2003年休息期から2004年復活まで

2003年の一年間は、釣りをすると言う気がまったくおこらず、

結局
1度も釣りに行かずに終わってしまった。

(今思うと信じられないのだが…)


゛俺の釣りに対する熱も冷めたのかな〜? または、

゛熱し易くて冷めやすい性格はおっさんなっても直らんがな

等と苦笑し、
2001年より始めたルアーフィッシングの

最大目標であった

゛ルアーで釣れる魚は全て釣り、魚達とのバトルは常に征す!

と言う勇ましいと言うか、超越的に大それた目標と言うか、

それすらすっかり忘れた毎日を只々無駄に

365日以上も過ごしていたのである。


はっきり言って!!


早朝より眠い目を擦りながら、車で1時間半〜2時間程の距離を釣りだけの為に

爆走している自分が非現実的な存在にさえ思え

゛何が好きでこんな事してんの?あんたあほちゃぁう? たまの休みやねんから

ゆっくり寝とき〜な "

と語りかけるまでの軟弱者になっていたのである。

要するに釣りが好きで釣りのためなら何事も犠牲を

厭わない人間を変人とするなら、

私は常人に戻っていたのである!

(と言うか、朝は眠いから無理って感じですかな・・・)

そんな弛みきった私に転機が訪れたのは2004年の春の事だった、

知人が急に何やらルアーフィッシングに興味を持ち始め、

無謀にもルアーフィッシングが始めてと言う友人を
1人連れ、

ビギナー
2人だけで琵琶湖にバスを狙いに行くと言う

暴挙を犯したのである!

(結果は言うまでも無いであろう・・結局朝から夕方まで琵琶湖を

分の周までして投げる事数知れず、

一度も当り無し・・・愚かだ・・)



だが、彼が私に与えた影響は大きな物であった!


私の中に埋もれていた変人体質が、又むくむくと蘇ってきたのである。

ルアーフィッシングを我流で始め出した頃の事が走馬燈の様に蘇る、

あまご狙いで最初の半年間
1匹も釣り上げる事ができずに

天川からの帰り道の車中で何度も頬を涙で濡らした事、

そしてその時悔し紛れにあの目標を立てた事!!

そう、私は復活したのである!

2004
年より復活したのである!

全てのターゲットを手中に収め、弱肉強食の自然界の中に

君臨すると言う目標を新たに加えて。

と言う長々な話になってしまいましたが、

簡単に言えば
2003年は出不精で釣りに行かなかったのですが、

2004年から周りに刺激されて又始めたと言う事です。

(文章長かったですな‥反省。)

そして、復活第一回目の釣行は5月の上北山村になる訳です。