全国学力調査 :2007.10.26
                                          戻る

  4月に行なわれた全国学力調査の結果が新聞に載っていた。また、小6の娘も
  結果と問題用紙を持って帰ってきた。問題用紙は試験後回収され、結果と一緒に
  半年後になって返却された。半年前の試験を返されてもどうしたら良いの、という
  声もあるようだ。まあ、内容が良ければ後からでも役立つことはあるだろうと思って
  算数の問題の中身を確認してみた。

  算数Aが「知識」を問う問題で、算数Bが知識を「活用」できるかを問う問題らしい。
  算数Aは基本的な計算や面積の問題だ。たぶん、それほど学校でやっている問
  題と変わらないだろう。一方、算数Bは少し変わっている。「なぜ」という問いが複数
  あるが、答えとして求めている「なぜ」のレベルがわかりにくく、何が正解なのかわか
  らない問題もある。

  例えば、問題1(3)に次のような問題がある。
   「下の図イ、ウ、エ、オは、たてが6m、横が9mの長方形の形をした花だんです。
    この中に、たてが3m、横が5mの長方形の■の部分があります。
    図イ、ウ、エ、オの白い部分の面積は、図アの(*)の部分の面積と同じになり
    ます。なぜ、面積が同じになるのですか。そのわけを、言葉や式や図を使って
    書きましょう。」
      (*)には、6×9の長方形の角から3×5が除いた形が書いてあり、図イ、
      ウ、エ、オは6×9の長方形の中の別の部分に3×5の長方形が入っている。
  式で書けば、6×9−3×5 で良いのだろうが、問いは「なぜ、面積が同じになるの
  ですか。そのわけを、言葉や式や図を使って書きましょう。」である。
  同じ式で表現できるから、というのは数学的には正しい。でも、見ただけで同じ面積と
  わかるのに、それでも「なぜ」と問われたら、同じ式になる理由を書かなければいけ
  なくなる。そう思って深みにはまった子供もいたのではないか。いたなら可哀想だ。
  こんな問題で「なぜ」なんて追求するのは無意味だ。単に面積を答えさせれば良い
  だろう。

  「なぜ」という問いのレベルは人によって異なる。例えば、上記の面積を学校で間違
  えた生徒が「なぜ、面積が同じになるのですか」と聞いてきたとする。そこで、「同じ式
  で計算できるから」というのは答えとして適当だろうか。なぜ同じ式になるのかを
  説明しなければ答えたことにならないだろう。
  「なぜ」に答えるのは決してやさしいことではない。

  なお、出題の趣旨を見ると、「条件を変えた複数の図形で,面積が等しいことの理由を
  説明することができる」となっている。
  正答例は「すべて6×9−3×5の式で白い部分の面積を求めることができるから」という
  能天気なものだった。
  ちなみにこの問題の正答率は68%である。