Today's Topics
「記念樹」のページへ
以前のTopicsへ
2004年1月31日(土)
看板

あやめ池の遊園地、吉野家の牛丼、カネボウの化粧品、近鉄バファローズの近鉄の名・・・。年が明けてこの1か月に消えたり、あるいは消えることが決まったものを思いつくままに並べてみました。いわゆる「看板」といわれるようなものがどんどん消えていきます。当たり前であったものが当たり前でなくなる、その変化についていけない者は生き残っていけないような気さえします。変化をどれだけ客観的に見つめ、大切なものを見失わずに柔軟に対応していくかという態度がこれからは必要だなあ・・・って1月の終わりにふと感じました(^^;)。

2004年1月29日(木)
School Days

昨日学校からの帰りに駅で、今年度授業を受け持っている2年生の子と一緒になりました。で、帰る方向が一緒やったので、音楽の話や進路の話をしていて約30分後、彼女は自宅の最寄り駅で降りていきました。進路の話の流れの中で、彼女に1冊の本を貸してあげることになりました。それにしても、ありがたいことです。私の高校時代なら、ホームで先生を見つけたら、わざと違う車両に乗ってたと思うねんけど(^_^;)。
ところで、「私の高校時代」に流行したQueenのベストアルバム“Jewels”を今日買いました(なんか最近買いすぎ(^^;))。♪Bohemian Rhapsody や♪We are the chanpionとか聞いてたら、当時同じクラスの女の子達がQueenに熱を上げていたことを思い出します。あれから20年以上経ち、自分が今、その校舎で教えていることに何か不思議さを覚えるここ数日です・・・。

2004年1月25日(日)
真冬の日曜

とはいえ、今日は登山の寒中練習会。高取山に登りましたが、寒かった(>_<)(写真はこちら)。
学校ではセンターリサーチの結果を受けて、昨日・今日と2次出願に向けての面談が行われています。へこんでる子も結構いるけど、今まで彼らに元気をもらってきた分、今度はこちらが元気をあげる番。受験生のみんな、Fight !(^^)!
ところで、昨日「Piano Songs」っていう洋楽のコンピレーションアルバムを買いました。ピアノのきれいな曲が集められた2枚組のアルバムで、エルトンジョンの♪ユア・ソングや、クリストファークロスの♪Arthur's Theme、オリビアニュートンジョンの♪Samなど、60年代から90年代の曲がいっぱい入っています(全36曲)。30代以上の人は涙がチョチョぎれる・・・('_') かと思いますが、若い世代でも「α-station」や「KissFM」でよくかかっている曲が多いので、結構親しみを持って聴けるかも?!よかったら一度聴いてみてください(^^)。

2004年1月23日(金)
寒波襲来(>_<)

ほんとに寒さがピークですねえ。昨日はセンターリサーチの資料作りをしていたので帰宅したのが午前2時過ぎだったのですが、部屋の温度が1℃でした(>_<)。で、ほとんど眠れず朝になって、いったんは車で学校へ向かおうとしたのですが、南の空は鉛色、雪がハラハラきてたので、大事をとって電車で行ったのですがこれが正解でした。中南和は写真の通りの積雪で、まるで別世界でした。と、いうことで、別ページに「雪景色第2弾」を設けましたので、よかったらこちらからご覧ください(^^)。

2004年1月21日(水)
Coffee Break

今週はずっとトップギアに入ったような忙しさに見舞われています(>_<)。寒さ同様、明日あたりがピークかと思います。明日は旧暦では元日なのにねえ。ところで写真のマグカップは、私が社研で愛用しているカップです。特注じゃないですよ(^^;)。松阪のホームセンターで100円で売ってたんです。でも、最近はゆっくりコーヒーを飲む時間もない始末。飲みかけているうちに別の用事がはいって、気がつけばコーヒーが冷たくなっていると状態が何度もあります。授業してる時が自分のペースでできるので、一番気楽かなあ。

2004年1月18日(日)
さてさて・・・

センター試験が終わりました。雪が降ったりと大変やったけど、みんなの出来はどうだったのでしょう?!明日は自己採点、今週はかなり多忙になりそうです。
(週末、三重に帰ってました。雪で大変でした(>_<)。写真はこちら

2004年1月15日(木)
いよいよ・・・

センター試験です。1年なんてすぐですね(>_<)。授業で予想したところは出るのでしょうか?とりあえず、天気が心配。雨はともかく、雪だけは避けてほしいものです。

2004年1月13日(火)
暗記パン

・・・っていうドラえもんのグッズがあります。勉強していなかったのび太が、テストの前の晩にドラえもんに出してもらい、そのパンを覚えたい本の箇所に押し当てて食べると、暗記ができるという代物。3年生が「暗記パンがあれば、センターも乗り切れるのに・・・」って言ってます(*_*)。気持ち、わかりますねえ。ところでのび太はその後、そのパンをあてにして勉強しなくなり、ある時いっぱい覚えなくてはならない時にパンを食べ過ぎておなかをこわして全部出してしまうことになり、結局試験に失敗するというオチ。これからの受験生にとりあえず必要なのは、体調管理かな(^^)。

2004年1月12日(月)
成人の日

・・・やったんですね。♪もしも明日が・・・から20年だそうですよ(>_<)。今日は大阪・梅田へバーゲンを冷やかしに行ってきましたが、なんか全然当初の思惑とは違うものを買って帰ってきました。とりあえず買ってきたものを使いこなせるようこれから勉強します(←さて、何でしょう?)。
さて、今週末は震災の日。学生時代を神戸で過ごした私にとっては、何か特別な思いがあります。写真のように神戸をデザインしたネクタイがうちには4本あるので、今週はこれを順番にしていこうかなあ(^^;)。
(ちなみに、このネクタイは神戸阪急のオリジナルです)

2004年1月11日(日)
半年ぶり

・・・に西大寺へ夕方出かけました。電車に乗るのもひさしぶりだったのですが、近鉄の駅員さんの制服が東京の営団地下鉄みたいなのにかわっていてびっくりしました(@_@)。今日は若草山の山焼きということで、近くの平城宮跡から見てみたのですが、もっと豪快に燃えるのかと思いきや、線になって燃えていくのですね(^^;)。でもまあ、きれかったですよ。(右はその写真)

2004年1月10日(土)
夜空のムコウ

通常モードに戻って約1週間が経ちました。これからの時期、受験生はまもなくセンター試験、大学生も後期試験の時期ですよね。しばらくはなかなかつらい時期が続きますが、風邪などひかぬように気をつけて頑張ってくださいね。夜空のムコウには、明日が待っている・・・はず(^^)!

(写真は、うちの近くの十三峠付近から見た大阪の夜景)
      昼間の風景とこの写真の拡大はこちら

2004年1月7日(水)
おみやげ

 右の写真は、年末年始にロシアに行かれていた先生からいただいたおみやげです。「マトリョーシカ」って呼ばれる木の置物は、本来は人形の絵が描かれていて、一番大きなのの中に一回り小さいのが入ってて、その中にまたひと回り小さなのがはいってて・・・ってなってるのですが、これはそれがロシアの政治家になっています。一番大きなのがプーチン、次がエリツィン、あとの3人、誰かわかりますか?

2004年1月6日(火)
センバツ

 今年のセンバツの入場行進曲が「世界に一つだけの花」に決まりました。SMAPの曲が使われるのは9年前に続いて2回目。9年前というと、そう、阪神大震災があった年です。その時の曲は「がんばりましょう」でした。その当時、私が勤めていた通称G高はセンバツに出場し、放送部が中心になって取材をして「あの輝きを忘れないU」を制作したことを思い出します(今回の写真はその中のワンシーン)。あれからもう9年。そういえば、まもなく1月17日がやって来ます。あの朝の出来事を風化させないようにしなければいけませんね。「天災は忘れた頃に・・・」って思ってたら今日の昼過ぎ、かなり揺れましたよね(>_<)。これって偶然?

2004年1月5日(月)
仕事始め?

 ・・・ていうか、年末年始もプリントづくりや書類づくりに追われていたので、ほとんど休みを感じませんでした。よって、「始め」っていう実感はなかったです(>_<)。みなさんの稼働は始まりましたか?
ところで、今年私の部屋には月の満ち欠けがわかるカレンダーをかけてあって、旧暦もわかるんです。これによると旧暦の正月(旧正月・っていうことは「テト」?^^;)は1月22日です。神戸の南京町では旧正月の盛大な祭りがありますよ(^^)。ところで、月の満ち欠けと人間のtensionは関係あるって聞いたことがあるのですが、どうなんやろ?とりあえず、新学期が始まる頃は満月やなあ・・・(-_-;)。

2004年1月2日(金)
うちの金魚

 3匹が今年も越年しました。年末に餌をやりすぎて体調の悪いのもいたのですが、今は大丈夫そう(^^;)。
ところで、この金魚たちは3年前(2001年9月)の文化祭の金魚すくいで当時のクラスの生徒がすくったものです。最初は5匹いて、コーヒーメーカーの器で泳いでいたのですが、あまりにかわいそうなので、水槽に入れてうちで飼い始めました。やがて2匹が亡くなりましたが、残る3匹はグングン成長して、赤の「ワキン」は体調10cmもあります。今は冬なので、水槽の底でじっとしています。

2004年1月1日(木)
ClearなNew Yearでありますように

 昨日とはうってかわって、Clearな空の新年の幕開けになりましたね(^^)。
この1年、今日の空のようにすがすがしい出来事の多い年であってほしいものです。そういえば、昨日の「紅白」のSMAPのメッセージはなかなかよかった。聞きながらいろんなこと、思い出しましたね(/_;)。戦争のこと、悲しい事件のこと、卒業式のこと、文化祭のこと、亡くなった友のこと、などなど・・・。ところで、受験生のみなさんはいよいよ正念場。悔いの残らないようにやっていきましょうね。

2003年12月31日(水)
1日中、雨でしたね・・・

 なんかどんよりとした1日で、ある意味、この1年を象徴するような1日でしたね(>_<)。
今年は、とくに後半とても忙しくって、今日も時折やってくる世界史の質問メールに答えながら、やらんなんことに追われていました。
気がつけば、TVの上の真空パックの鏡もちが2回目の正月を迎えようとしています。これでは、ありがたみがないですよね(^^;)。
 ま、われわれの業界の事実上の正月は4月1日。それまで、いろいろと続いていきますが、あと3か月、がんばっていきます。
とりあえず、2004年がみなさんにとっていい年でありますように・・・。

Top Pageへもどる