私は短大の卒業研究で、「欠陥住宅」を学ぶ事になり、欠陥住宅のモデルハウスがあると聞き、はるばる神戸まで出向いてきました。
詳しくはこちらへ・・・→なるほど住宅
あなたの家は大丈夫??
見たまんまですが、筋違の施工不良です。
間柱と筋違いが重なるところです。
この場合、本当は間柱を欠けさせて
筋違いは欠けてはいけませんが、
思いっきり筋違いが欠けております。
筋違いの役目ができません。
いけませんね。
見にくいですが、1階の床が見えるようになっていて、基礎が丸見えです。
アンカーボルトがゆがんでおります。
断熱材が反対に入っています。
しかもしっかりガンで付けられていません。
釘のピッチが空きすぎです。
屋根裏です。
金物がきちんと取り付けられていません。
まあ、こんな感じですが、他にも床にボールを置いたら転がる(床が傾いている)や、
コーキング不良などがありました。
暇あらば是非行ってみてください。
住宅展示場の一角にありますよ。
見た後はモザイクで遊んで帰りましょう。
↑目印(笑)