No3

覆水盆にかえらず

最初のHPスペースをあきらめてソネットでホームページスペースをもらってきてサーバーにアップロードしたのが2000年3月の松ちゃんのお誕生日!!(たまたまだけど・・・(爆))
それから随分経ってしまいました。
最初から来られてる方、途中から覗いてくださるようになった方
ネットの中だけなのに本当に信頼して付き合ってくださる方・・・
今では無二の親友のような関係になった方・・・
みんなこのHPがあったおかげだと思うとよくぞあの時作ったなぁ〜って
自分ながら感心したりしてます(^^;;


PCの機械自体の話に戻しますが、
機械というモノは人との付き合いと同じでナカナカ思うようにはいかない時があります。
ほんと、扱ってる間にはいろんなことがありました。

その色々あったうちの一番最初の出来事がコレ・・・
その日の日記がありますのでアップしますね


H12.4.26
夕べテレホ時間にPCが起動中に凍ってポインターも動かないし・・・接続中だし…でも、あ〜もう寝たいのに〜ってちょっと嫌な予感もしたんだけどエ〜イってリセットボタンを押したら・・・・・画面が・・・・ない・ない・ない・・・

この夜中にどうしよう〜一人で途方にくれて・・・とにかく起動ディスク!ってことで入れてみるけど、なんって入力するのかわからないところがあって・・・しかたないし、もう電源切って寝ちゃった(^_^;)朝になって・・・さっそくサポートに電話!色々教えてもらった結果、ハードがからっぽになってますなぁ〜!ですって(>_<)仕方がないんで初期化して、入れなおし・・・ ソフトを入れて・・接続ウィザードを設定してなんとかネットにも繋がったので一息。今日は一日お疲れです。
MY HPもなんとかうまく入れなおせたんでほっとしてます。ポスペはペンギンの「わなちゃん(女の子)」にしたけど、幼い〜〜一からやり直しだもんね。
でも、それってある意味楽しいかも〜(ってな〜んって楽天家(^_^;))けど・・・

H12.4.27
昼からまたまたPC修復にとりかかる。プリンターのインストールをすませて、ついでにバックアップがしてあったメルアドを印刷。ポスぺをテストしてみる。
HPが消えちゃうんじゃないか!?って思ったときにはさすがに焦ったけど・・・なんといっても「奈良コーナー」!!色々資料を見ながら作っただけにこれを、又一から作り直すのかと思うとかなりえぇ〜〜〜って感じだったわ〜

それにしても、FDにとってあるのってB’z関係ばっかりでいっぱい・・・(^_^;)それなりにダメージを感じないのはそのせいかも!?でも、でも、あのスクリーンセーバー…Mixtureのやつ…消えちゃった… 気に入ってたのに〜(>_<)あとボーナストラックを聞けるやつも…
でもなんかスッキリしてるんだよね。いままで、捨てるに捨てられなかったのが山ほどあったんだけど、強制的に消えちゃったら諦めもつくもんだし・・・
特にメール!メールってどんどん溜まるのを整理してる間はそう思わないんだけど、訳も判らないうちにほっとくと整理するのも嫌になる位溜まって… それをまた捨てるなんってできない私・・・昔からの年賀状や手紙を捨てれない人だから…そういえば色んなもの捨てられないでゴミの山の中に住んでるみたいなもんだから・・・着もしない服(着れもしないの方が正しいかな??)を仕舞い込んでいたり、思い出のものとか頂いた物とかって場所を取るのに置いてる私(^_^;)
いずれにしても、すっきりしたMYPC『いなばっち』は今日は元気に動いてます〜〜!

今読んだら実に淡々と書かれていますが・・・実際は本当に「あちゃ〜〜〜」でした。周りに誰もいないし・・・
PCの調子が悪くなると一度初期化したらいいよ〜なんって簡単に言うけど、やっぱりそんな事は無い方が楽なわけで毎日機嫌よく動いてくれる事を今後も祈ってます。(^_^;)
しかし、何故かこの経験がPCに対する怖さを取り去ってくれた気がする。まぁ〜なんでも来い!!っていうほどじゃないけれどなんとかなるもんだ・・・って事でしょうか(^_^メ)

瓢箪から駒

次に2000年って事でオフィス2000を入れようか!?って話になって購入したのはいいけれど、何故か入れられない!って事が起こったんです。又その時の日記を一部アップ

今日は朝から昨日のオフィス2000の件でサポートに電話をして1時間半ぐらい色々教えてもらいながらやって見たんだけど、やっぱり解決しなくって一度ウイルスチェックをしてみて下さい〜って言われた。
ウイルスバスターは97は入れてたけど2000の体験版をダウンロードしょうとすると結構時間がかかる上に途中で回線が切れるし〜〜(;_;)「ウイルスが原因でなかったらまた電話して下さい。」って言ってたけど、どうなのかな??テレホ時間にぼちぼちやってみようとは思ってるんだけど…
うぅ〜〜それにしてもPCとの相性みたいなもんがあるのかな?簡単に出きるとおもってたから、こうなるとチョットわずらわしくなってる〜^_^;
だけど、さすがにマイクロソフトのサポートだわ〜おばさんにも解るように丁寧だしこっちの言う事も良く聞いてくださるし…以前東芝のサポートに電話した事はあるけど……人にもよるのかな??


ウイルスチェックしてみたんですよ〜!そしたらあったんです!!(もう何の種類か忘れたけど)仕方が無いので最新のウイルスバスターを買ってきて削除。でも、どこから入ってきたんだろう?謎だったんです・・・
が、ある日あるFDを入れたらウイルス表示。なんと、知り合いの方からいただいたFDの中にあったんです。
原因がわかってホッとしたけれど・・・注意しててもこういう事があるんですネ。
でも、これも、先のクラッシュと一緒で私自身にとってはPCが近くなった出来事の一つでした。
色々サポートセンターに電話して親切なお姉さんのおかげでやっとセットアップ画面が出たときはなんか・・・感動したぐらい。
お姉さんと一緒に色々して内容は今は忘れてしまったけれど・・・かなりPCのプログラムをいじったようでした。
なんで、そういう風になったか!?答えはWIN95にむりやりオフィス2000を入れたからで、やっぱりそれなりのPCにはそれなりの仕様が無難なんだ・・・って教えられました。
この頃からPC欲しい〜〜〜〜状態がずっと続きます。

デスクトップPC

UICEツアーも終わり・・・そろそろ娘も就職活動と卒論の為にPCを使う〜って言い出すし、ノートPCだとキータッチが違う為ワープロ検定を受けるのにも不自由って話から、2台目を検討始める。
据え置き式でHDもメモリーもそこそこで・・・CD−R/RWの付いてるの〜っていう条件で探し出す。
今は価格コム(特にここの口コミ掲示板にはお世話になってます)っていうサイトを知って、そこで色々比較検討できるので便利なのだが・・・その頃は探す方法もいまいちだった。
電気屋さんのPC売り場に行ってもオバサンだから相手にされず胡散臭そうに見られるし・・・(泣)
なんか、よくわからないまま・・・安かったので〜っていう理由でIBMのデスクトップ型OSがWIN Me・ハードは30Gメモリーは64MBだった。これに、確かスキャナーもつけて12万ちょいだった。
これは、元々娘用だから私は一切手をつけないはずだったんだけど・・・・セットアップを全部自分でしてしまった。
だって・・・・学校に行ってて居ないんだもん〜(^_^;)←ようは触りたがり
しかし、このPCはB’z色に染められることなく細々と娘のタイピングやプリンターが接続されてるのでもっぱら印刷専用機として使われていました。(現在はただの置き物状態←たまに動かすと動くようだ(^^;;)


CD−R/RWもあるので最初は嬉しがってCD−Rを焼いたりしてたけど・・・どうも使い勝手がいまいち(スピードが遅い!)だった。それでも、今までのFDを全部CD−Rに落としたときはなんか達成感があった。
それを、私のPCで再生しようとすると力不足でナカナカ見れない・・・
やっぱりこのノートなんとかしなけりゃ!って思い出し始めた頃でした。

そうそう〜このIBMのPC・・・HPビルダーが付いてたんです。
コレを使ってHPを作り始めたら、なんと楽な事!!勿論楽な事大好きな私は迷わずHPビルダーに乗り換えました。
それが、2001年1月頃だったかな!?
このHPビルダーにはウェブアートデザイナーっていう画像処理ソフトが付いてるのですが、これも良く利用しました。

50歩100歩

2001年〜2002年はネットで出来た友達とネットの中だけじゃないリアルな交友を深めた時期かもしれない。
初遠征!津山旅行!その間にはライブやオフ会があって・・・携帯電話を持つようになった事もよりいろんな方と親しくなった原因かもしれない。
ネットだけじゃ味わえないナマのお付き合い・・・これも味がありますね。

途中掲示板の突然の閉鎖とかこれまた色んな事があったけれど、HP自体は割合淡々とB’z話で彩られて来た感じです。
世の中は常時接続になってきて、これまた色んなところを調べては・・・ナカナカ奈良の田舎っていうネックもあって決めかねてたんだけど常時接続にする時はPCを買い換えるとき!って決めてまずはPC選びを始める事になりました。


2代目PC いなばっち


これってキリが無いんですよね。夏バージョンで迷ったら秋まで待てばもっとイイのが出るんじゃないか?とかって・・・
決め手が無いままにズルズルとしてたんですが、やっぱりもう限界!?って思ったのは2002年9月のロスライブ中継でした。
ADSLの人はスムーズに見れてるよ〜って言ってるんだけど・・・こっちは悲しいぐらい静止場面がぎこちなく動く。(^_^;)
遂に冬バージョンを待って今のPCがうちにやってきたのは2002年の11月。接続もケーブルネットに・・・と本当に環境は良くなりました。


しかしXPは使い勝手が今までのとは全然違うので最初は凄く戸惑った・・・
結局「慣れ」っていうやつですね。触って慣れていく・・・それが一番だったりします。

何より嬉しかったのはDVD!!
まだ見るだけの機能で書き込みは出来なかったのですが、その頃はそれでも凄く嬉しかったです。
スペックはCPUがPentium4の1.6GHz・メモリー256MB・ハードが40GBで、これまたその頃は最高だと思っていました。
当初このPCは朋子と共有だったはずが・・・いつのまにか私専用(=B’z専用)のPCになってしまいました。


石の上にも6年

今振り返って思えば、XPは優秀なOSだと思います。
今までと違って急に固まったりもしないし、リセットする回数も格段に減りました。
色んなお助け機能が付いてるし、
すべてのプログラム→アクセサリー→システムツール→システムの復元 を利用すると変になる前の状態まで戻してくれたりします。
実際6年経ちましたが、途中何度かの初期化(CD−R/DVDドライブの不調で)をしたものの結構機嫌よく働いてくれています。

PCをしていて思うのは・・・やはり、ウイルスソフトがとても大切だという事です。
今ネット上には色んな情報とともに怪しげなモノも多数存在しています。
こちらが意図しなくってもそれは忍び込んでくるかもしれません。しっかりガードしておくに越した事はないと思っています。

6年も使ってる気がしないこの「いなばっち」ですが・・・ネット環境も光に変わり、そろそろ最近ハードやCPU・メモリーの不足を思うようになってきました。
CPUは頭の賢さだそうですが、いくらメモリー(仕事のスピード)を足してやっても賢くないと結局は期待ほどには動いてくれないそうです。
それと、CD−R/DVDドライブはずっと不調で・・・DVDの書き込みが出来ないのも不便です。
今は情報量が大きいのでCD−Rでのデータ保存ではおっつかないのが現状。
普段は娘が新しく買ったPCでDVDを焼いたりしていますが・・・私専用が欲しい!!って状況です。
ただ、どうも新しいOS Vistaはまだ食指が動かないです。
今のところB’z関係をネットで見たりHPをアップするぐらいなら不自由は全くないので・・・
もうしばらく、B’zと一緒にこのPCも可愛がって一緒に楽しんで行きたいと思っています。


今日も 2代目「いなばっち」に向かっています。
なにより、ネットの向こうに広がるいろんな世界が見れたり、いろんな方との触れ合いが楽しくって〜★

私が関わりだしたこの何年間でさえもネットのセカイは随分様変わりしてきてると思います。
社会の縮図だと思えばよいのですが、まだまだこういう情報社会に対応する法整備とかも遅れてるように思いますし
安易に危険ゾーンに繋がってしまう危険性も感じています。
これから免疫の少ない子供たちが上手く利用できる健全なネット社会って言うものを作って行って欲しいものだと思っています。
じょうずに利用すれば本当に有益で素晴らしいものだと思っています。



しかし、改めてこうしてたどってみると・・・
私の場合、「B’zへの想い」がPCの世界を広げてくれたって言って過言ではない気がします。
もし、こういう気持ちが無かったらきっとここまでは入り込んでいなかった気がします。
あぁ〜何も知らない無垢な世界に戻りたい(^^;;

このページのTOPへ