東洋文化研究協会施設
大学の見学会で行きました。
兵庫県岡本にあるちょっと変わった建物です。

外観はすごく和風ですね〜
まあ中も和風なんですが。

あんまり覚えていないんですが、研修者の宿泊施設だったと思います。
全然覚えていなんですが、確か日本の文化に憧れた外国の方が建てたか改造したかだったような。中身は昔ながらの邸宅なんですが、住んでいたのが外国の方ということで椅子生活であります。なので床の間、付け書院のある和室に、りっぱなテーブルセットがおいてあります。

ちなみにダイニングなどはリフォームされていて、今時の洋風でコじゃれた感じになっています。
洋室もあります。
壁の中に電球が埋め込まれているので手前側の部屋も奥側の部屋も明るいです。生活の知恵ですね。
2階寝室より
廊下側に腰壁があり、窓ガラスを外すと海の見えるテラスになります。
新 館
この建物は大学で教えていただいていた非常勤の先生が設計されたようです。(旧館のリフォームもこの先生が担当。)

木造2階建、1998年6月竣工
ホール →
↑右側の柱は生木です。
旧 館
OAGへのアクセス..

阪急神戸線「岡本駅」北へ徒歩5分