環境班(山)
  班 会
愛知県瀬戸市
班会(環境・水)
班会(産業)
環境班(禿山)の巡検地について
巡検地
 
東大演習林とその近くの山
  (蔵治先生にレクチャーしていただけます)

 市役所
  (環境課の加藤さん)
  (アポはまだです)

 市民団体(瀬戸市鉱山開発から里山を守る会)
  (県の鉱山開発による森林開発に反対している市民団体の方。蔵治先生からの紹介)
  (アポはまだです)
  (8/11現在、連絡がありました。藤野さん、上杉さん、岡本さんの計3名で案内してくださる事になりました。)


補足
  東大演習林は瀬戸市中心から東へ車で30分くらいのところ。
  赤津ICから東へ4〜5kmで、演習林の直ぐ隣に古瀬戸の釜跡の史跡があります。
  詳細は次の全体ミーティング(8/9)でお知らせします。


進捗状況について(2006/8/7現在)(2006/8/11 一部修正・加筆)
 鉱山開発反対運動の市民団体の『瀬戸市鉱山開発から里山を守る会』の藤野純子さんという方とアポとれました。
  (8/23(水)16:30以降はいつでもOKとのことです)
 他に、上杉さんという人にもメールを送っていますが、まだ返信がありませんので、日時の決定はしていません。
  (このまま連絡がないようでしたら、8/23(水)17:00で決定します)
  (8/11現在、連絡がありました。詳細は8/22の全体ミーティングで報告します)

 8/24(木)は東大演習林で10時から蔵治先生による簡単なレクチャーを受け、その後、演習林内の禿山を見学します。
  (これも先生に案内していただけます。感謝。)
 多分、11:30に終わると思いますので、その後、教えていただいたポイントに移動します。
  (これがちょっと難しいかなと危惧するのですが、航空写真で確認できるそうです。地理研の読図能力が試されます。)
 その後、適当に飯を食って、15時頃には終わるのではないかと思います。8/23に話を聞いたホフマンの森に移動、巡検を行います。
  (他に海上の森というのもあるのですが、空き時間があれば、そこも回りましょう。(←8/25?))


参考資料
  瀬戸市鉱山開発から里山を守る会(ホフマンの森を歩こう) http://uesugi2-web.hp.infoseek.co.jp/
  東大愛知演習林 http://www.uf.a.u-tokyo.ac.jp/aichi/
  青の革命と水のガバナンス http://forester.uf.a.u-tokyo.ac.jp/~kuraji/BR/

 じつは、このBlue Revolutionの研究会に参加したことが僕の奈良大学入学のきっかけになった、いわく付のホームページです。
 蔵治さんがプロジェクトリーダーをされています。
 中には、時の人、嘉田知事の講演ものっています。(当時は精華大学の教授でした)
 興味のある方は見てください。よ〜く探すと僕の名前もどっかに載ってます。



備考
 情報は状況や必要に応じて、リアルタイムに発信していきます。(班長:澤)
お詫びと訂正
このページ内の団体名称に誤りがありました。申し訳ございません。
瀬戸市の市民団体の正しい団体名称は『瀬戸市鉱山開発から里山を守る会』です。
また、この市民団体が管理するWebの名称は『ホフマンの森を歩こう』です。