9月の出来事 :2007.10.2
                                          戻る

●1日(土)
  ・幼稚園の奉仕作業 :草刈に参加。今年は役員ではないので同じ参加でも、
   かなり気楽です。
  ・アムネスティ奈良グループ例会 :終了後、「天まであがれ」でビール2杯
   次の日に勉強会があるので、例会終了後すぐ帰るつもりでしたが、ビールの
   誘惑に勝てませんでした。

●2日(日)第7回平和に関する市民勉強会
  今までで一番多くの方に集まってもらいました。「正しい戦争はあるか」という
 テーマは非常に大きく難しいテーマでしたが、ご参加いただいた方から多くの
 意見を述べてもらいました。次回は、「正しい戦争はあるか(第2弾)」として
 12月
22日実施予定です。

●2日〜8日 勉強会議事録作成と送付
  勉強会が終わると議事録作成が待っています。今回の問題提起の話は奥が
 深く、単純で無い分、再度見直す価値があります。もう一度議事録を見直して
 もらえたら得るものがあると信じます。
  議事録の作成を辞める時が勉強会を辞めるときだという気持ちで今後も
 書くつもりです。

●7日 映画「Life 天国で君に会えたら」
  金曜ですが、休みを取ることにしていました。前日になって妻と映画を見に行く
 ことに決め、近くでやっている映画を探したところ、他に見るものがなかったので
 「Life 天国で君に会えたら」を見ました。ウインドサーファーの実在の人物の話
 でした。けっして悪い話ではなかったけれど、めったに映画を見に行かない僕の
 ような人間は、かなり映画に期待しているので、そういう意味では今ひとつでした。

●8日〜9日 妻がダウン
  2日間妻が寝込んでしまいました。普段家事をまったくしていませんが、ここで
 良いところを見せようと、少々がんばりました。
 
●12日 安倍首相辞意表明
  安倍政権を支持していなかったので、僕にとって安倍首相が辞めることは悪い
 ことではありません。でも、辞めると決まった後、まわりの人たちがあまりに早く
 離れていく様子を見るのは気持ちの良いものではありません。
 胃腸に漠然たる不安を持っている僕としては複雑な気持ちです。

●16日〜17日 福井で法事
  母方の祖母の7回忌の法要に行きました。母の実家は浄土真宗のお寺で、福井
 県の三国町というところにあります。寺は僕の叔父である母の弟が継いでいます。
 お経は叔父と、その子供(つまり僕のいとこ)の2人で上げました。
 夜は芦原温泉の旅館で宴会でした。

●22日 小学校運動会
  小学校6年生の娘の運動会がありました。まだかなり暑く、子供の出番以外は
 木陰に入っていました。木陰は比較的涼しく、暑いとはいえ秋なんだと感じました。
 娘は運動会の運営委員になっているので、入場行進で校旗を持って入場したり、
 応援合戦でポンポンを持って前に出たりしていました。僕の娘とは思えない積極さ
 です。

●23日 映画「六ヵ所村ラプソディー」
  奈良で「六ヵ所村ラプソディー」というドキュメンタリー映画上映があるとのお知らせを
 もらっていました。18:30からの2回目の上映の方を見ました。「六ヵ所村」というのは
 プルトニウムの再処理工場がある青森県の村です。何のための工場なのか、もっと
 考えなくてはいけません。今のままなら、良くて巨大な無駄、最悪は放射能汚染、
 となる可能性が高いように思えます。

●24日 伯父と食事会
  六甲に住む父方の伯父と伯母が実家に来るということなので、近くに住む僕の
 家族と姉の家族も実家に集まりました。伯父は92歳、伯母は85歳です。まだ2人
 だけで六甲から橿原まで来ることができます。やはり夫婦2人そろっていると、
 しっかりと生きていきやすいようです。

●25日 福田内閣発足
  小泉内閣の後、福田さんの名前が出て、総裁選に出るのかと思ったら出なかった
 経緯があります。今回はどうなのかと思っていると、すばやく出馬の意向を示し、流れを
 作ってしまいました。そういう意味では党内の流れをすばやく読む力がある人のようです。
 官房長官時代、余裕を見せて捌いている様子だったので、首相としても力がありそうに
 感じていましたが、総裁選でのTVを見た限りでは、かわすことには長けていても、
 自分から主張するのは得意ではなさそうでした
  ただ、民主党からすると、戦いにくくなったように思います。

●26日 New PC到着
  我が家にはパソコンが2台ありましたが、僕がホームページ作成などに使って
 いるデスクトップパソコンはWindows Meでした。マイクロソフトのサポートだけで
 なく、ウイルス対策ソフトのサポートもなくなってしまったので、少し前から新規購入
 を検討していました。19インチのモニタも付いて9万円台でしたので、価格には
 納得しています。性能は今からです。