夏休み :2007.8.19
                                          戻る

今年の夏休みは8月10日から19日までの10日間あった。
残念ながら今日が最終日。暑さのために疲労感がある。

(1)家族旅行
 8月10日から13日まで富士山近辺に家族旅行に行った。
名古屋まで近鉄、名古屋から三島まで新幹線、三島からはレンタカーを
使った。
 初日は箱根。芦ノ湖で白鳥の形をした足こぎボートに乗ったり
天皇の別荘地だった恩賜公園に行ったりした。芦ノ湖スカイラインも
車で走った。しかしどこでも天気は良かったにもかかわらず、富士山
には雲がかかっていてほとんど見えなかった。
その後、大湧谷でイオウの臭いを嗅いでから、箱根の強羅で宿泊。

2日目はほぼ一日中富士山がきれいに見えていた。まず向かった先は
富士サファリパーク。車でサファリゾーンに入るのに時間がかかるのでは
と心配していたが、待ち時間はなかった。7年くらい前に来た時はライオンが
車の窓に接するくらい近づいてきて迫力を感じたが、あまりにも暑いせいか
猛獣はお休み中だった。サファリゾーンの他に動物とのふれあい広場など
あって、当初午前中だけの予定が2時半くらいまで時間を費やした。
予定時間をオーバーしたので富士山一周はあきらめた。旅行案内のどれ
にも、御殿場プレミアムアウトレットが載っていたので途中寄ることにした。
カーナビを信頼して車で近づくと、まだ2キロくらいあるはずのに駐車場満車
の表示が。  誘導されるままに駐車場に止めると、どうもそこからシャトル
バスが出るらしい。シャトルバスも駐車場ごとに出ていて、僕たちが止めた
12駐車場は11,12合同のバスが来ていた。5分ごとくらいにバスが頻発
していたようだ。
こういう箇所の価値は僕にはよく分からない。よくわからないけれどせっかく
来たから妻の服を2着買い、上の子供の時計を1つ買った。下の子供用に
何かと思ったが、WESTゾーンに来ていてあまり買うものがなかった。EAST
ゾーンだったらスポーツブランドがあったので買うものがあったかもしれない。
もっと調べてから来るべきだった。
そこから山中湖に向かったが、途中から非常に道が混んでいた。走り出したと
思ったら間違えて東富士五湖道路に入ってしまい、520円損してしまった。

3日目は朝霧高原を目指した。ただ、目的とした牧場が前日の動物との
ふれあい広場に近かったので違う牧場に行くことに変更した。しかし結局良い場所を
見つけられなかった。富士山もずっと雲に隠れていたので、無駄に時間を
過ごしてしまった気が強く残った。
ただ、帰る途中に寄った富岳風穴と鳴沢氷穴は非常に良かった。特に鳴沢氷穴は
車でも並び、車を降りてからも30分並んだが、他にはない感覚を味わえた。
下へ下へと降りていき、足元は氷ですべるし頭上は低くて頭を打ちそうになるが、
少し危険な感じが面白かった。

4日目の最終日はホテルの話では昼前くらいになると帰る車が増えて渋滞すると
いうことだったので、早めに出て三島を見学することにした。
三嶋大社、白滝公園に行った。三島は富士山の雪解け水が湧く場所らしく昔から
町中に水が豊富だったらしい。でも、この日は暑くて良さを味わうところまで
いかなかった。

特に何をしたというわけではなかったけれど、ゆっくりはできた。家族旅行としては
まずまずと自己評価。

(2)勉強会ビラ配布
 14日、15日は勉強会のビラを印字して半分に折る作業をし、夕方にこれも家族で
近くにポスティングした。富士山近辺の宿泊地は標高1000m弱くらいで、夕方以降は
涼しかった。ポスティングを5時ごろやっていると比べ物にならないくらい暑い。
この暑さの中での汗が新しい参加者につながれば報われるのだが。
勉強会の参加者数が少なく、新しい参加者が現れないと厳しい状況になっている。

(3)残りの日
 16日からはだらだらと過ごしてしまった。本当は9月2日の勉強会に向けて
読みかけた本を先に進めなくてはいけなかったのに、ほとんど読めなかった。
なかなか勉強会の参加への呼びかけに対する反応がなく、気分が晴れなかったが、
ここからは参加者数より内容の充実を第一と切り替えて準備したい。