2017年日記
                            トップへ戻る

2017年1月1日(日)
朝から年賀状書き。
10時からおせちの朝食。
12時から娘の運転練習を兼ねて真美ケ丘の洋菓子店へ。その後、スシローで昼食。オークワに寄って帰宅するともう4時。
夜はTVを見ながら、HPの更新準備。
30日に娘が下宿から帰宅し、賑やかな年末年始になっている。
2017年1月2日(月)
12時に家を出て橿原神宮へ初詣。息子は往復ランニング。
体育館側からの参道に出店が非常に少なくなっていた。参拝者の数はいつもと同じで、メインの参道は出店の数も人の数も変わっていないようだった。サツマスティック、フランクフルト、たまごせんべい、肉巻おにぎりを4人で分け合って昼食にした。
17時半に実家に行って、家族新年会。両親と弟夫婦と我が家4人。
2017年1月3日(火)

昨晩に今日の14時からカラオケ店コート・ダジュールを予約。家族4人で出かけた。3時間半以上交代で歌った。歌ったことのないいろんな曲にチャレンジ。最近の歌は知っているつもりでも、実際にはサビしか歌えないとか、音が高すぎて全然歌えないとかが多かった。ちょっと練習しようかな。
8時20分ごろ、娘を駅まで送り、娘は下宿へ。もう明日から授業らしい。

2017年1月4日(水)

午前中、フォークナー短編集の4作品目「あの夕陽」を読んだ。フォークナーは20世紀前半のアメリカの作家。作品には白人、黒人、インディアンが出てくる。少し解説が必要かも。

2017年1月5日(木)

朝食で息子がアレルギーで食べてはいけないものを食べてしまった。午前中寝込み、昼に回復したと思ったら今度は腹痛。夕方診療所へ連れて行った。アレルギーと腹痛は別要因だろうという診断。腹痛はひどくなってくるかも、という予測をされたが、今のところは大丈夫。外出予定が完全に吹っ飛んでしまったがひどくならずにすみそうで良かった。

フォークナー5作品目「乾燥の九月」終了。白人女性を黒人がレイプしたとの真偽不明の話によって黒人が一般人の白人からリンチを受ける。1931年の作品。

いきものがかり活動休止宣言。しばらく別々に自由にやることは好いことだろう。

2017年1月6日(金)

釜山の日本総領事館前に慰安婦像が設置されたことへ対抗措置として、日本政府は駐韓大使の一時帰国や経済協議の中断などを決めた。
韓国国内の状況から推察すると慰安婦像がすぐに撤去される可能性は低い。そうすると日本の措置は長期化せざるをえない。せっかくの日韓合意だったのに元に戻ってしまう。

フォークナー6作目「孫むすめ」。最後になってどういう状況の話かがわかった。フォークナーの作品は後半にならないと何のことかわからない話が多いみたい。

2017年1月7日(土)

妻は仕事なので昼食は息子と外食。河童ラーメン。

フォークナー短編集7作品目「バーベナの匂い」。残り1作品。
小説については同じ作家を3冊ずつ読むことにしたので、ファークナーをあと2冊読む予定。昨日注文した「八月の光」が届いた。次は長編になる。

2017年1月8日(日)

朝から妻と伏見へ。伏見稲荷10時着。今年は下だけでお参り。その後すぐ横の東丸神社で合格祈願。
目的は終了し、帰りに伏見桃山で、源空寺と御香宮神社に寄った。源空寺の2層構造の山門は伏見城から移築したと言われているそうだ。上は新しそうだが下は年季が入っていそうだった。御香宮神社は奥行きがあって雰囲気の良い場所だった。大手筋通りのカフェ・ベローチェでサンドイッチの昼食。帰宅は2時半ごろ。

フォークナー短編集最後の「納屋は燃える」終了。

2017年1月9日(月)

夕方、録画していた映画「星守る犬」を見た。2011年の作品。
車から白骨化した男の遺体が発見され、すぐそばで犬も死んでいた。男の死ぬまでの道のりを
たどる話。身につまされるところがある。

フォークナー短編集が終わったので、先に読みかけていた「アイヒマン調書」に戻る。まだ2冊を並行して読めない。

2017年1月10日(火)

女優のメリル・ストリープさんが映画の授賞式でトランプ氏を批判。トランプ氏はツイッターで応酬。メリル・ストリープを過大評価されている女優の一人と書くなどしているそうだ。次期大統領が批判内容に対してでなくこんなレベルで応酬していていいのだろうか。アメリカ人はまだ後悔していないのか。

フォークナー短編集をHPに載せた。

2017年1月11日(水)

昨日書いたメリル・ストリープのトランプ氏批判に対して、テレビコメンテータが「このスピーチこそトランプを勝たせた要因だ」と言ったと新聞にあった。ただ、こういうメタ的批判というか、内容ではなく全部をひっくるめて切り捨てるような批判は、乱暴で危険だ。

毎年、アムネスティ奈良グループの新年会の前に、誰かが1時間ほど話をしている。今年は僕が話すことにした。テーマをずっと考えてきて、ようやく決めた。
タイトルは「濱田家と戦争」。内容は今から詰める。

2017年1月12日(木)

伯父の書いた濱田家の記録を見直した。思ったより情報が少なかった。まだ情報不足。早く充実させないと。

台湾で脱原発の法案可決。2025年までに原発すべてを停止すると定めた。日本でも早く決めていれば、もっと自然エネルギー活用が進んだだろうに。

2017年1月13日(金)

来週から業務が大きく変わる。6階から3階に机の場所も変わる。今日は午後から引っ越し作業。

2017年1月14日(土)

「アイヒマン調書」をまだ読んでいる。最近2回新聞に映画「アイヒマンを追え」の紹介記事が載っていた。これはもう観に行くしかない。
奈良での上映はないので、朝からイオンモール京都に出かけて映画を観た。緊張感のある作品で非常に良い出来だった。追う検事長の目的はアイヒマンを捕まえることだけではなかった。それは果たせなかった。


行きの電車にはセンター試験を受けに行く受験生が多数乗っていた。

2017年1月15日(日)

「アイヒマン調書」読了。2年近く前に買ってそのままになっていた中公新書「ニュルンベルグ裁判」を読み始める。

昼から両親のお祝い会の場所の候補に電話して調査。高くても行ってみたいと思えるところを選択。
その後、土曜のアムネスティ新年会の場所探しをして予約。

夕方4時に近くの眼鏡屋さんへ。妻の眼鏡作成。出来上がりは3週間後。良ければ僕も作る予定。


今日もかなり寒かった。京都の都道府県対抗女子駅伝では雪が降っていて選手がかわいそうだった。。

2017年1月16日(月)

職場での座席が今日から変わった。見える風景が変わり、落ち着かない。

最近は、高校受験の願書を中学でミスがないか確認している。
学校から電話があり捺印を忘れているとのこと。清書前には確認したが最終を見ていなかった。
大阪の市立の願書は学校まで持っていくことにしているそうだ。息子が受けるのは学校から一人だけなので、親についてきてもらうように言われたそうだ。幸い、提出日は妻が休みの予定なので妻に行ってもらえるけど、願書提出は一人でいいと思うのだけど。

2017年1月17日(火)

土曜のレジメを作成中。

2017年1月18日(水)

夕刊に、私立中学入試を午後に行う学校が増えているという記事。他校を受けた後にもう1校受ける機会を提供し生徒確保につなげる狙いとされている。逆にあえて午前に設定して午後に有力校を受験できるようにする学校もあるらしい。奈良学園が午前で、バスを用意し午後から西大和を受験できるように手配しているそうだ。
僕は中学受験は子供時代の大事な時間を失わせる可能性があるのでやるべきでないと思っている。それにしても小学生に1日に2校も受験させるなんて大人の都合でひどいことをするものだ。

2017年1月19日(木)

火曜から始まったドラマ「カルテット」初回を昨日と今日で見た。4人の会話が興味深い。個人の問題に入り込まず4人の関係が続く方が面白い。

レジメもう少し。

2017年1月20日(金)

レジメ完成。プリントアウト終了。

2017年1月21日(土)

朝6時半に電話。父が救急車で搬送され生駒の病院へ。8時半に家を出て病院へ。到着時の反応はわずかだったが徐々に反応が出てきた。たぶん大丈夫。
実は3時すぎに電話がかかっていたのに気づかなかった。
子機の一つが壊れていて寝ている近くに電話がなかったことが原因。これはまずいので子機2台の電話を注文。

2017年1月22日(日)

朝9時に母と病院へ。10時前に到着。父はベッドを少し起こした状態でほとんど回復していた。原因はまだはっきりしていないがとにかく良かった。土日だったので医師からの説明は明日以降。退院は近いだろう。

2017年1月23日(月)

新しい電話機到着。キーが大きい。高齢者向けだったのかも。

2017年1月24日(火)

WBCの日本チームの追加メンバー発表。大リーグへ行ったメンバーで出るのは青木だけ。大リーグメンバーがいないと大谷依存が強まりそう。

2017年1月25日(水)
最近、トランプ大統領の発言が新聞のトップ記事になっていることが多い。今日も朝刊が
 TPPより米国経済 トランプ大統領「永久離脱」
夕刊が
 入国制限 トランプ氏署名へ
だった。
入国制限は米国国民の消極的支持が得られるかもしれない。
 
2017年1月26日(木)

今日の午後に母から父が明日退院することになったと連絡があった。病院がもう少し前に教えてくれたら調整して迎えに行くことができたのに。

明日選抜高校野球の出場校が発表される。こういう時期の発表なんだ。もっと早いような気がしていた。

2017年1月27日(金)

娘が住民票を京都に移した。今日転入届を出したと連絡があった。少し寂しいような気がする。

娘が中学に通っていた時の校長が亡くなったらしい。今年に入ってすぐの頃のようだ。
娘が中3の時に要望があって、校長に時間を取ってもらい、校長室で2人で30分ほど話をしたことがある。翌日には自ら状況を見に行きすぐに対応してくれた。一見怖そうな方だったが話のわかる先生だった。亡くなられたのは残念。ご冥福をお祈りする。

2017年1月28日(土)

昨日父が退院した。今日の昼前に様子を見に行った。全く普段通りだったので安心した。

昨日選抜高校野球出場校が発表された。奈良からは智弁と高田商業の2チームが出場。公立高校の出場はうれしい。

2017年1月29日(日)

橿原市議会議員選挙始まる。

昨夕に妻の叔母が亡くなったと連絡あり。午後2時から葬儀。

夕方妻と靴屋さんへ。妻の靴と僕の靴を一足ずつ購入。
帰宅後、一人で本屋へ。新書と文庫本を購入。

2017年1月30日(月)

お風呂のふたが傷んで割れている箇所も出てきた。新しいものを買おうと思って調べると、お風呂のサイズがよくある規格とは少し違うようでサイズを確定するのに時間がかかった。小さ目のサイズでも湯船はカバーできることがわかったので昨晩注文した。結構高く1万円以上する。今週末納品見込み。

2017年1月31日(火)

1月の「100分de名著」は中原中也詩集。テキストを買って録画して1回分だけ見た。詩集も読み始めたが、理解できるものがない。一つでも何か感じられる詩が見つからないかと思い、詩集のページをめくっている。

2017年2月1日(水)

お風呂のふたが到着。今のふたよりずいぶん軽い。「冷めにくい」が売りの商品だけどこんなに軽くて効果があれば買ったかいがあるのだが。

日本ハムの大谷が投手としてはWBCに出場しないと発表。打者として出るかも微妙。日本シリーズで痛めた足の影響らしい。非常に残念。それにしても3か月くらい前の影響が残っているとすると、今後が心配。

2017年2月2日(木)

「アイヒマン調書」の記録を記載。

録画していた「球辞苑」の「ファウル」を見た。巨人V9メンバーの高田も出ていた。高田ファウルは確かに昔よく聞いた。

2017年2月3日(金)

今日は節分。恵方巻は、初めてはま寿司で予約して購入。今日受け取りに行ったが、種類も数も聞かれ、予約の意味があったのか疑問。
夕食後に例年通り、家族で豆まきもした。福がやってきますように。

2017年2月4日(土)

床の間に子供が小さい頃の正月に毎年撮った写真が飾ってある。というより飾りっぱなしで周辺が汚れていたので、清掃。

15時から散髪。

2017年2月5日(日)

今日の新聞に潮の満ち引きの解説があった。よく月の引力で説明されるが、それだけでは1日2回の満ち引きがあることを説明できない。月と地球の重量が比較的近いために、地球は月と地球の重心を中心に回り、そのために発生する遠心力を考えると、1日2回が説明できる。今頃になって初めて知ったので面白く読めた。

午前中、2週間前からの1週間分の新聞をチェック。普段あまり読んでいないのでまとめ読み。

3時頃から妻と近鉄百貨店で買い物。

市議会議員選挙投票日。

2017年2月6日(月)

私立の入試のため、朝、息子を駅まで送る。普段の通勤時間より早かったが、そのまま24号線で会社へ。天理あたりで混みだして50分くらいかかって到着。やはり朝の24号線は使えない。

2017年2月7日(火)

10日の金曜日に河内長野に行くことになっている。時間があるのでどこか行く場所を探索中。けれど一人で楽しめる場所がない。

2017年2月8日(水)

息子が風邪をひいたようなので夜に近くの診療所へ。着いたときは待っている人はいなかったが、その後に少しずつ増えてきた。熱のある人が多いようでインフルエンザの検査をしている人が多いようだった。息子は熱はないので可能性はほとんどなかったが検査を受けた。薬をもらって帰宅。早く治りますように。

2017年2月9日(木)

明日は息子の入試に付き添い。学校の方針で一人しか受験する生徒がいない場合は保護者同伴を依頼することになっているらしい。

2017年2月10日(金)

受験同行のため6時前に家を出て7時半前に河内長野到着。学校まで一緒に行ったあと、駅まで戻り周辺をぶらぶら。保護者の姿はない。
8時にロッテリア。「アレント入門」を読む。好調で結構読めた。10時過ぎに出て本屋や百均へ。11時に喫茶。12時半から河内長野荘へ。昼食をとってから温泉にゆっくり入る。食堂の客は僕だけ。温泉は不思議なことに先客一人。僕より前に入って僕が出てから30分以上経ってから出たみたい。僕もどう見えただろうか。昼食と温泉のセットで1675円。
15時半に駅で息子と合流して帰路に。

2017年2月11日(土)

今日は面接。行かなくてもいいのだが学校に行くと言った手前、今日も河内長野に同行。8時半に家を出て10時前に駅に到着。学校には行かずにミスドで読書。昨日に「アレント入門」は読み終えたので今日は「ホロコースト」。1時間半ほどで外に出て息子を待つ。本屋で問題集を買ってから帰宅。1時半。2時に近くの眼鏡屋さんに妻と行って妻の眼鏡の受け取り。
夜8時にネットで合格発表。難しい方のコースに合格。
夕食後に妻が作ったバレンタイン用のケーキでお祝い。公立まであと1か月を切った。

2017年2月12日(日)

11時ごろ実家へ。12時に近鉄百貨店にズボンの受け取り。本屋で「キャスターという仕事(国谷裕子)」を購入。4時に眼鏡屋さんで昨日買った妻の眼鏡の再調整と相談。4時半から久しぶりにキャッチボール。変化球の落球が多い。ストレートは少し怖い。

2017年2月13日(月)

ニコンの希望退職応募者が想定1000人を上回り、1143人に達した。
就職活動時に東京のニコンを訪れたことがある。露光装置ステッパーを見せてもらった。現状を見ると、こっちを選んだとしても厳しかった。

2017年2月14日(火)

「キャスターという仕事」の中で2016年に放送された「広がる労働崩壊~公共サービスの担い手に何が」について触れている。
公共サービスや公共工事の現場で、受注競争による価格低下により労働者の賃金低下が進み経済的に追い込まれている状況を描いたそうだ。
「自治体そのものが作り出す貧困。サービス低下につながりかねない担い手の質の低下。そのような状況を自治体が自ら招いていた。しかし、それを求めていたのは誰か?」


東芝が今日予定していた決算発表を実施できず、延期に。

金正男氏がクアラルンプール空港で暗殺されたとのニュースが流れている。
妻からバレンタインチョコをもらった。ベルギー。

2017年2月15日(水)

昨日の速報に続いて、今日も金正男殺害のニュース。ベトナム籍の女性が逮捕された。
まだ背後関係が明らかになっていないが、独裁者による暗殺としては、1940年のスターリン
によるトロツキーの暗殺が真っ先に頭に浮かぶ。

2017年2月16日(木)

次の土日に開催されるガザの朗読劇の案内を、12日の日曜にもらった。場所は三ノ宮。今日18日に行くとの返信をした。昼に高校同窓会+2次会で、そのまま移動予定。しっかり体験してきたい。

2017年2月17日(金)

今年も電機連合の春闘から離脱。5年連続。ベースアップ要求無し。ボーナスはいつも4か月要求だけど最近はいつも半分。経常利益は黒字予測になったので若干は期待。

2017年2月18日(土)

12時から高校の大阪同窓会。参加者22名。1次会、2次会に参加。時間があっという間に過ぎていった。5時に出て三宮へ。朗読劇の会場でとんでもないことに。多くの方に迷惑をかけてしまった。23時帰宅。

2017年2月19日(日)

11時に車検のためディーラーへ。代車の軽に乗って帰る。明日にできあがる見込み。夕方少しキャッチボール。昨日のことがあったので若干不安だったが問題なかった。

2017年2月20日(月)

昨晩、今朝と横になるときや頭が大きく動く際に、目が回ったような状態になる。とても気になるので仕事を休んで診てもらいに行った。午前に一度目の診察。午後からMRIを撮ることになり一旦帰宅。午後から再度出かけてMRI。2度目の診察で異状なしの診断。めまいについては様子を見ることに。少し不安な状態が続く。

2017年2月21日(火)

なかなか2冊以上を併行して読むところまでいけない。今は「ホロコースト(中公新書)」。

めまいは状況変わらず。とりあえず1週間様子を見る。「良性発作性頭位めまい症」らしい。

2017年2月22日(水)

NASAが明日に何か発表するらしい。

状態はたぶん同じ。

2017年2月23日(木)

日曜に車を車検に出して月曜に戻ってきた。今まで家の駐車場に入れる際、バックで段差を越えるときのアクセルの調整が難しかった。戻ってきたら踏み込まなくても段差を越えられるようになっていて楽になった。知らない間に制御プログラムが更新されたのかも。

                                      
     2017最新  トップへ戻る