページだけですけど

 10時半からコミケへ
電車がガラガラで快適。
入場には少しならんだが11時すぎくらいには入れた(ような気がする)
目当てのものがないので、
明日のために調査!
値札、布、スケブ、飾りつけ、本の置き方などなどを見ておいた。
1時半か2時には会場をあとにして待ち合わせ場所の東京駅へ。
暇。
もちろん誰もいるはずもなく
もちろん机もあるはずもなく
延々退屈に堪える修行。。。
万碩嬢から来れなくなったとのメールが入る。ショッキン!!

 んで東京駅でみんなと合流。
2日目から参加の宮崎さん、ウツどんとも合流
万碩嬢がなんとかがんばってコスプレの衣装を作って
新幹線で明日来るとメールで言ってきた。がむばれー
算数の苦手な従業員のいる店で晩御飯を食べたあと
原稿をコピーして製本!
その後またカラオケでお泊り。爆睡。

8月12日8月13日8月14日8月15日8月16日

★8月14日(土)−コミケ2日目−★

 初のサークル参加ということでテンションがあがる。
7時に到着し、7時半にサークル入場。
人の少ない国際展示場。
そして自分のサークルスペース。
そして届けられているオフセ本のダンボール
すでに感動。
もうワクワク度がMAX
オロオロしながらスペースの準備をする。
CANON氏とオロオロしてるところに
大先輩の♂×♂推進委員会(ry様が様子を見に来てくれました。
助かりました。

 んでいざ10時!
「これより(以下略」
パチパチパチ。
スペースの内側でこの瞬間を迎える。
初めてのことに対する期待と売れ行きに関する不安とでドッキリドッキリドキドキ
最初はみんな大手さんに行くので最初30分くらいは暇。
隣の子とお話しつづける。もちろん百合キュアトークもする。
お隣さんは『ほのなぎ』と見せかけて『なぎほの』(ほのかの誘い受け)が激萌えらしいです。
そーしてる間にちょびちょびお客さんが来だす。
手にとってよんでくれたり
どう?買います?面白くないですか?
と気になりながらも見つめられるのは迷惑だろうのでチラ見(変わらんて 笑
11時ごろ、キュア万碩、まるりんさん(初コミケ)が応援に!
そんなこんなで少しずつオフセ本、コピー本が売れ
12時すぎコピー本29部完売。わーい
意外と沢山売れたー
わいわい楽しくサークルやっていろんな人が応援に来てくれて
気がついたらコミックマーケット2日目終了。
でオフセ本残り3冊!(+自分のとひのの)
最後にまるりんさん、キュア万碩、まくどんが買ってくれたので無事完売(えー 笑
完売ったら完売です!

 夜は東京人オムロンと飲み会、
そのあとウツどんの泊まるカプセルホテルへいき即寝

8月12日8月13日8月14日8月15日8月16日

★8月15日(日)−コミケ3日目−★

 朝早く出発する。
なんと朝5時!
そんなことより二日酔いで頭が痛かった。
優しさでできている薬を飲み、がんばってサークル入場。笑
局長どんのサークルと宮崎さんのサークルの準備に顔を出し
ちゃっちゃとシャッターに並びにいく
YUGゲット、近くのぱぴくりあもゲット!
んで頼まれものの上海アリスに並びにいく。
列が4列もあるのに展示場から100メートル以上離れて並ぶ。
そして雨。
傘を局長どんのところに置いてきてしまった。ショック!!
へこむ。ぬれる。びしょぬれる。
寒いよー長いよー
とかなんとか70分ほど並び東方永夜抄2つゲット!
そして急いでモエモエカフェ
しかし12時23分に売り切れとのこと。またもやショック!
(あのぉ、行ったの12時半なんですけど・・・
へこむ。へこまー。へこめすと。
と昼間に2回もへこむ出来事があったけど
まぁ適当にいろいろ周り1万ほども使った。
オリジナルジャンルで好みのものですげぇ上手いものをゲットできたので
気持ちほくほくしながらコミケ終了。

8月12日8月13日8月14日8月15日8月16日

★8月16日(月)★

 帰宅のみ
電車の中で今回の旅のことを思い返しジーンとくる。
原稿できてずいっぱいいっぱいで出発した電車。
狭いテーブルで必死に眠たい目をこすりながら描いた原稿。
その漫画が完成した瞬間と完売した瞬間。
ほかにも
サークル入場の瞬間やコミケ開始の瞬間、
3日目のショッキンの瞬間や金の計算してる瞬間
いろんな瞬間を思い出しすげぇ感動してしまった。
今回の旅で関わったすべての人にありがとう。楽しかったよ

関係ないがどうやら弟も同じ電車に乗っていたらしい




8月12日8月13日8月14日8月15日8月16日