2022年備忘録 :2022.12.31
                                          戻る
【1/15(土)】
 11時からアムネスティ奈良グループの新年会。1時間余り、ミニ後援会。コロナ前は昼食会をしていたが、今年も見送り。

【1/27(木)〜1/29(土)】
 木曜の仕事の後、妻と京都2泊。
 28日京都駅そばから北野天満宮まで徒歩で往復。途中、北野天満宮の少し手前にある「中村製餡所」であんこ購入。戻る途中、三条商店街「根来衆」で食パン購入。
 29日は午前中、泉湧寺、東福寺付近を散策。

【2月】
 あんこを大量に食べてから、お腹の膨張感が抜けず、すぐに満腹になってしまう。胃腸科で何度か診てもらい薬を飲み、ましにはなったが完全に良くなるのに2か月くらいかかり体重数キロ減少。その後、食べ過ぎないようにと思っているが、どうも食べ過ぎのようで徐々に体重は戻ってしまった。

【2/26(土)】
 14時からアムネスティ奈良グループの例会。話題提供の話は僕から慰安婦問題に関連した考え方のような話。準備不足でうまく言葉にできていなかった。

【3月〜5月】
 胃腸科で診てもらった時に前年に受けた検診の血液検査の数値から、前立腺がんの指標となるPSA値が年齢のわりに高いことがわかり、再度血液検査した。値は4。境界くらいだが泌尿器科で診てもらうことにした。
3月19日(土)初診。26日(土MRI。4月23日(土)MRI画像を見ると影が見えるため、生体検査をすることに。病院のHPを見ると生体検査でがんが発見される確率は50%らしい。影もあったし、癌かなと思った。
5月6日(金)入院。針を刺して14か所の細胞を採取。麻酔をしているが痛い。検査後は特にすることはない。本や新聞を持ってきていたがあまり読めない。7日午前に退院。病院での食事は夕食と朝食。特に生活に問題はなかったが、最初尿に血が混じるのが嫌だった。混じるというより終わったあとに拭くと赤い色が付くのが何だか元気を失わせた。
21日(土)妻が同行して結果を聞く。検査した14か所から癌は見つからなかった。その時、心が軽くなるのがわかった。癌でも仕方ない、前立腺がんは生存率が高い、とか自分に言い聞かせていたが、検査を受けるだけで自分の心に大きな負担をかけていた。このあとから血が混じるのもなくなった。

【3/26(土)】
 14時からアムネスティ奈良グループの例会

【4/2(土)】
 兵庫ブレイバーズ開幕戦。初めての独立リーグ観戦。場所は三田アメニスキッピー

【4/9(土)】
 3回目の新型コロナのワクチン接種。モデルナ。万葉ホール。

【4/14(木)〜4/16(土)】
 今回も木曜の仕事の後、妻と京都2泊。金曜は有休。
15日京都市美術館(京セラ)で兵馬俑展、六角堂。セカンドハウスでケーキ購入しホテルに戻って食べる。
16日膏薬辻子を歩き、平等寺(因幡薬師)でガン封じのお願い。

【4/24(土)】
 14時からアムネスティ奈良グループの例会

【4/30(土)】
 伏見稲荷神社へ。そのあと、京阪で伏見桃山駅まで行き、伏見の町を散策。昼食は花咲み。

【6/4(土)】
 中高の同級生と久しぶりの飲み会。場所はいぶし吟

【6/18(土)】
 オンライン講演会「なぜ私は死刑に反対なのか」(高橋哲哉)聴講。主張内容は理解しやすいものだったが、もう一つ訴えかけてくる強いものがなかった。期待しすぎか。

【6/25(土)】
 14時からアムネスティ奈良グループの例会。いつもの女性センター市民活動広場が予約できず、奈良県文化会館集会室を有料で予約

【6/26(日)】
 郡山イオンモールで映画「PLAN75」。75歳から自らの生死を選択できる制度ができたという話。希望を感じなかった。

【7/2(土)】
 19時から参議院選挙に立候補している「いおく美里」さんの個人演説会に参加。
・・・良い候補だと思って家にポスターも掲示した。しかし10日の選挙では落選した。得票も伸びず維新候補よりも票が取れなかった。

【7/3(日)】
 14時からオンラインでの講演会「柄谷行人さんに聞く〜疫病、戦争、世界共和国〜」を聞いた。聞き手を國分功一郎、コーディネータを斉藤幸平が務めるということで申し込んで聞いた。柄谷さんの態度がどうも気に入らない。わかってもらおうという誠実さがない。立派な本を書いているのかもしれないが、これではダメだと思った。

【7/7(木)〜7/9(土)】
 今回も木曜の仕事の後、妻と京都2泊。金曜は有休。
8日は朝一のバスで出町柳まで出て、叡電で鞍馬駅まで。時間はまだ7時。お寺の人以外誰もいない鞍馬寺を歩いた。誰ともすれ違うことなく、誰に抜かされることもなく。貴船側に降りると貴船神社あたりはそこそこ人がいた。奥宮まで歩いて、そこから引き返して叡電貴船口駅。再度叡電で一乗寺まで行き、ずっと行ってみたかった書店の恵文社一乗寺店へ。店舗全部の書棚をざっとみて3冊の本を購入。店舗を出て少し写真を撮って昼食の場所を探し、近くのカフェに入った。注文してからスマホを見ると、安倍元首相が銃撃され、心肺停止との記事。夜に死去の報道。

【7/16(土)】
 アムネスティのメンバーから奈良女子大学Y先生からメールが来ていると、スマホのメールに連絡あり。最近PCメールを週1回程度しかチェックしていなかったので確認。その後、Y先生からの依頼を確認。Y先生とのやり取りの後、30日の奈良グループ例会で依頼受諾の同意をもらい、Y先生にも連絡。ここから準備を始めた。構想では8月末までに勉強して中身を増やす。9月初めから整理してパワーポイント資料と原稿を作成し、10月5日講演。

【7/29(金)】
 午後休。イオンモール桂川の大垣書店で講演用の本を探す。そのあと、倉式珈琲で昼食を兼ねて読書。

【7/30(土)】
 14時からアムネスティ奈良グループの例会。

【8/11(木)〜8/16(火)】
 夏季休暇。特に外出は無し。

【9/3(土)】
 高校の同級生と飲み会。場所は山葵

【9/10(土)】
 4回目の新型コロナのワクチン接種。モデルナ。万葉ホール。

【9/24(土)】
 アムネスティ奈良グループの例会。

10月講演の原稿・プレゼン資料がいったんできたので、妻相手に全体を通しで練習。ダメなところの指摘を受けて一部を廃棄、一部を補足。この指摘のおかげで自分の言いたいことがはっきりしてきたような気がする。

【10/5(水)】
 奈良女子大学の「人権と差別」のオムニバス講義の第1回目のゲストスピーカーとして講演。パワーポイント39枚。原稿約18000字。

【1018(月)】
 転職後3年が経過し、4年目に入った。

【10/29(土)】
 アムネスティ奈良グループの例会。今回の話題提供の話は私から10月5日の講演内容の紹介。

【11/12(土)】
 耳鼻科でインフルエンザ予防接種

【11/25(金)〜11/27(日)】
 伊豆旅行。10時に三島駅で長女と合流。レンタカーで修善寺。そのあと、少し車で走ってだるま山高原レストハウス横の展望台から富士山を見た。駿河湾越しの富士山はとても美しかった。今まで見た中で一番きれいな富士山だった。沼津駅前宿泊。
二日目長男がバスで沼津着で合流。沼津深海水族館で冷凍シーラカンス、車で南に走って石郎崎灯台に。着いたのが15時半ごろ。駐車場が16時までだったらしく戻ってきたら駐車場には僕らの1台だけだった。以降に着いた車は戻されていた。南伊豆宿泊。
最終日、下田へ。そのあと海岸線を走ってから伊豆スカイライン。天気は良かったが富士山周辺は雲がずっとかかっていた。15時過ぎ三島到着。長女と別れ、新幹線に。京都でそのまま新大阪まで行く長男と別れ、妻と帰宅。

【12/3(土)】
 アムネスティ奈良グループの例会+ライティングマラソン(集中したハガキ書き)。ライティングマラソンは10人の「良心の囚人」救済のハガキを書いた。

【12/17(土)】
 5回目の新型コロナのワクチン接種。ファイザー。万葉ホール。