新風館
私の知っている京都に住んでいる方は建物に関心が無くてもこの建物は知っていました。

私は大学の友達がゼミのみんなで見学会に行くと聞いて、ゼミは違うが一緒に連れて行ってもらい、その時初めてこの建物を知りました。
一見なんの建物かわかりませんでした。
「旧京都中央電話局」
どこが電話局なんだって感じでした。
普通のこじゃれた商業施設やん

中身は外観からは想像できない空間でした。
開放的で近代的ですな〜

歩廊は地震に備えて独立した構造となっています。




ちなみに右の写真で手を広げているのが友達のゼミの先生です。
再び外に戻ります。
違う建物みたいですね
新風館と関係ありませんが・・・
町屋で見つけました。
京都っぽくていいですね〜
できまへんって・・

新風館へのアクセス..
京都駅より:地下鉄烏丸線で国際会館方面3つ目の「烏丸御池」駅5番出口より徒歩1分
地下鉄東西線:「烏丸御池」駅5番出口より徒歩1分