大阪城・NHK大阪ホール
大阪城天守閣へのアクセス・・・
地下鉄谷町線天満橋駅、谷町四丁目駅、大坂環状線大阪城公園駅、
森之宮駅、京阪天満橋駅下車、各徒歩15分
開館日:12/28〜1/1
開館時間:9:00〜17:00(入館は16:30まで)
そういや大阪付近に住んでいながら大阪城に登ったことが
ないなと思い、思い切って足を踏み入れてみました。

ニセモノっぽい光を放っていました。
城までの道のりの途中にある大阪市立博物館。
今は使われてません。
天守閣は鉄筋コンクリート造8階建て。
1997年に復元されました。
エレベーターまであってびっくりしました。
一緒に行った友達と
「こんなんお城ちゃうやーん」と叫んでいました。

やっぱ日本のお城は木造であってほしいですね。
大阪城より歩いてすぐのNHK大阪ホールにも乗り込んできました。
右の写真は丸いところの天井です。
光が入りやすいのだかなんなんだか。
ピン接合でした。
NHKのグッズをおいてあるところに
小さな観覧車があり、NHKのキャラクターが
ぐるぐる回っていました。かわいかったです。


この日は天気がかなりよく、公園でお弁当を食べたり
のんびりできました。

是非天気の良い日に天守閣に登ってください。
建物はともかく景色は良いですから。