くずはローズ幼稚園
学校の設計課題が幼稚園で、その研究の為この幼稚園を訪れました。
もちろん先生方とも一緒にです。
確かこの課題の後に池田付属小学校の児童殺害事件が起きたんですね。
後でいろいろ考えさせられた課題でした。

枚方市南楠葉にあるこの幼稚園は緑がいっぱい。


ちなみに『第19回大阪まちなみ賞』を受賞しています。
正面玄関です。
雨の日にスクールバスから降りた時、雨に打たれないように庇が前に突き出ています。
考えております。

入口ドアは自動ドアで、中からはボタンを押さなければ開かないようになっており、その高さも園児の届かない高さになっていました。
ん〜凄い。
↑下駄箱ホール
巨人になった気分でした。
↑見てください、トップライト。
キレイですな〜
ほんまに緑が多い幼稚園です。
運動場が緑に囲まれています。
右の写真のへっこんである所は夏になるとプールになるそうです。

そういえば外の廊下(デッキ?)はすべて木材なんですね。温もりのある幼稚園でした。