MIHO MUSEUM
くずはの幼稚園の見学会の後に行きました。
着いた時すでにヘロヘロでした。


滋賀にあるこの美術館は中国人のI.M.ペイが設計しました。
外観はとっても和風ですね〜
しかし、右の写真では屋根しかわかりませんね。
っていうか木がメインだわ・・・
レセプション棟です。
バスにここで下ろされ、美術館に歩いていく事になりました。
年寄りの先生は帰りは写真に写っている白い電気自動車に乗っていました。
せこいです。
レセプション棟と美術館をつなぐトンネルです。
吸音材がしきつめてあるので声が響きません。
しかし、私の声は大きいので響こうが吸音しようが関係ありませんが。

建築家よ、でかい声を小さく出来る建材はないのかい?
美術館側よりトンネルを見た写真です。
ん〜、山。


周辺の景観との調和をはかる為、建築容積の約80%が地下に埋設されているそうです。
美術館内部。
外からは想像できない構造体。

ぶっちゃけ展示品は全く覚えていません。
・・・まあえっか。
MIHO MUSEUMへのアクセス..

電車、路線バス利用
JR 京都駅から琵琶湖線で石山駅下車 (約13分)
JR石山南口より MIHO MUSEUM行きバス(約50分)