来年(2008年)に向けて :2007.12.31
                                                  戻る

  (1)勉強会

昨年末に今年2007年の勉強会テーマとして
@明治以降の歴史 A正しい戦争 の2つを挙げました。

@は、従軍慰安婦問題、昭和初期の思想、日韓歴史教科書というテーマで
部分的ではあるけれど実施しました。
Aは、9月と12月に2回続けて同じテーマで実施しました

ということで一応、テーマとして実行したし、問題提起の話をしてくれた方の
協力を得て、内容としても良かったと思っています。

しかし、勉強会を始めた目的は、今まで平和活動とは無縁だった人に
興味を持ってもらうことにあったので、そういう意味では全く目的を果たせて
いないのが実情です。

どうすればよいのか まだわかっていませんが、来年は続けるだけではなく
いくつかの手を打っていきたいと思っています。(中身はまだ書けません)

  (2)日々の充実

今年、わざわざ万年筆まで買って日記を書こうとしました。
けれど続きませんでした。

続けることができなかった理由はすぐにわかりました。それは自分の生活が
書くに値しないと私自身が感じているということです。

夜に日記を書くよりも他の人が書いた本を読んだほうが意味があると感じて
いるのです。今のままではその通りなのでしょう。

でも本当にそうなのか。この実に基本的なことから考え直してみたいと思って
います。そのために少し前に来年の日記帳を買いました。

日記に残すことを自分自身で価値あるものと思えるように日々の生活を意味
あるものにしていきたい。
これが来年の最大の目標です。