ごあいさつ

さて、やっと時間が出来てきたので、ホームページを開くことになりました。
で、とりあえずは、私が今まで「G高」や「U高」で出会ってきた人たちに楽しんでもらえれば・・・
と、思っています。追々、いろんなネタを紹介して、ページが充実していければと思いますので
今後ともよろしくお願いします。(今のとこ、週に1度は更新する予定です)

   いまは・・・  自分の出身校でもある、N県のU高校で教員をしています。ここへ来て7年目。今年度は、2年を受け持ち、世界史と日本史(ともに2年)を教えています。部活の方は、登山部の主顧問と演劇部の副顧問をしています。
   いままで  N県K市の中学校を卒業後、現在の勤務校であるK市のU高校に入学。暗い1年生、はじけた2,3年生を過ごしたあと、K市のK大学へ。ユースサイクリング同好会(今は、ユースサイクリングサークルっていうらしい)での活動を中心に学生生活を過ごし、その間文学部史学科西洋史学を専攻して社会科の免許を取得。(どっちがメインやねん・・・(^^;) ) 
 そして、N県の高校教員に採用していただき、K高校(通称G高)→T高校(K市のちょっと南)→教委S課とへて現在のU高校へ。G高時代はバドミントン部や放送部の顧問をしていて、放送部時代はNHKの全国大会へ何度か行かせていただきました(^^)。T高時代にはN県で行われた「全国高校総合文化祭」にスタッフとして参加。S課時代には、Nテレビで放映中の「大和路の文化財」や「たのしい奈良の歴史」の制作に関わらせていただきました。
 ちなみに、G高・T高時代は「nobi」、U高では「うえぷー」と呼ばれていたので、両方をミックスして“「うえのび」のページ”というサイト名にさせてもらっています。
     春  毎年、花粉症に悩まされます。今の住まいに引っ越してから、山が近いせいか激しくなったかも・・・。と、いうわけで春は憂鬱・・・(-_-;)。
     夏  学生時代から、夏休みはアウトドアで過ごすことが多かったですが、最近もそれは続いています。で、毎年よく日焼けするので、そのおかげでやせて見えるひとときです(^^;)。
     秋  G高時代に、「天高く nobi 肥ゆる秋」ってよく言われました。花粉があまり飛ばない、けど過ごしやすい秋は好きで、ついつい食も進んでしまうかも(*^_^*)。この季節はよく京都や神戸の絵の展覧会に出かけます。
     冬  光りモノが好きなので、ルミナリエをはじめイルミネーションを求めて町をウロウロ。とくに、クリスマスまでの華やいだ町は好きですねぇ。あとは、いろんななかまとの鍋パや温泉がお楽しみ?!
My Favorite Place
   生駒山  小さい頃(小学校低学年まで)、東に生駒山が見えるところで育ちました。今は生駒山を西に見て過ごしています。てっぺんにテレビ塔が多く建ってるこの山を見ているとなぜか落ち着きます。そういえば、最初に赴任したG高の校歌の歌い出しは“生駒嶺遠く、仰ぎ見て・・・”だったですね。なんかこの山には縁があるのかも?!
   飛 鳥  小学校3年生から5年前までN県中部のK市に住んでいましたが、中学から大学生時代にチャリンコでよく訪れたのが飛鳥でした。高松塚古墳が発見されてメジャーになりかけた頃だったけど、まだまだ今みたいに整備されてなくて、田舎の雰囲気を醸し出してました。でも、今も心のふるさとって感じ・・・。
   神 戸  学生時代を過ごした町。いろんな思い出が詰まっている町です。年に3〜4回は訪れるのですが、なんか元気になれる町です。阪神大震災で大きく変わってしまった箇所もありますが、阪急六甲周辺や三宮のセンター街なんかを歩くと今でも気分が若返ります・・・(^^;)。
   京 都  学生時代からよく訪れている町です。学生の頃は北山方面を中心にチャリンコで、その後は展覧会を見たり、またラーメンを食べるという目的だけのために訪れたりしました。なかでも北山通りは昔から知っていますが、ここは80年代後半から大きく変わりましたね。この北山にあるα-station はお気に入りで、ほぼ毎日聴いてます。
このサイトのアドレスは、私と今までに関わりのあった(or 今、関わりのある)方々にのみ知らせています。掲示板等を通して、いろんな世代が情報交換ができればいいなあ・・・って考えていますので、これからもどうぞよろしくお願いします・・・m(_ _)m。
学生時代を過ごした町で毎年、年末におこなわれているルミナリエ
自宅近くから見た生駒山