Today's Topics
以前のTopicsへ
Top Pageへもどる
2004年5月31日(月)
今日で5月もおわり

・・・ですね。雨の多い1か月でした。今日も昼過ぎまではどうしようもないほど暑かったけど、2時半頃に雨が降り出してからは、一気に涼しくなりました(^^)。さて、今週末はインハイ予選。それが終わると修学旅行と、どこかの球団の夏のロードのような生活が始まります。とりあえず、精神的にはボチボチいこうと思います。

2004年5月30日(日)
あついっ!(-_-;)

5月としては最高の33℃だったらしいですよ、今日は。湿度も高いし、天気図見てたら梅雨の終わりみたいな感じやったですね。今日昼過ぎに、近くの本屋まで歩いて出かけたら汗だくになりました(>_<)。道中にはいろんな雑草が生え、なかには花粉症の原因となるイネ科の雑草も数多くありましたが、その中にきれいなアザミもありました。
そうそう、ついに1匹だけほたる発見!気温と湿度がそろったから、出てきたんでしょうね。でもまあ、本格的にはもう少し先かな?

2004年5月29日(土)
Saturday Night

今日も一日学校で過ごしました。午前は90分×2の土曜講習。午後は、質問タイムと部活とプリント作りで終わりました。でも、午後は結構生徒といろんな話ができておもしろかったです(^^;)。講習を受けている彼ら(いや、今日午後に話した子はGirlsやったから彼女らかな)が、どんなところでつまづいているかもわかったし、普段どんな話題を話しているかもわかったから、なかなか有意義でした。数年前まであった土曜日の午後って、やっぱり貴重やと思うねんけどなあ。で、いっそ夏休みとかに指定休入れた方がいいように思います。
で、帰りにCD♪Piano Songs 2 を買いました。U高卒業式定番の♪Hard to say I'm sorry や、G高のGremlins には懐かしの、そして、今年のU高新聞上の「贈る言葉」にも内容についてコメントを書いた♪I've never been to me、そして1990年にセンセーションを巻き起こしたドラマ「思い出にかわるまで」のテーマだった♪If we hold on together なんかが入っています。蒸し暑い夜に、カエルの鳴き声とかぶらせながら聞いているとなぜかホッとします(^^)。いよいよ、梅雨やねえ。阪神も梅雨入りかあ?! (>_<)。

2004年5月27日(木)
やっと白星☆

阪神がやっと、横浜から勝ちました。もうすでに昨日の時点で、昨年1年分の負け数を上回っていたのですが、やっと1勝。それも最後は結構打ちまくって勝った・・・って感じで、ひさびさにスッキリしましたね(^^)。今日は勝利を祈念して学校に黄色のシャツを着ていったのですが、クラスでその話をすると、「5へぇ〜」くらいくれました。うちの家にあるトラたちも集合した甲斐があったというものです(^^;) ホッ・・・。

2004年5月26日(水)
まだ花粉症

風邪か?と思われた症状は、実は花粉症であったことが、昨日耳鼻咽喉科に行って判明!(>_<)。原因はカモガヤらしい。水を飲み込むのも痛かったのどの痛みは、病院でいただいた「ジスマロック」と「ロキソニン」と「アレジオン」のおかげで、今日のお昼には消滅していました(^^)。そういえば、私の花粉症のピークはいつもツツジの花の咲く頃でした。と、いうことは、今頃の植物の花粉が原因なんですよね。インフルエンザにはめっぽう強い私なのに雑草に弱いなんて、まるで、巨人には強いのに横浜にはめっぽう弱い今年の阪神みたい?!(>_<)

2004年5月24日(月)
ほたる情報

大阪の近郊ではもう、ほたるが飛び出しているところがあると聞き、先日からうちの近所のほたる出没スポットを偵察していますが、現在のところまだ確認されていません。やっぱり、あじさいの花が咲く頃かと思います。飛び出したら報告しますので、お楽しみに・・・(^_-)

2004年5月23日(日)
思ったほど・・・

・・・のいい天気じゃない週末です。とりあえず雨は降っていませんが。昨日は午前中職場で仕事をした後、買い物がてら大阪(難波、梅田)へ出ました。八木から急行で大阪へ向かったのはひさしぶりですが、以前と違っていっぱい停まる(高田、五位堂、国分、布施)ので、鶴橋まで30分以上かかってました(>_<)。で、大阪で風邪をもらってしまったみたいなので、今日は家でゆっくり過ごすことにします(*_*)。
ところで、写真は先日「現社」の授業の雑談でも出てきた、「人生ゲーム〜平成版V」のグッズです。ゴミ問題が深刻化した90年代初期に出たもので、その時代を反映しているんですよね。ゴミも、「燃」「不燃」「危険」って3種類あって、ちゃんと分別しないといけないんでんすよね。そういえば昔、G高の教科旅行で志摩に行った時、大雨で観光するところもなく困っていたところに、たまたま車にのってたこのゲームのおかげで、宿でメチャ盛り上がって楽しく過ごせたことを今でも思い出します(^^;)。そういえば、夜中の1時頃まで2ラウンドしたような・・・



水色のは「ゴミ箱」
オレンジはこのゲームのコマになる自動車で、赤いのは「ガソリン」です。
2004年5月21日(金)
ひさしぶりに・・・

青空が顔をのぞかせました。1週間ぶりくらいかな?写真は学校の外の階段から写した写真です。ごくごく普通の景色ですが、最近は雨でこの撮影している場所に立つこともあまりなかったよなあ・・・って思いました。週末は3週間ぶりにいい天気だそうですよ(^^)。でも、私は仕事に追われてあっという間に過ぎていきそうな予感・・・(>_<)。

2004年5月19日(水)
もう・・・

・・・いいたくないけど、また雨です。5月って1年で一番さわやかな日が多いはずなのに(>_<)。とにかく、早く台風に去っていただかないと、変に警報とか出て授業がなくなったりすると、来週からの試験の範囲に影響が・・・

2004年5月17日(月)
車内音楽

うっとうしい日が続きます。♪雨の日と月曜日は て曲があったけど、雨の月曜は本当に憂鬱。で、そんな気分を少しでも癒してくれるのが音楽ですよね。ちなみに今日は、
行き:「Mother」 原 由子。ほのぼのできる♪かいじゅうのうた や、♪あじさいの歌 はこの季節にぴったりです(まだ、ちょっと早いと思うけど)。
帰り:「around the PIANO」川村結花。彼女のちょっぴり切ない曲は、仕事終えて帰るちょっぴりアンニュイな気分の時には、なんとなく癒されますよ(^_^;)

2004年5月16日(日)
やっぱり・・・

・・・梅雨近しかねえ。ほんとよく降ります。木曜の雨で、信貴スカでは何カ所か道路が崩れて通行止めになっています。復旧までに3週間かかるらしいけど、3週間の間に梅雨に入るやろうから、また崩れそう(>_<) 写真は今日の近所の側溝の様子。もともとツマリ気味やったところに降り続く雨で、水があふれ出しています。しかし、梅雨が早いということは、ホタルが飛び出すのも早いのかな?うっとうしい梅雨の時期の貴重な楽しみです(^^)

2004年5月15日(土)
土曜講習

・・・が今日から始まりました。昨年度から始まった講習なので、昨年3月卒業のみなさんは知らないかと思うのですが・・・(その頃は、進路室の「土曜開放」でしたね)。5教科とも開講していて、私の教科は文型生徒対象に「現代社会」をやってます。90分と長いのですが、みんなよく聞いてくれていました。(ぎんこちゃんやおおくらしょうこママなどの「お札(?)」も使いましたけど(^^;))。その後、午後から部活して、夕方飲み会があって、U駅21:04発の電車で帰ってきました。で、この時のU駅の乗客は私一人だけ。人気(ひとけ)のない雨降る夜のプラットホームは、なかなか不気味でした。こんなとこにあの「忍者電車」がやってきたら、やっぱりビビるよなあって、あらためて思った次第でした(^_^;)。

2004年5月14日(金)
もう梅雨?

やっぱり温暖化?今日はすがすがしい天気やったけど、昨日の天候は何だったんでしょうね?!うちの近所では1時間に50ミリ近くも降ったらしい。関西はもはや亜熱帯?そして、明日からはまた天気が崩れて来週は曇りや雨らしいです。天気の動きが1か月早いですね。7,8月になったらいったいどうなるのでしょう?(>_<) さて、明日は土曜日ですが、私は土曜講習で朝から出勤です。受験生にはボチボチ真剣に頑張ってもらわないとね。

2004年5月10日(月)
きょうは何の日?

きょうは、1.愛鳥の日(愛鳥週間初日)、2.日本気象協会の創立記念日、3.コットンの日(5と10やからやって!)・・・だそうです。まあ、誰かにとっては必ず毎日が記念日・・・ですよね。

2004年5月8日(土)
おかげさんで・・・

今日は朝から草引き、昼から登山部新入部員の救急医療研修で奈良市に行きました。で、帰りにひさしぶりに「ならファ」へ寄りました。で、気づいたことは最近、見慣れない制服が増えたなあってことです。(←ここだけ読んだら怪しいですね(^^;)でも誤解のないように。これは職業がらやから・・・)うちの、新U高の制服もかわったのですが、新G高もネクタイがかわっていて最初は「どこ?」って感じですよね。
ところで、今日5月8日をもって、おかげさんでこのサイトは開設1周年を迎えました。最初は犬の写真しかなかったのですが、みなさんのアクセスのおかげもあって、少しずつ充実したサイトになってきたのではないかと思います。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m



本日Getの「THE DOG」
2004年5月5日(水)
春期合宿

昨日、今日と天川村へ春期合宿に行ってきました。雨でどうなることかと思いましたが、とりあえず山行中は雨に遭わずにすんだのでよかったです。詳しい写真はこちらからどうぞ。

2004年5月3日(月)
ネコバスの原型

昨日は別ページにて「忍者電車」を紹介しましたが、今日は今、奈良市内を走っている「ボンネットバス」の写真です。今日は午前中の観光客の少ない間に、研修も兼ねて奈良国立博物館で開かれている「法隆寺展」に行ってきました。『玉虫厨子』や『天寿国繍帳』(←さすが、歴史辞書が入っているだけあって、即、変換するよ!(^^))といった日本史ではおなじみのものが展示されていて、なかなか見応えがありました。で、小1時間で博物館を出てくると外の道路はもう渋滞(>_<)。その中に、写真のようなボンネットバスを発見しました。レトロなバスですが、排気ガスもレトロでしたね(>_<)。


NHKの朝ドラ「あすか」にも登場しました。
2004年5月2日(日)
Golden Week

・・・ですね、一応。金曜の夜からさっき(15時30分)まで、三重に帰ってました。写真はGolden Weekなので、一緒にお墓参りにいったGolden RetriverのDandyくんの写真です(^^;)。むこうは昨日は快晴でしたが、さすがに日本で一番雨の多いところに近いだけあって、今日は時折雨の降るあいにくの天気でした。帰りに、伊賀上野を経由して帰りました。別ページに写真を載せたので、よかったらどうぞ。写真には出てきませんが、町中に忍者の格好をした子ども(一部大人も・・(-_-;))がいっぱい歩いていました。今年は伊賀上野で生まれた芭蕉さんが生誕360年ということで、いろんなイベントをしているとのこと。なんで、360年でイベント?っていうと、360で一周(360°)やからやって(*_*)!