住まいのミュージアム
江戸時代のナニワですな。
天六にあるこの住まいのミュージアムはビルの中に町があります。すごいですな。

楽しかったです。是非いっぺん見てきてください。
町屋全景。
奥が光っているのはおばけではありません。
私のカメラのフラッシュです。
町屋はビルの8階にありますが、9階から屋根などを眺望できます。
銭湯です。
右の釜(?)で体を洗い、奥の湯ぶねで温もります。
湯気を外に逃がさないように、入口が小さくなっており(ざくろ口というそうです)、くぐって入るそうですがこれは頭打ちます。
気を付けましょう。
そういや作り物でも町屋を見るのはこの時が初めてでした。
釜を見るのも初めてでした。
いいですね〜
別に料理するわけじゃないけど。
トイレマニアとしてトイレの歴史も学んどかなあかん、というわけでトイレの写真。

科学の進歩は素晴らしい。
水洗トイレ万歳。
→洗濯するところらしいです。
手が荒れそうです。

昔の人は偉いですな
※H13.8時の写真です。
ミュージアムの内容は変わるそうです。

休館日

・火曜日(祝日の場合は翌日) 
・祝日の翌日(日曜日、月曜日の場合を除く)
・第3月曜日(祝日、振替休日の場合はその週の水曜日)
・年末年始(12/29〜1/3)
その他臨時休館アリ

アクセス...
・地下鉄谷町線・堺筋線、阪急線「天神橋筋六丁目」駅下車
3号出口より住まい情報センター建物の地階へ連絡、
エレベーターで8階へ。
・JR大阪環状線「天満」駅から北へ徒歩7分